ロードバイクをおすすめする理由 ~はじめの一歩~

てんちょーが個人的にまた独断偏見を多く交えながらのお話しです。


【それは自転車用品とか扱ってる店のてんちょー何だから自転車にのるのは当然でしょ!?】、、、そういったお話しではありません。

多分ワタクシ転職しても自転車には乗ります。(縁起でもねぇ、、、)

自転車が好きだからです。

そんな自転車が好きで好きでたまらないチャリ馬鹿親父がやっているお店がFF-Cycleです。

ということで本題です。ロードバイクをおすすめします。


▶ロードバイクって高くない?

はいっ、そのとおりです。
上を見ればほぼ青天井デス。

車体だけではありません。消耗品だってお金がかかります。
タイヤ前後で1万円、、、全然ありえます。
1万円あったらママチャリ1台買えますね、、、、

全くスポーツ自転車というものに乗ったことがない方は初めてスポーツ用の自転車に乗れば驚くほど軽快に速く進むことができることに感動するでしょう。

それはたとえ3万円ぐらいのいわゆるルック車(っぽい自転車ってことです。)だってその軽快さは味わうことができるでしょう。

しかし3万円の自転車は3万円ぐらいの価値しかないと思います。お値段以上ニ@@なんてことはほぼありません。
ママチャリよりかは速いですが、ロードバイクと比べてしまうとやはりちょっと違います。

激安 ロードバイク
とかでググッてみます。

■激安ロードバイク 自転車の穴(3万円ぐらい)

よくあるのはSHIMANO製ディレイラー使用とかあります。
これSHIMANO製だったら何がついてくるかわかんないよってことです。
写真と違うことも多々あります。(経験談デスwww)

また【変速機 SHIMANO製】とかもあります。
ロードバイク用の変速機でなくても【SHIMANO製】ですね。

重さは結構優秀で10kgぐらいのものからあります。

アルミフレームは多分軽量ですがカッチカチです。
この価格では乗り心地とかまではちょっとむずかしいでしょう。
サイズも2種類とかしかない物が多いです。

ホイールは重量級のものがついています。いわゆる完成車ロードバイクの鉄下駄以上の筋トレ用(?)ホイールです。

バーテープも途中までしか巻いていないものも、、、ナンデ?

各所についてくるパーツは最低限のものを使用している場合が多いです。


っと、何が違うのというと【すべてが違います】
フレーム、パーツすべてです。

じゃあこれじゃダメなの?と言うと、、、そんなにダメではありませんでした。(体験談デス)

変速だってきちんと調整すればなんとかなりますし、ブレーキもスピードを出さなきゃなんとか止まります


こういったものを買ってみて自転車にドハマリしそうならロードバイクを買っちゃおう!って言うノリでも全然いいと思います。
※安全性にはくれぐれもご注意下さい。


■ロードバイクを買ってみる(多分10万円~)

最初の一台はやはりお店で買うことをおすすめします。

いいお店選びのコツは【不快な思いしない店】(ハードル低い、、、)がいいと思います。

一部のお店で未だに職人魂かなんだかわからないですが、クッソ態度の悪い店があります。

某チェーン店ですら接客すらまともに出来ない店もありますから、、、

そんなところは「潰れてしまえっ!」心の中で言って、次を探しましょう。


だってそんな【クソムカつく】対応しかしない店にこれから整備やら何やらでお世話になりたくないですからね。
ロードバイクは買うだけ買ってお店と【さよなら】ではありません。それができるのは整備がぜんぶできる方です。

予算を伝えて探してもらうにしても、自分で例えばこんな車種がいいとか、、、一生懸命対応してくれるお店がいいですね。


しかしロードバイクはある意味【生モノ】のような物で【あるときに買わないとない】という難点があるんですね。

車種によっては何ヶ月も待つことなんてざらにあります。
納期未定なんてのもあります。。。


ですのである程度候補を考えておいてお店に行っておいてあるもので探す。なんていう買い方もいいかもしれません。気長に待つのであれば取り寄せをお願いするのもいいでしょう。
※お店によって取り寄せできないメーカーもあるのでご注意です。


ということで最初の1台は何でもいいと思います。

すぐにもっといいものに買い換えたくなってしまいます。物欲が止まらなくなります。ここまで行ったらズッポリハマっていることに気がつくでしょう。


特に不具合がなければそのまま乗り続ければいいだけですし、もっといいものが欲しくなったら多分奥さん・旦那さんに価格は内緒で買っちゃいます。くれぐれも怒られないように仲良くやりましょう。



