ロードバイクのビンディングペダル一覧

本日はロードバイクに乗るのであれば是非利用したいビンディングペダルのお話です。

まずは一覧から、、、
結構頑張って調べましたが重量価格は多少誤差があるかもしれません。
あくまでもカタログスペックです。

メーカー 型番 重量 価格 クリート
シマノ PD-R540-LA 330g ¥5,160 3種類
PD-R550 310g ¥7,388 ¥1,948
PD-5800 285g ¥11,455
PD-6800 260g ¥14,231
PD-9000 248g ¥23,005
LOOK KEO ブレード2 プロチーム チタンアスクル 180g ¥44,000 3種類
KEO ブレード2 プロチーム クロモリアスクル 220g ¥26,000 ノーマル
KEO ブレード2 チタンアスクル 180g ¥39,000 ¥1,900
KEO ブレード2 クロモリアスクル 220g ¥22,000 グリップ
KEO 2 MAX ブレード 236g ¥16,275 ¥2,500
KEO 2 MAX グラスファイバーボディ 260g ¥13,500
KEO 2 クラシック2 278g ¥9,500
KEO イージー 280g ¥5,500
SPEEDPLAY ナノグラム ZERO 130g ¥89,300 ZERO用
ZERO チタンシャフト 164g ¥39,800 ¥5,800
ZERO エアロ ステンレスシャフト 210g ¥31,800 ZEROパヴェ用
ZERO ステンレスシャフト 206g ¥20,800 ¥7,600
ZERO ステンレスショートシャフト 206g ¥32,800 ライトアクション用
ZERO クロモリシャフト 210g ¥15,800 ¥7,800
ZERO パヴェ ステンレスシャフト 230g ¥37,800
ライトアクション クロモリシャフト 220g ¥15,800
TIME(価格不明) XPRESSO 15 133g ¥62,000
XPRESSO 12 154g ¥38,000
XPRESSO 10 190g ¥23,000
XPRESSO 8 195g ¥18,900
XPRESSO 6 204g ¥12,600
XPRESSO 4 224g ¥9,450
XPRESSO 2 224g ¥7,350
XPRESSO Flag Editions 200g
RXS Carbon 234g
RXS Speed 260g
RXS First 260g
三ヶ島 US-L 290g 6400
※ TIMEは本国のサイトより引っ張ってきたため日本での発売は不明です。 

スピードプレイクリートが高すぎ、、、
少し他社のものとは構造が違いまのでまぁ、、、。

▶各社HP
・シマノ http://www.shimano-lifestylegear.com/jp/pd/products/road/index.php

・LOOK(英語) http://www.lookcycle.com/en/all/route/pedales.html
※一部動画もあり

・SPEEDPLAY(英語) http://www.jpsg.co.jp/speedplay/index.html

・TIME(英語) http://www.timesport.com/pedals/road-pedals



▶ペダルの回転
※あまり素材がありませんでした。ゴメンナサイ

シマノ PD-6800


三ヶ島
 

ヤッパリ三ヶ島とんでもないです。
もう少しガッツリ固定のロード用の今後の展開に期待します!

三ヶ島さんお願いします!



何がおすすめかというと、やはりワタクシLOOK愛が少々強いのですが、玉当り調整など楽しめるのはシマノの上位モデルがいいのかなぁと思います。

ルックはシールドベアリングで調整ができません。そしてすこし、異音が気になるかもです。
気になりだしたら交換時期と捉えてもいいのかなぁと、、

スピードプレイはチョットクリートとか高くて、、、庶民にワタクシにはとても、、、

入手のしやすさお手頃感ではやはりシマノ、ルック、三ヶ島がいいのではないかと思います。


★基本的に上位モデルはキャッチ力が強い傾向にあります。★
ですので初心者でいきなり【かったいキャッチ力】のモデルを使うと【立ちごけ】のリスクが高まる可能性はあります。

キャッチ力が強いと走り出しも結構力を入れないとはまらないです。

緩めのキャッチ&リリースがいいのであれば下位モデルがいいかもしれません。

表には記載はありませんが、【固定力やキャッチの力が~~~】というところをよく調べてみるといいと思います。

上位のモデルはキャッチ力を一番ゆるくしても結構固い場合があります。

初めてのペダルには【三ヶ島US-L】【LOOK KEO EASY】【SHIMANO PD-R540-LA】このあたり位は一般的に柔らかいと言われています。
TIMEのIclic(?)は不明です。なんでもはめやすいとは言われているようですが、

上位の方のモデルを固定力カチカチにしたら手では絶対に付け外しはできません。
もうシューズからクリートが外れてしまったら多分外せないぐらいカッチカチです。

ある程度なれたらしっかりしたのを買うか、、、最初から立ちごけ覚悟で挑戦するか。ワタクシのおすすめはもちろん後者ですが(笑)、ソレは危ないのでゆっくり慣れてからにしましょう。

ペダルって予備のがあってもいいと思います。

試乗会とかでペダル持ち込みOKのところとかもあります。
そんな時いちいち外して持っていくのがめんどくさかったら予備があるとヤッパリ便利ですね。

ということでビンディングペダル一覧でした。

今回ご紹介した初心者向けのビンディングはこちら




もちろんシマノ製品は当店でも取り扱いできますが、諸事情により楽天ページには商品ページは作成しておりません。

当店をご利用していただける方はご連絡をいただければ別途お見積りと納期をご連絡させていただきます。 
ご確認後ご希望が合えばご注文いただければと思います。


***********************************
シマノ製品といえば【ケーブルセット】の一部が現在送料無料中となっております。
下記商品ページへです。
すこしだけお店のお知らせでした。
SHIMANOケーブル一覧
ケーブルセット(前後セット)
■シフトケーブル
・ポリマーコーティング シフトインナーケーブルセット DURA-ACEグレード
・ポリマーコーティング シフトインナーケーブルセット ULTEGRAグレード
・SIL-TECコーティング シフトインナーケーブルセット
・ステンレス シフトインナーケーブルセット
■ブレーキケーブル
・ポリマーコーティング ブレーキインナーケーブルセット DURA-ACEグレード
・ポリマーコーティング ブレーキインナーケーブルセット ULTEGRAグレード
・SIL-TECコーティング ブレーキインナーケーブルセット
・ステンレス ブレーキインナーケーブルセット
ケーブル単体
■シフトケーブル
・ポリマーコーティング シフトインナーケーブル DURA-ACEグレード
・ポリマーコーティング シフトインナーケーブル ULTEGRAグレード
・SIL-TECコーティング シフトインナーケーブル
・ステンレス シフトインナーケーブル
■ブレーキケーブル
・ポリマーコーティング ブレーキインナーケーブル DURA-ACEグレード
・ポリマーコーティング ブレーキインナーケーブル ULTEGRAグレード
・SIL-TECコーティング ブレーキインナーケーブル
・ステンレス ブレーキインナーケーブル
■アウターケージング