カーボンフレームの作り方 動画のご紹介

最近カーボン製のフレームが増えてきました。

「カーボンって乗り心地もいいし、軽いし、、、」

「でも少し高い、、、いやいや少しどころじゃねーし!!」

一概にすべてがそうとも言えませんが、カーボン製品と言うものを理解するために、カーボンフレームの作り方の動画を各社でご紹介ということです。




早速動画へ

▶Giant




▶RIDLEY



 

▶トレック

15:50~
 



 

▶SCOTT

 



▶Swift





カーボン製品って設計の段階から最先端の技術やテストを繰り返して作成されています。

カーボンフレームの作り方はめちゃくちゃ簡単に言うと

①カーボンシートを枠に貼り付ける・枠にはめる
②焼く(オートクレーブ?)
③磨き・塗装

ということですが、例えば「どこにどんなカーボンを何枚使う、 」「貼り付ける方向は?」
なんてかなり細かく決められているようです。

そしてどこの工場も基本的に①の貼り付け作業は手作業で行われています。

更に磨きや塗装工程も手作業で行われるところが多いようです。

すべてがオートメーション化できないってことはコストがどうしてもかかってしまうということでしょう。

完成車の内側をみるとマジックで職人さんの手書きの何かが残っていたり、、、なんか嫌いじゃありません。


どこのカーボンがいいかなんて、そればかりは各メーカー「自分のところが1番!」自信をもっていうでしょう。


ということでカーボンフレームの作成の動画のご紹介でした。




最近の天気は最悪です。そして週末は、、、土曜日は怪しい感じがあります。
暑さのピークを超えたこの時期、1番いい時期と思いますが残念極まりないですね。

おそらく今年の伊豆CSCの試乗会は、ムリっぽいです。
日曜日はロードを1台組み上げます。
その模様は来週のブログで公開予定となっております。

image93570

 
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
image4874