花見川~印旛沼サイクリングロードご紹介 その2

それでは前回の続き【八千代道の駅】よりスタートしましょう。

道の駅をでてからしばらく悪路が続きます。(緑線の区間)
気分は石畳ステージです。がもうちょっと荒い感じで隆起、ひび割れが有ります。
image4089
この路面が悪い区間で引き返してしまうことがあったのですが、これを超えるとココからは路面が素晴らしくなります。

rect4115
ココからは釣りをしてる方が多いです。何が釣れるんでしょうか?
釣りの方が車で侵入してくことも有ります。(車両は進入禁止です。)ご注意下さい

path4148
画像の部分まで来ると素敵ゾーンに入ります。
このへんからは横断が極端に少なくなります。ということはほとんど止まることなく走り続けられます。
これが印旛沼周辺のいいところでしょう。
ひたすら道なりに走り続けます。
このへんから【佐倉ふるさと広場(風車の公園)】周辺までは歩行者も極端に減ります。

そして裏ルートが有ります。
サイクリングロードはスピードは出せませんので、
画面右下ぐらいの263号を、、、すると【双子公園(ぞうの公園)】まで横断1回でたどり着けます。
この裏道らへんはてんちょーよく走ってます。死にそうな顔したビアンキがいたら多分てんちょーです、、、

text4306
上が双子公園の注意ポイントです。河川の西側を通らないと途中で行き止まってしまいます。
双子公園を越えて赤い橋が見えたらわたって右折で河川の西側へと進みます。


画像赤線のところまでいくと上下に道路がわかれます。
下が車道、上が遊歩道となりますが、スピードを出すのであれば下の車道を選択しましょう。
一部工事区間が有りますが、迂回もちょっとだけなので迷うことはないでしょう。

広い通りを渡れば北印旛沼ゾーンに入ります。
ココはカメラを構えている人が時々いるぐらいで人通りが少ないです。
真冬の強風の日は人っ子一人いないとかよく有ります。夜は変態さんの被害があります。くれぐれもご注意下さい。
rect4361
印旛沼を抜けると長門川に入ります。
長門川も途中の水門のところで行く手を阻まれますので迂回が必要です。
text4307
今はたしか黄色の方向は進めなくなっていました。しかも砂利道です。
緑の方向へ橋を渡り進みます。

海からここまでくれば約50kmでしょう。往復100kmコースの出来上がります。緑の方向に進み北印旛沼をグルっと回って戻るのもお勧めです。

利根川までの道のりはまだまだ長いので今回はこのへんまでで終わります。
今の時期は遊歩道、散策道、サイクリングロードにオフシーズンと比べ物にならにほど人が集まります。
くれぐれもスピードの出しすぎには注意をして、安全運転で楽しんで下さい。


このへんでてんちょーを見かけたら声をかけていただければと思います。
面白い道へご案内致します、、、それでは。

 rakulogobanner3

 サイクルウェアとロードバイクパーツのお店 http://www.rakuten.co.jp/ffcycle/