業者向けシマノ新作発表会 シマノフェスティバルのお話し



シマノの業者向け新作発表会 シマノフェスティバルに行ってまいりました。 

今回の目玉はなんといっても新型DURA‐ACE(デュラエース)9100系です。
後SORAも新しくなりました。

ということで今回は画像を大量にとってまいりましたのでほぼほぼ画像で埋め尽くすぐらいの勢いでのお話です。

MTB系は、、、今回はゴメンナサイm(_ _)m
 
まずはこちらデス。

BlogPaint

コイツぁすげぇぜ ォォォォオオ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノオオォォォ!! 

電動コンポに、油圧ブレーキ搭載車です!
 







、、、っていいたいところなんですが、これはおもしくないです。

なんでかって?

こんなに厳重に守られてるし、、、

 P9143841

ケーブルもチェーンもついてません。。。過去のXTRの・・・

 P9143842

ホイールは60mmハイト+ワイドリムの新型DURAのホイールですね。

 P9143843

シャドータイプのRDデスネ。


P9143845

だいぶ落ち着いてしまったクランクです。

パワーメーターは来春と言っていたような気が、、、


P9143847

リアの油圧ブレーキです。


P9143848

 こちらはフロント。


 P9143849
P9143851

コントロールレバーは油圧も機械式もほぼ変わらない大きさだということです。


 P9143850

ステムハンドルは一体型。最近のはやりの鬼のように高いやつですね。。。


P9143854

ワイドリムも見た目で明らかにわかるほどは目立たない感じです。


P9143857

BBはプレスフィット型でした。


ってのが電動+油圧なんですが、こんなペチッとくっつけただけのものは見ていてもあまり面白くありません。

寧ろこちらよりも正面2列目に展示されている【2台の機械式】の方が釘付けでした。

BlogPaint

こちらです。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

こちらのほうが守りが、、、緩いです。
ではなくってしっかりとパーツが組み付けられています。

P9143875

機械式もシャドータイプのRDデス。

デザイン的には無骨で、、、かっこいいと思ってしまいました。。。

P9143873

真後ろアングルはこんな感じです。

確かに薄っぺらいですね。

ちなみに68はこんな感じです。

P9144010

全然違いますね。


P9143874

P9143979

ケーブルルーティングが結構変わってます。

トップポジションでこの角度は多分、、、結構いいと思いますよ。

またまた68で申し訳ありませんが、こちら
P9144011
トップギアでこの角度、、、これはガイドパイプ折れますよ、、、

しっかりと ガイドパイプを使っていますが、全モデルのあの角度はちょっと、、、この角度をみるだけでも引きの軽さと各パーツのもちが良くなると思いますよ。。。




続いてはFD(フロントディレイラー)です。

なんでもイージーセッティングと安定した変速性能ということです。

イージーセッティングとはまず、アウターにかませるアジャスターが不要になります。
RD(リアディレイラー)の用にディレイラー本体である程度調整できるようになるということです。

更にコンバーターONとかOFFとか面倒くさいセッティングに板みたいなものが必要だったのが不要になったようです。

P9143879

こちらのケーブルルーティングが全く変わっています。


P9143877

これではちょっとわかりにくいので詳細です。


P9144002

前から見るとわかりづらいんですが、、、

P9144003

可動部(リンク部)の構造がだいぶ変わってます。

画像中心部に【H】【L】があります。

P9144000

六角、、、

P9143995


P9143999

キャップを外すと固定ポイントが出てきます。

P9143996

裏側です。



続いては機械式のブレーキです。

P9143880

パット見でクイックの方向が変わってます。

P9144008

下向きにヒネる感じでオープンになります。



P9143885
P9143884

種類によっては28cまでいけると言われているブレーキアーチはだいぶ広めに取ってあります。

BlogPaint


どうやったら写るかなぁ、、、なんて頑張ってみたのですが取り付け位置からだとムリでした。

えっ?なにがって?

P9144004

これです、、、

もう一枚

P9144004

怪しげな板が挟まっています。。。

ブースター内蔵になったということです。

アーチの変形を抑えられます。

Vブレーキでご使用の方は馴染み深いかと思います。




クランクです。

P9144009


ホイールですが、DURAばっかりです。

BlogPaint


P9143888
P9143887






とこの辺からは展示会の様子をすこ~しだけ、、、

P9143859
P9143858

P9143860

新型SORAのラインナップです。

4アームクランク化したのはダブルのみ、トリプルは5アームです。

SORAさんに至っては台もなく床に直置き、、、

P9143988

何故かフロントはケーブル無しでした。。。

みなさんの足の向きを見ても、、、



シューズ類です。

P9143868

P9143869

P9143870

BOAクロージャー採用のモデルがでています。


こちらはプロ製品

P9143867

小物パーツ類

P9143866

個人的にこのサドルはかなりいと思いますよ。

P9143865

未だにハイグリップタイプはなくコルクっぽいのばかりです。

P9143975


Vittoriaブースです。

P9143864

コルサ、、、


とこんな感じでした。


個人的な感想は、、、

ブレーキは良さそう。

そもそも油圧ディスクブレーキはフレーム変えないと使えないし、、、
電動は庶民のワタクシには、、、


ということでシマノ新製品発表会のお話しでした。


image93570


 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【代引不可】シマノ デュラエース 52-36T仕様 R9100シリーズキット
価格:198191円(税込、送料無料) (2016/9/15時点)