バーテープ沼 ズブズブとはまっていく、、、

ここ数日少々多忙でブログに全く手を付けられていませんでした。
【FF-Cycle】は某大手ネットショップングモールへと出店することが
正式に決まりました。ちょっとそちらのオープン作業が鬼のような
ボリュームで、、、息絶えてしまう。
「エイチテーエルエムってなんですか?」とか
「タグってなんですか?」とかっていうレベルのてんちょーでも
オープンできるのでしょうか、、、

数日以内に詳細をお伝えできるかと思います。

コチラ千葉は毎日毎日雨ばかりで夏の空はどこ吹く風です。
まぁここまで天気が悪いと開き直って自転車いぢりが始まりますね。

ということで今回のお題は「バーテープ沼」
恐ろしいほどにはまっていきます。

【沼】そうそれはまるで底なし、、、
一度足を踏み入れたら最後、
もがけばもがくほど深く沈んでいく恐ろしい現象です。

現在使用してるものはコチラ、
なんども書いてありますが、
P6253035
Dixna ロードバーテープ 1800円位です。
これはまったくもって問題ありません。
と言うか完璧!全てにおいて完成されています。
難点といえば、汚れやすい、重い、ぐらいでしょうか。
それ以外完璧です。

製品的にはそうなんですが、これが実に購入しにくい製品なんですね。
ネットショップでは何件かあるのですが、送料が高かったり、
納期に時間がかかったりと、、、

「すぐほしいんじゃ!」となった時のことを考え出したら
「ちょっと他のものを見てみようかなぁ」と

、、、そんなことを考え出したら最後です。
沼にズブズブですね。

素直に【リザードスキンズ】を買えばいいんですが、なにせ高い!
だって1セットで4000円超えですよ。
そんな2ヶ月に1回とか変えていられないです。
バーテープのグリップはボロボロにならずともグリップ力が汚れで落ちてきます。
限界グリップを超えたら交換となるのですが、
倍以上の値段は怖くて、、、ということでほかを見てみようかなぁと、

ということで色々とためしてみま見ました。
▶ コルクっぽい素材
P9023865
シマノスマートシリコン

P9023869
Bianchi純正バーテープ
(普通のコルクよりもちょっとだけざらついたものが入っています。)

いわゆるバーテープってこんな感じでしょう。
良くも悪くもかもなく不可もなくです。
これは多くのメーカーが出していますが、強いていうならば
どこも大した差はありません。
ちょっとイターリアの有名ブランドの名前が入っていると高いとか、
無名は安いとか、まぁ繰り返しになりますが、あまり差はありません。
てんちょーが鈍いだけ?
ということであえて沼にハマっているときに引っ張り出してくるほどでも
無いでしょう。多分Bianchiの新品がどこかに転がっていたような、、、

しかしコルク素材のいいところはなんといっても【巻きやすい】
てんちょーの大好きな【モコモコ】も作りやすいですし、
程よく伸びてくれるので逆にモコモコを作らないようにもまけます。
特にシマノさんのスマートシリコンは特に裏側にテープではなくて
シリコンで滑りを止めるのでテープのベタベタも残らす巻き直しも容易です。
初心者にはとてもおすすめの練習用に持って来いです。

▶ちょっと凸凹の滑り止め加工
P9023867

こういった素材の物は使い込んでくると凸凹がスレでなくなってきます。
どの程度でなくなるかは使い方次第のですが、そう長くはもたないでしょう。

これはシマノのスマートシリコンだった気がします。
凸凹加工は滑り止めになるのか?というところですが、
結論から言うと【あまり変わらない】ゴメンナサイ
ということです。
そしてこのタイプのバーテープはサイドが弱いです。
つまり巻の外側がめくれ上がってきます。
多分磨り減ったり、潰れたりしていくのでしょう。
あまり高寿命では無いですね。

これも同じく巻きやすさは非常に巻きやすいです。
伸びもいいですし、モコモコも変幻自在に作れます。

▶ スクラッチバーテープ
P9023868
たしかDixnaのものだった気がします。

これも滑りにくいのかなぁと思ったのですが、、、
【滑りにくい】です。
コルクよりも滑りにくいです。
しかし、これは非常に薄く、軽い素材で出来ています。
1g2gを気にする世界ではいいのかもしれませんが、
軽さが災いしてかつよく引っ張ると切れます。。。
薄さも通常のコルクタイプよりも薄くクッション性はほぼありません。
良く言えばダイレクト!なタッチです。

そして何より汚れがスクラッチの中に入り込みあっという間に見るも無残な
姿になってしまいます。

嫌いではないのですが、個人的にはもう少しクッションが欲しいところです。
そして【白】はやめたほうがいいでしょう。

ということで3種類をご紹介してきましたが、どれもぴったりきません。
そしてこうなってしまいました。
P9023870

まとめ買い、、、

これ個人的に絶賛です。
グリップ力、腰砕けのないクッション性、
も~こぉれ~いぃ~がい、あぃ~せぬわ~ぃぃぃぃい、、、
すみません、取り乱しました。

ということで沼にハマって元に戻るというなんとも落ちもへったくれもない
結果になってしまいましたが、まとめです。

バーテープ、サドル、ハンドル、ベダルは好みの問題です。
一度あうものを見つけてしまうと二度と手放せなくなります。

そして本日も@@支店のオープン作業に追われ続けています。
おもいっきり自転車乗りたいです。。。
近日公開予定です。

rakulogobanner2
サイクルウェアとロードバイクパーツのお店 http://www.rakuten.co.jp/ffcycle/