ロードバイクとすね毛のお話し 3つの理由と3つの方法

なんとも最近良く見るような表題でございます。
なんかブログは興味を引くために「数字入れろ!」的なことがよく言われているので入れてみました。
どうなんでしょうかこれ。。。個人的には余り面白そうでは。。。(笑

ということで本題へ。

今年は春が無い、そんな急激に暑くなったり寒くなったり、、、体調にご注意下さい。
そして5月この時期の紫外線はものすごいです。
チラッとフェイスブックにも載せましたが、1日でこんなんですよ。。。
IMAG2553


ということで今回はすね毛のお話し、もうまるで”恋する乙女”のようです。。。
ワタクシすね毛とは決別しました。( ´_ゝ`)ノバイーーー





すね毛の有り無しは諸説ありますが、
1.怪我をした時の治療の妨げにあるため

最重要
何よりの目的です。詳細は後述です。

2.空力

コンマ1秒でも前に出なければいけない場合を除いては大して変わらなそうです。

3.見た目


特に夏場はあれですね、、、
汗をかいて”岩のり”みたいになった日には、どうしましょう(笑


なんにせよ一番大切なのは創傷治療の妨げになるからです。
怪我をしてみればわかりますが、すね毛のような長い傷口に入る毛ははっきり言って治療の邪魔でしかありません。
不衛生になりやすいということがあります。
手術なんかでも剃毛は諸説ありますが、現在でも行われているということが何よりのお話です。

どちらかと言うと怪我が多いのはスネよりも膝です。
2輪で転ぶと膝蓋骨内側をよく傷を負います。
ここに傷跡がある人は2輪経験の場合が多いです。
もちろんワタクシも(笑

また創傷だけではありません。
怪我をした際に湿布を貼る、マッサージを受ける等そんなときも毛が無い方が遥かに楽です。
新城選手なんかは腿の裏側まで剃るとか。。。
確かにワタクシ自身も湿布を貼りたいと思うところはふくらはぎ、腿裏側、表側、臀部、そんなときにいちいち剥がす時の憂鬱さを考えればないに越したことはないです。

ロードバイク 落車と治療法その1

創傷治療はこちらに詳しくあります。


▶脱毛、剃毛・除毛のちがいとは?

rect4778
・除毛・剃毛(画像左側)
こちらは肌の表面にでているところのケアということです。
EX,除毛クリーム、カミソリ、シェーバーでの処理はこちらに含まれます。
(脱毛クリームなんかと呼ばれるものも実際は除毛です。)
特徴としては伸びてくるため頻繁なケアが必要です。
ひげ剃りなんかは毎日行う方が多いと思います。

カミソリでの処理の処理の最大の難点は”チクチクする”ということだと思います。
rect4860
①刃で刈る瞬間毛が倒れます。
②倒れたまま刈られる
③断面が斜めのため伸びてくるとチクチク感が強く出る

これが最大の難点ですが、各社こうならないような技術を考えているようです。
刃を鋭角にしたり、その他の技術を投入したり、、、ということです。

これが除毛クリーム(毛を溶かす)だと断面が鋭くなりにくいので伸びてきてもチクチクしにくいということです。


・脱毛
これは毛根から毛を取り除くことです。
こちらは毛根から抜くので再び生えてくるまで時間がかかります。
ブラジリアンワックスや、よくあるガムテで「べりーーー!」これは毛根から抜けて言れば生えてくるまで除毛に比べて時間はかかりますが、毛乳頭(毛の生えてくる組織)が元気であれば再び生えてきます。
またもう一つの脱毛は、光脱毛、フラッシュ脱毛、ニードル脱毛、レーザー脱毛、色々な言い方はありますが、専用の器具を用いて行うものは(毛乳頭)にダメージを与えるため毛が生えてこなくはなります。
いわゆる永久脱毛というのものですネ。



ということで本題のすね毛処理の方法です。

▶ 電気シェーバー


愛してやまないフィリップス製の電気シェーバーです。

このメーカーのシェーバーだけは他社とはちょっと違います。

10年ぐらい前のお話ですが、簡単に言うと
2枚の回転式の歯があり【毛を引っ張りあげて刈る】という構造です。

これは他社のシェーバーはいわゆるカミソリと一緒で直線で毛を剃っていきます。
ですので簡単に言ってしまうと肌の凸凹まで一緒に刈ってしまうことがある
ということです。
それによって肌荒れ(赤いプツプツ)ができてしまったりします。

