ベアリングのお話

【自転車はベアリングで出来ている!】←ちょっと言い過ぎました。

色々なところで使われているベアリングですが、
今回は【ハブベアリング】のお話です。

P8213803
こんなのですね。カップアンドコーンです。

ハブベアリングは
【シールドベアリング】と【カップアンドコーン】に分かれていて
要はシール(?封?)されているかいないか、
自分で自由にいじれるか否かということです。

超簡単な構造です。
text3856

ハブにひっついている玉受けにベアリング球を乗っけて玉押しでガタがないように
押してスムーズに廻るように調整する。
これが【玉当たり調整】なるものですね。

でカップアンドコーンだと前述のように【自分で好きにいじれます。】

すると色々いじってしまいたくなるもんです。

有名なところでいうとCULT化というものがあります。

セラミックベアリングに交換するというものです。
費用もびっくり効果もびっくり・・・とはならないようですが、
何がいいかというと、
グリスを使わないでイイ!というものです。

グリスは簡単に言うと、ベアリングを保護するためのものですが
【抵抗】になります。
もちろんグリスよりもオイルの方がはるかに柔らかいですからね。

なんとなくCULT化(セラミック)するといいのかもしれないと思いますでしょう。。。


そしてある情報にたどりついたのです。

【ボールのみをセラミックに変える】というものです。
おいおい、、、大丈夫なんか、、、

セラミックボールのみだったら安く手に入れることは可能です。


ってなわけでベアリング屋さんに聞いてみました。
何十年も数々のベアリングを扱ってますからね。

結論からです。
【ボールのみをセラミックにはしないほうがいいです】
一刀両断でした。。。

 残念でした。
以前トラックレースで用の自転車で ボールをセラミックに変えて試してみたことが
あったそうなのですが、
【玉受け、玉押しがだめになりました】
とのことです。 

そしてネットなんかでよく見る情報ですが、
【精度等級を上げると回転がズムーズに!】

精度等級を上げるというのは簡単に言うと
どれだけ【真円度が高いか?】ということです。

どんだけまん丸いか、ってことですね。

で有名メーカーはどのぐらいの等級を使っているのかというと
自転車のベアリング級は【28等級】だそうです。

上には更に20等級、16等級、10等級、、、、、、、等などあるようです。

でこれも早速結論なんですが、
28等級以上にしても意味が無いそうです。
 
で2等級とかはどんな使い方をするかというと、
最高回転数50000min-1!!!!
基本的には【min-1=RPM】

てんちょーこのへん詳しくないのですが、
【1分間に50000回転】

時速30kmで1時間に30km進む
→ 1分間には500m進む
※回転数はrpmは1分間の回転数。
→500m進むためには
2096mm(700×23cの外周)
500÷2.1m
=238.1回転必要

30km/hで進む自転車のハブは1分間に240回転ぐらい、

50000回転って、、、

45kmで走っても360回転ぐらい。。。
(間違っていたらごめんなさい。)

とんでも無いですね。

これも球の精度だけあげても意味が無いので、
玉受け、玉押しも同時に精度をあげないとダメです。

そして自転車は玉当たり調整で玉受け玉押し、ボールにダメージが
かかることがありますので調整にもよりますが、
ある程度使用したら交換になります。

おいしい時間が極端に短そうとは思っていたのですが、、、

多分玉受けも玉押しも2等級ほどの精度の高いボールが
うまいこと回れる程の精度は出していない物が多そうです。(一部を除く)

しかもそんな恐ろしいほどの精度を出しているものでも
グリスなんでベタベタ入れたらその時点で
2等級も28等級も大した差がないように思えます。

なので、これも【意味が無いですね】と言われてしまいました。

ということでお気軽にできるこんなグレードアップは
てんちょーが確認したところあまり意味がないそうです。

どちらかと言うとプラセボ効果が、、、
タイムが上がったという情報もありますのであながちすべてがそれではないともいますが、

ハブの抵抗値を計算できる方がいらっしゃったらぜひとも計算してみて欲しいところです。
※他力本願、ワタクシは物理とかさっぱりです。

興味深く面白い記事がありました。
【物理屋に聞いた】自転車の抵抗を減らす前に知っておきたいこと
う~ん、色々と考えさせられます。


そして2等級とか高精度の球を入れるのであれば
チェーンを少しでも綺麗にしたり、2000km毎にバンバン交換するとか、、、
そういった事のほうが体感ができると思います。

セラミックベアリング球1個100円だとしても、
前後どちらかで20個以上は必要でしょう。
チェーン買えますね。

チェーンの状態は本当に重要です。


自転車のように小さいパワー(エンジン付きの車両と比べて)で走るものは
如何にパワーのロスを最小限に抑えるか、ということが需要です。


こんな物もありました↓
http://nge.jp/2014/08/31/post-4780
チェーンもベルトもをなくしたら7~8%もパワーの伝達率が上がった。

だそうです。
メンテも楽になっていいことづくし!ということです。

ということでうちのお店でも高精度のベアリング球を取り扱おうと
思ったのですが、当分はなさそうです。

だってうちで売ったものでぶっ壊れたらどうしようもないです。

ベアリングのお話でした。

*****************************************************
ちょっとお店のお話を

冬物が続々と入荷してきたわけですが、
冬物はどうしても金額が上がってしまいます。

当店は初心者の方!嫁が怖いお父さんの見方です!
もちろん女性も学生さんもベテランの方もご利用頂ければとても嬉しいです。

【セットで買うから安くしてよ。】
とかお気軽にご相談下さい。

国内品は大人の事情で表向きの価格表記、、、、

【いきなり半額にしろ】と言われても出来ることとできないこととありますが、
ということで 【ブログを見たよ、まとめて買うから安くして!】で
出来る限り努力はさせていただきます。

ブログ特典ということで、ご相談に乗らせていただきます。

近所の気軽に行けるお店のようなショップを目指しております。
今後共よろしくお願い致します。

TOPsumaho9

★もしこの記事が気に入っていただけましたら、「はてなブックマーク」や「ツイッター」、「いいね!」でシェアをお願いいたします。次回もっともっといい記事を、と最高の励みになります。★