自転車専用高級ソックスを試してみた 【オンヨネ 腱力ソックス サイクル】コンプレッション?


もうそろそろ例の事故から1ヶ月が過ぎて参りました。

MRIやらいろんな検査も無事に異常無しとなって、
かかりつけの先生にも「できるだけ動かすようにしてネ!」なんて言われて
整骨院にもきちんとかよってリハビリも受けているわけですが、、、

「いてぇもんはいてぇ!」

 
今のところ20kmぐらいが不具合なく乗れる限界レベルです。

そして当然日常生活でも【ものすごく足がだるい・痛い】んですね。
 
「なんで足が?」

とお思いの方も多いと思いますが、何でも【通常、体は頭部へのサスペンションの役割がある。】(頭部へ直接振動を伝えないため)【腰、背中、首のサスペンションがうまいこと動いていないため、頭部への衝撃を和らげるために足しかサスペンションがないので足に負担がかかっている】ということです。
 
肩腰の痛みに加えて、足まで痛くなったんじゃどうしようもないですね。
 

たいして歩いているわけではないのですが、朝起きた時から1日じゅう歩きまわったような足のだるさと重さ・痛みを少しでも軽減できないものかと道具に頼ってみることに!


カネデカイケツダ(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)!!


そもそもロードバイクに乗るときはどんな靴下だったかというと、、、

【しまむらで売ってる3足680円ぐらいのスポーツソックス】です、

(;´∀`)オイオイ…

ということでこちらです!
P9044635

【ON YO NE(オンヨネ)】 腱力(あしぢから)ソックス Cycle(サイクル)
です。

2000円超の超高級ソックスです(笑)。←(;゚Д゚)イイスギダロ--

これってどんなんかというと、なんでも、

P9054643

疲労により腱や筋肉の機能が低下すると、土踏まずのアーチが潰れ、つま先が外側に向く、いわゆる、がに股の状態となります。これを「回内過多状態」と言います。角の回内過多状態で運動を継続すると、怪我や故障のリスクが高くなるとされています。

、、、、運動時のパフォーマンスアップが期待できます。


なんか良さそうです。

多分、コンプレッションウェア的な要素のあるソックスってことでしょう。


▶コンプレッションとは?

最近有名になりつつあるコンプレッションですが、そもそもの意味は【圧縮】ということ。
適切な圧をかけることで体に掛かる負担を減らしますよってことらしいです。

なんで体の負担が減るかって言うと、、、
・圧力で筋肉をサポート
・姿勢を強制する
まさに裏面の説明通りです。


ブツはというと、、、

P9044636

バナナ専用ソックスみたいです。。。

もちろん足裏のペダリングの肝になる拇指球前方には滑り止めの加工があります。

こういったものって履くのがものすごく大変です。一見薄い布地がかなりしっかりしています。

少しずつ少しずつヅラしながら、サポートがピッタリと自分の足に合うように履いていきます。

履くときはものすごくきついのに、一度合わせてしまうと、、、なんだかいい感じがします。

きついすぎるでもなくいい感じです。

P9044639
 
個人的にはもう少し滑り止めが後ろ側のほうがいいと思ったんですが、、、

サイズはMかLか迷ったんですが、実際に履いていみるとLでした。
(ワタクシはシマノシューズのサイズは42(26.5cm)です。)
土踏まずのサポートがLのほうがしっくりきました。

P9044640

履いてみてすぐに分かることが、土踏まずは少しだけ抑えられている感じがするのと、足首を伸ばす方向への動きが少しだけ楽な感じがします。

シューズを履いてみるとこんな感じです。
P9044641

自転車専用ソックスだけあって、長さ、厚み、ズレ、全てにおいて完璧です。

ビンディングシューズもごわつく靴下では余り気持ちよくありません。


ということでこれはいてもたってもいられずに早速走りに行って参りました。
(っとはいっても短距離しか走れませんのでご了承下さい。)




まず走りだしてすぐに分かるのが、【靴下の滑り止めってめちゃくちゃ(・∀・)イイ!!】ってことです。

通常のスポーツソックスはビンディングシューズでガッチガチに足が動かないように締めあげているのですが、それでも、靴下の厚みと、若干靴の中で靴下の滑る感じ。これが【腱力】の絶妙な靴下の厚みと、滑り止めの効果もあってパワーがリニアに伝わります。

ロードバイク乗りの方はワタクシも含めてですが、機材面でのパワーのロスはものすごく気にするところだと思います。「@@@のフレームは柔らかすぎる。」とか、「あそこのステムはしなりすぎる、」とか「空気圧は0.1BARまで調整」などなどです。