また回転するたびに歯を研げるような構造になっていて、
刃の切れ味が非常に長持ちします。

毛を引き上げてカット、この方式がスライド式のシェーバーよりも長い毛に強いという特徴もあります。まさに体毛にもピッタリのものですね。

10年ぐらい以前シェーバーを売っていたことがありますが、
その時から【肌に優しい】のが何よりうれしくてその頃から愛用しています。

また日本の家電製品によくありますが、
【寿命】を抑えてある、感じが非常に否めないです。
ソ@ータイマー

当時10年前ぐらいの話です。メーカーに聞いたんですが、
【フィリップスのシェーバーの寿命はどれぐらい?】
というと
【10年以上は使えます】
と回答を頂きました。
まぁメーカー保証とかの問題から2年と区切っているようですが、
もともとはオランダのブランド。

オランダの人柄として、【良い物を長く使う】というのがあるらしいんですね。

ですのでものが良かったら10年以上使いたい、と
このことから長持ちするように作られていると聞きました。

※壊れないという保証ではありませんのでご了承ください。

ちなみにワタクシは2011年に購入していました。
まだまだ現役!今のところ壊れる気配が全く無いですね。

更にトリマーがついているので長い毛にはこちらも大活躍なのもいいところだと思います。

話を戻しましょう。




スライド式のシェーバー【ラムダッシュ】です。
なんといっても名前もデザインもかっこいい!

深剃りは何よりフィリップスよりもいい気がします。
特に剛毛の方におすすめです。

ちょっと肌への当りがフィップスよりも強いかなぁ、と言うか感じです。
こちらはオーソドックスなスライド式の電動シェーバーですね。

▶ T字の髭剃り


なんといっても綺麗にそれるのはこれだと思います。

深剃りもなんのそのです。

バッチリではあるのですが、肌への当りが少々強いように思えます。

敏感肌には上記の赤くプツプツになったり、
乾燥から痛みが出たりというのもあります。


ワタクシはこう見えても(?)例のごとく肌が強くありません。非常に残念ながらこの形の髭剃りを使うと、もれなくライド中”汗をかくと鼻の下が痛い!”という非常に残念なオチになります。
ただでさえ花粉症の時期なんかは鼻のかみ過ぎでヒリヒリしているところにこれは使えません。

これが結構ピリピリして辛いんですね。
肌が強い方にはとにかく深剃りができるのでオススメできますね。




▶ 脱毛器



何と言っても最強説です。
そう、何を隠そう脱毛器 ”ケノン”です。
毛がノンでケノンかな、、

ピカピカすると毛がいつの間にか少なくなっていくという不思議な機械です。


ちょっと高価ではありますが、ワタクシとても効果がありました。
半年ぐらい使用しましたが、あとはなにせ【楽】です。


何が【楽】かって、しばらく使用しているともうほとんど生えてこなくなります
【剃る】必要がなくなります。


これめちゃくちゃ楽です。

ちょっと毛が生えてきた頃に「ピカッ」とするだけです。
あとは普通に剃ったり刈ったり自由にできます。
2週間に1回ぐらいでペースで半年間ぐらい続けました。

あとは何か思い出したかのうように「ピカッ」と生えてくるものだけやっつけるだけです。


それで今は何ヶ月も剃っていませんがこんな感じです↓
P7014188
※汚い足でごめんなさい。鶏ガラみたいです、、、

アップです。(乾燥肌は気にしないでください。)
何ヶ月もシェーバーを当てていなくてもこんなもんです。
P7014189

今日久しぶりにマジマジと見てみましたが、細い毛が3本ぐらいでした。

こちらの記事は1年ほど間に作成したものを再度編集させていただいているのですが、現在はと言うと、、、
P5105075
今年に入ってまったく手を加えておりませんが、こんな感じです。

やり始めのころは【こんなんで効くのかよって、、、】半信半疑でしたが、ばっちり【効いたみたい】です。継続は力なりですね。

ここまで行けばもう本当に【楽】です。

放置したって問題ありませんし、生えてきてチクチクすることもありません。


では欠点はと言うと。
★高い7万円でお釣りが来るぐらい
★効果が出にくい場合もあるようです(人それぞれ)
★肌が乾燥気味になります
★もう生えてこないんかなぁ、、、


肌はこれをやったあとは保湿が必須になります。
保湿しないと赤みとか痒みとかひどいことになる場合もあります。

照射レベルにもよりますが、ワタクシはダラダラやるのがめんどくさかったので
やるときはレベルMAX(レベルマ!)でバシバシやってました。
MAXパワーだとちょっとだけ痛みを感じる時もあります。
痛み的には毛を引っこ抜いたときの痛みをもう少し弱くした感じです。

で今は画像の通りめちゃくちゃ楽しちゃってます。

これいつかは生えてくるんでしょうか。はたまた生えないのでしょうか、、、
すね毛が恋しくなったらどうしよう、ということはなくはありませんが、
まぁなくてもいいでしょう!

