シマノ ケーブルの種類続(新型ティアグラ4700)

天下のシマノさんの2016年カタログをGETしてきました。
今回はシフトインナーケーブル全般と、
期待をしていたティアグラ系のケーブルについてです。

ジャジャーンと!
PB213095
OPTISLICK(オプティスリック)です。
持ったえぶらずに全容を。
PB213100

前回の記事で私が「わかりにくい!なんで他社製品と比べているんだ!」
と意見を述べたことがあります。
これです↓↓↓
P4181870


詳細はこちらを参照ください。
シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル)

そこで今回は

image3120
 自社製品との比較をしてくれたみたいです。
おめーのためじゃねえょ、、、 と突っ込まないでください。

しかしグラフを円柱にしたことで、非常に見づらいですね。
【ステンレスを100とする】
とありますので、新型のオプティスリックインナーケーブルは【125】位?
ポリマーコーティングが【130ちょっと】位でしょうか。
う~ん、やっぱり数値で見てしまうと、、、ですね。
ようは1.3倍とか1.25倍って感じでしょうか。


売り文句コメントは
【耐久性に優れた薄い電気的なコーティングが施された、、、
 ケーブル効率性が向上し優れた耐食性を実現】

まず【電気的なコーティング】ってなんでしょう?
調査中です。

これ、この表にぜひとも【SIL‐TEC】を入れてほしかった。

そしてちょっと嫌な予感が、もういっかい見てみましょう。
image3120
P4181870
PTFE(SIL-TEC)とポリマーコーティングの差は
下の表で自社ステンレスはどのぐらいでしょうか、、、

で今回のオプティスリックの上の表を見ると、、、

いやいやそんなことはないはずです!
そう信じたい、、、

SIL-TECコーティング インナーシフトケーブル 1164円
オプティスリック インナーシフトケーブル 956円

この希望小売価格も企業努力のたまもの!
と信じたい、、、


なんにせよ現物が一般小売りに並ぶのが12月中旬とのことですので
入り次第またインプレ致します。(遅れる場合は多々多々あります。)
大丈夫か、、、

そしてその他のシフトケーブルです。
PB213100

【アルテグレード】のポリマーコーティングがなくなりました。
在庫分でおそらく終了するでしょう。

ポリマーコーティングケーブルは【DURAグレード】のみになります。
もちろん価格は【DURA】据え置きです。

アルテユーザーには痛い出費です。
旧ケーブルの違いはこちらをご参照ください。
シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル)

う~ん、紐シフトはなくなる運命なのでしょうか、、、

話は変わりますが、
PB213098
こんなものが追加されていました。
確かにこれはわかりやすいですね。

次回はもっと情報を集めます。
ということでオプティスリックとインナーケーブル2016編(序章)でした。


rakulogobanner3