でもですよ、靴下とビンディングシューズをがっちりサイズを合わせて、バックルを締めあげることで極力遊びをなくしてあげることで、パワーのロスを減らすことができます。
これは間違いないです。機材面ではものすごく気にしてもシューズやソックスでロスをしてしまうのはものすごくもったいないということでした。

ワタクシのように通常のスポーツソックスでしか乗ったことがない方は専用設計の靴下を一度お試しいただくことをお勧めいたします。

2000円でパワーのロスを減らすことができればコスパはいいと思いますよ。


走行中は足を止めて見ると、少し締め付けがきついのかしびれるような感じがしなくもない程度に感じます。

ダンシング、なんか力がかかりやすい感じがします。おそらく足首を伸ばす方向への力が入りやすくなっているからなのではないかなぁと思います。


なんて言ったって短い走行、距離にして30kmぐらいでは大した差はわかりません。

 







な~んて思っていたら帰ってきて

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工


こんなんですよ。。。

何がいいって【靴を脱いだ瞬間の足の疲労】が全く違います。


なんというかひとことで言うと、足裏のだるさ・痛みがものすごく楽です。
 
【確かに土踏まずのアーチがしっかりとキープされている感じ】です。

疲労が溜まってくると家に帰って靴を脱いだときに土踏まずのアーチがつぶれてしまっている感じが出てきて、ソレによって土踏まずのだる重さ、痛みが出てくるのですが(逆かな、疲れているから下がってくるのかな。)、しっかりと土踏まずが持ち上がっている感じが気持ち良いです。


距離にして30km程度でこれか、、、

100kmだったら、、、(;・`д・́)...ゴクリ


ってことです。


もちろん多くの汗をかいてもムレや汗の吸収が悪いなんてこともありません。

それにこの長さの丈のソックスは初体験だったんですが、何が嫌かってずれるとものすごくみっとも無いということでした。
し・か・し【全くズレることはありません】
寧ろ履くときもしかりですが、脱ぐときも一苦労です。。。



コンプレッション的なものは初体験だったのですが、確かにこういったものを一度試してしまうともう普通のものは使えなくなってしまいます。

一部の強力すぎるサポートは競技では規制が入っているようですが、スピード社のレーザーレーサー(?)、リハビリのワタクシにとってはそんなことは関係ありません(笑
結石持ちの、ムチウチのおっさんにはこれぐらいのサポートがあってもいいでしょう(笑

体の負担を減らして走れるのであれば2000円払いますよ!!

ということで今回は【オンヨネ 腱力ソックス サイクル】を試してみたら、めちゃくちゃ良かった!というお話しでした。

実は結構他の製品も探してみたのですが、あまり希望通りのものがありませんでした。
①自転車用でないコンプレッションソックスはハイソックス型が多い。
 レーパンでハイソックスは、、、個人的にちょっと、、、あくまでもワタクシの好みの問題デスヨ。
②つま先がないもの。
 もう一枚履くのはメンドイ、、、

やはり専用のものは考えられているってことでしょう。

今回買ったのは自転車設計のものですが、あまりにも良かったので普段履き用もポチったのは内緒です。。。

しかし最近の技術には感動することが多いです。
こういった製品も、他にはBCAAとかも20年前はほとんど見ることはありませんでしたからネ。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ということで実際に乗ってみて「イイなぁ~これ!」な~んてのんきに考えていたんですが、普段家の中では靴下を履くことがないのでよくわからなかったんですが、靴下をはいて階段を登ってみたら、、、

(; ・`д・´)…ゴクリ,,,マジカ,,,

すっげぇ階段登るのが楽なんです。

まじすごいっす、、、、

++++++++++++++++++++++++++++





今回ご紹介した商品はこちらです。

自転車用設計の「サイクル」モデルです。


こちらは自転車専用ではないモデルのショート丈です。


こちらがロング丈。


先日ご紹介したサプリメントのお話もしかりですが、知っているのと知らないのでは全然違います。
ロードバイクとサプリメント(主にアミノ酸系) パワーアミノインプレ更新!

怪我やトラブルが合ったりするときはなおさらですが、頼れるものがあるのであればなんでもサポートしてもらって少しでも快適に素敵な趣味、ロードバイクを楽しめるのがいいですね。


+++お店のお話し+++++++++
ただいまスーパーセール中、多くのご注文をいただき誠にありがとうございます。
Fomalhautジャージセットはほぼ完売となりました。
引き続き、セール情報は逐一更新させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★