ミニベロ選定中 おすすめは?

表題のとおりです。
ママチャリの走行距離がとんでもないことになっていて、
こんなに乗るのであればということで、【ちょい乗り】用普段使いのできるものを探しています。、

ママチャリで不満な点は
▶重い
 なにせ重いです。
▶変速が不自由。
 現在のママチャリは内装の3段変速なのですが、ギア比が開きすぎてしまっていて
 ケイデンス90で回すというゴールデンゾーンがいかんせん使いにくい。
▶ぼろぼろ
 なんでこんなにぼろぼろなのに走れるのかというほどぼろぼろです。
 おそらくケーブル類がもうすぐ寿命です。
 ケーブルとか交換したり、かごも切れていますので、
 これを治すのであればミニベロ買っちゃおうかなぁというところです。

選定にともない必要な条件をあげてみました。
▶変速
 SHIMANOリア外装6段、スプロケ等は後で交換してしまえばいいのでギア比は気にしません。
 フロント変速はいらないでしょう。必要になったらその辺に転がっている部品で
 何とかなりそうです。
▶前かご必須
 お買い物チャリですから前かごは必須です。
▶折りたためなくてよい
 無駄に折りたたみ機構がついていて重くなったり、強度に不安がでるのは
 嫌なので不要なものは最初から入りません。
▶できればキャリアパーブレーキ
 やっすいものであればVブレーキの方が効きはいいんですが、
 その後のメンテや流用を考えるとキャリパーの方がいいかなぁと。
▶価格
 盗まれてもそれほど痛くないお手頃価格
▶ハンドル
 わけのわからんドロップハンドルはいりません。バーハンですね。
耐久性
 何より重要です。風の強い日に駐輪場で将棋倒しなんかよくあります。
 

お買い物に使うことを前提に候補を上げてみました。

多少足りなくてもパーツはあまっているもので使えるものを使えば
何とかなりそうですね。

ココで候補を選定します。

Bianchi PISA SPORT FLAT

ZOOM
一人のBianchi大先生です
大本命ではあるのですが、しかしこれは盗まれたら3日3晩寝込みます。
お買い物で気軽に止めれる感がありません。

マイパラス 709

マイパラスM-709-MTミント[ミニベロ(20インチ・6段変速)]【同梱配送不可】【代引き不可】【本州以外の配送不可】
かわいすぎです。おそらくこれが大本命となるでしょう。
色合いもGood!
20000円ぐらいです。

ドッペルギャンガー Cityhopper 530


SHIMANO7段かごはありませんが、スペック的には悪くななそうです。
フレーム折れなければいいかなぁ、と。
フロントのギア大きすぎな感じがあります。
2万円とプラスアルファぐらいですね。

楽@のメーカー不詳 激安ミニベロ
人柱前提で買ってみようかなぁと、
いじり倒してレビューも面白そうですからね。

実用性を考えると2万円ぐらいまでがいいかなぁと思います。
ということで今回はミニベロ選定中、
どなたかおすすめがあれば教えていただきたいです。
ロードパーツをおごって(使える使えないは大きな問題では無いです。)
面白いものをつくろうとしていますので、
耐久性、汎用性が高いのがいいです。ゼイタク?



今後シリーズ化する予定です。
「普段使いミニベロを作る企画」です。

rakulogobanner3

 サイクルウェアとロードバイクパーツのお店 http://www.rakuten.co.jp/ffcycle/