▶ミドルエイジ~におすすめ 

ワタクシの知り合いの方でこんな事を言っていた方がいました。
その人はマラソンをやるんですが、
周りからは、【走ってどうするの?】【なんで走るの?】なんてことを聞かれてました。

しかしその人は平然と
【大人になると人から褒められることって減るじゃないですか?でも「ゴールができた」「タイムが出た」とか目に見える形で結果が出れば自分で自分を褒めてあげることができるからです。だから走るんです。】

その当時はワタクシ何をいっているんだかわからなかったんですが、今ならよくわかります。


ワタクシは最近ロードバイクでヒルクライムによくいきます。
白石峠なんかはパラグライダーをやっている方や、鹿野山は家族連れがマザー牧場へ観光へ来ています。
多分彼らから見れれば【なんであんなに死にそうな顔して走ってるの?】【ドMだな、、、】【車で登ればいいに、、、】とか思われているかもしれません。

確かにそうかもしれませんが、そうではないんです。
ワタクシ自分の力で登ってきた道を、上から見るのが好きなんです。

自分がやってきたことの結果がそこで見えるからです。


ロードバイクはとても素直な乗り物です。

足を止めれば進みません。

しかしクランクを回せば前に進みます。

それはゆっくり回しても、早く回しても同じです。

確実に前に進みます。

どんなに辛い坂ででも足を止めなければ前に進みます。

それは時には過酷であることもありますが極めて単純なことです。



歳を取るとどんどん時間の流れが早くなってきます。

足を止めても、後悔しても、ぼーっとしてても止まらない【時間】とは違います。




人はなぜ山にのぼるのか、、、これは永遠のテーマだと思います。

エベレストやロッキー山脈、マナスル、ヘタしたら生きて帰ってこれないかもしれません。
(最近【岳】という漫画を読みました)
それなのに人は挑戦し続けます。

クライミングもそうですね。
とても危険なスポーツに見えます。(素人目ですみません)
でも登っています。


人は山があったら登るように遺伝子に組み込まれているのでしょうか、、、不思議です。


自分に見える形で結果を出すことができる。


また平地を走ったって限界まで追い込んだ日は少し満足というか、嬉しくなります。
これで回復すれば少しまた少し速くなったはずだ、と実感ができるからです。
(これでライバルをもっとぶっちぎれるぜ!と)
自分を追い込むことができた、、、

そんな日の【プシュッ】と、、、これは最高の一杯です。

こればかりは体感しないと絶対にわからない気持ちですね。
ロードバイク、、、どうでしょう?


最近ご紹介した動画ですが、

 
こんなにかっこいいことではないでしょうが、これはまじめにスポーツに取り組んでいる人が見るとやはり一塩、違う感じがします。わたしはシビレました。




仕事中になにしてんねん、、、というお話しではなく、、、

会社の健康診断で、コレステロールが、、、とかメタボ、、、
毎年怖い方、、、
駅の階段で息切れして、、、

しかし今日からは
健康を取り戻すため
自分を取り戻すため


自分のために何かを始める。

ワタクシめちゃくちゃかっこいいことだと思います。

そんな生活を続けていれば【結果にコミット】できるかもしれませんよ。

来シーズンはぴっちぴちのジャージ来てビシっと走れるカモしれません。

ギラギラしているミドルエイジ~になりませんか?

当店のお客様にはミドルエイジの方ももちろん、定年後に趣味としてロードバイクに乗り始めたという方もいらっしゃいます。そんなお声を届けていただき誠にありがとうございます。とても素敵なお話です。


ゴルフの選手のトレーニングです。

 
Under Armour 

 You are the sum of all your training.
(すべてのトレーニングの結果が今のアナタだ。)
 

日本はどちらかと言うとスポーツって若者のイメージがありますが、(そんなコトないですかね?部活とか、、、かな、、、)これらの海外の動画に出ている方々は多分ミドルエイジ~のかたいっぱいいます。



最後は少しお話しがそれ気味でしたが、そんなあなたにロードバイクをおすすめします。というお話しでした。 

【いつやるか?】







ありがとうございました。

これロードバイクでなくてもいいんでない?ってことは言わないで下さいwww