生涯自転車生活現役所信表明です。(漢字まみれwww)

ついでにひげもやってみましたが、ひげは再生能力がすね毛よりも強いみたいです。
なかなか放置しても生えてこないまではなりませんね。

それでもやらないよりはやってたほうがはるかに薄くなりますし、すね毛同様楽になります。

愛用のフィリップスのシェーバー充電式なのですが、
大体1年に3回ぐらいしか充電しません。そのぐらい時間も短くすみます。

まさに【楽】ですね。

ぜひともお金に余裕があればめちゃくちゃおすすめしちゃいます。
またお小遣い制のお父さんも奥さんに買ってあげるふりをして使ってしまえば、、、(ΦωΦ)フフフ…
女性の美への意識は男性が考える以上のものだそうです。



しかしこれは前述のように【効果が出るまで少々時間がかかります。】

1回目・・・痛ってぇなぁ、、、、困難効くんかい?

3日後ぐらい・・・アレッ?あんまり生えてこないなぁ、、、

1週間後ぐらい、、、すね毛がポロポロ取れますエ、、、

っていうのを3回目ぐらいから量が減ってきます。


伸びるのが遅くなるのと、生えてくるのが細くなります。
チクチクしにくいってのが気持ち悪くないくていいです。
すね毛剃るのはいいんですが、チクチクするのは少々キモいですからね。


また生えてこないのの何がいいかって言うと、、、
怪我をした時ですね。

怪我は治るまでに時間がかかります。
そんな時に毛が伸びてきて傷口に入ったり、、、創傷の回りを剃るのって大変です。


ワタクシが使用していたものは【ケノン】ですが、もう少し安い、アイリス製のものや

トリアなんかもありました。

さぁ奥さん・パートナーにプレゼント名目で買ってあげてしまえば、自分でも使えますし、サプライズプレゼントで喜ばれるかもです。(喜ばれなくてもワタクシのせいではございませんのでご注意を!)
次の日の夕ご飯は少しだけ豪華になるかも(笑

完全にワタクシのように生えてこなくなるまではある程度時間がかかるかもしれませんが、いまからでももちろん生えるのが遅くなるとか、チクチクしにくいとか効果はありますよ!
お店とかでやるほうが完璧なのかもしれませんが、自宅で手軽にできるのが個人的にものすごく気に入ってます。

「いつやるか!?」
「今でしょ!щ(゚д゚щ)」


▶その他

ブラジリアンワックス


ブラジリアンワックスとは・・・
簡単に言うとベタベタの物体を塗ったくって一気に、【べり~~!】です。
これは永久ではないので生えてきたら【べり~~!】です。

多分、、、痛いと思います。
本家本元のお国ではべっこう飴のようなものを用いてやるようですが、やはり痛みが激しい問題があります。痛みに強くて一気に終わらせたい場合はこちらのほうが手っ取り早いといえば手っ取り早いです。

実際に経験した方のお話を聞いたことがあるのですが、とにかく最初はやべぇらしいです(笑
バリっと全体をいったあとピンセット的なもので残りをやっつけるらしいんですが、地獄だそうです(;´∀`)
何回か繰り返していくとそこまで痛くなくなってくるらしいのですが、だいたい最初の痛みでもう行かなくなってしまうことが多々あるとか。。。




ということですね毛の処理方法3つの方法と3つの理由を記事にしました。

こんなことをやってみれば女性がいかに大変な思いをしているのかということがお分かりいただけるかと思います。
【女性は大変です!】

バイシクルクラブでも新城選手が脱毛に行く、そんな特集がありました。
4日に一回はすね毛をやっつけているとか、、、結構大変です。
やはりこれからの時代は脱毛かと!なんてったって楽ですからネ!

ということで今回はロードバイク乗り必見!すね毛の処理方法、”お金があればケノンはぶっちぎりにおすすめ”というご紹介でした。 


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容(希望時間)
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

5月下旬入荷決定!



★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★