ロードバイクとスランプ


もう正に表題通りのお話しです。 

絶賛スランプ中だったワタクシのお話しです。


▶スランプとは?

スポーツに於いて、チームや選手が通常の成績よりパフォーマンスが低下した状態が続く期間のこと。
Wiki スランプより抜粋 https://ja.wikipedia.org/wiki/スランプ

どんな状態・症状かというと、、、
 
・集中力が続かない、
→長距離でスピードが維持できない
→すぐに怠けてのんびりモードになってしまう

サイコンのデータを見てみれば一目瞭然。

数字は嘘をつきません、、、

通常~50kmぐらいの距離であればサイコンで平均30km/hぐらいがちょっと超えるぐらいで走るのですが、そんなワタクシの絶賛スランプ中だった先週のデータです。

image4144

平均スピードもさることながらケイデンスが低すぎます。

全く足が回っていない状態です。

そして後半、、、最低です。

15kmを超えた当りからケイデンスは見事に70前後に、、、

プツン、と切れてしまってそこからはダラダラです。



通常の場合はこんな感じです。 
 
image4155
 
最後までケイデンスが下がることなく走り終えています。

....(´;ω;`)
 
o0480036012651880478
※参考画像


絶賛大不調中でした。

どうしたものかと、、、


スランプについて調べてみます。

【元気が出ない、やる気がでない、、、】


うん、正にこのとおりです。


ワタクシの場合は一瞬のやる気は出るんですが、まったくもって持続しないんですね。

自転車乗るぞ!→うぇえ~い!→すぐバテる、、、いい陽気だなぁ、風が気持ち良いなぁ、、、

ちがーう! ヽ《 ゚Д゚》ノ 


もう少しだけ頑張ればバテバテです。

バテバテになるから精神的にも参って疲れないようにママチャリぐらいのケイデンスでのんびり帰ってくるわけです。


このままではいかん・・・


ということでワタクシが試した実践方法のご紹介です。


▶取り合えず全力全開もがいてみる

→もうね、無理矢理にでも限界まで頑張って見ましたよ。

どうなるかというと、バテバテになるくせに一向にタイムはでないし、足も回らない。

挙句の果てには体調不良に発展、、、

おすすめのできる方法ではありませんでした。


▶開きなおってサイクリングを楽しむ

→完全に開き直りができていなかったのかもしれません。

ちょっとだけ頑張ってみようなかぁ、、、なんて思ったら最後

上に書いてあることの無限ループです。

頑張ってもタイムでない、、、気合が足りないせい?→もっと頑張らないと、、、全く駄目ダメです。


開き直りが足りなかったんだと思います。

もう完全に頑張ることをやめちゃわないとダメってことでした。

平地はケイデンス70、スピード25km/h、向かい風が吹いたらもっとのんびり、

下り坂は足を止めて、気持ちが良い場所があったら写真でもとって、、、、

ここまで徹底してのんびりにしないとだめってことでしょう。



▶しばらくお休み!

ロードバイクってのってなんぼ!、、、なんてことはだけではありません。

乗れば乗るほどロードバイクはどんどん汚れてきますし調子が悪いところも出てきます。

→徹底的にぴっかぴかにしてやりました。

どーせ乗ったってダメなんだったらピカピカのロードバイクを見ながら晩酌でも楽しもうかと、、、

いつも汚くしているわけではありませんよ。

いつも以上にピカピカにして【あぁヤッパリかっこいぃわぁぁぁぁ、、、(´∀`*)】

な~んて眺めながらニヤニヤしていました。


精神的には楽になりますので、スランプをこじらせて【もうロードバイクなんて見たくもねぇ!】ってところまで言っていなければこんな方法はありかなぁと思いました。



▶しっかり休養、体調を万全に

具合がわるい時って気がつくときもあれば気が付かない時もあります。

今スランプを克服をしました(・・・多分)が、なんか体調不良もあったのだと思います。

最近は気温の変動も大きく体に負担がかかっていたのかもしれません。

夜ソファで休んでいるといつの間にか事切れて深夜に、、、
PCに向かっていても集中が全然集中力がつづかないなんてこともありました。

いつもと対して変わらないはずなのになんだかお腹の減りがいまいち、、、


スランプって精神的な要因も、身体的な要因も関係してくると思います。


ワタクシの場合入りは【身体的な要因】だったと思います。

体調不良に気づかずにムリをしていたのかもしれません。

この【気がつかない】という状態がクセモノだったのでしょう。

体調不良に気が付かなかったため、結果にコミット(?)することができずに、
変だ?なんか変だ?となって最後には数字に打ちのめされる。

それで精神的にも【あぁ、、だめだ、、、】となってしまうんですね。


【食って寝る】を基盤とした【健康的な生活と休息】、これがワタクシにとって最大のスランプ脱出の方法になったということだったのだと思います。

だいぶ体調も戻ってきて順調にロードバイクに乗りたくてうずうずしてきましたよ。
そして今日の天気は、、、雨orz

いいじゃありませんか、1日長く休めたということ。

趣味として楽しむ上で無理したっていいことはありません。

ゆる~くなが~く楽しむちょっとステキな趣味として、、、

ということで【ロードバイクとスランプ】というお話しでした。








あとがき、、、

辛く長いスランプを抜けた先、、、

どうなったかというと、、、

image4144

少しだけ速くなったような気がします。。。


★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★