いじって楽しい!乗って楽しい!ホイール選定のお話し


フレームに始まり、ハンドル、タイヤ、、、 もう欲しいものがわんさか湧き出てきます。 

その中でも特に計画をもくろんでいるのが【ホイール】です。

現在は御存知の通りレー3(フルクラム Racing3)を使っているのですが、そこからの変更ということです。

まぁ変更っていうか、、、

ほしいもんはほし~いぃ! (∀`*ゞ)テヘッ

でもでもですよ、別にいわゆる【決勝用ホイール】と呼ばれるものがほしいわけではありません。
ほしくないわけではありませんよ(笑
インプレ記事掲載のためにご提供いただけるのであればどんどんお待ちしております。
ってか誰か下さ、、、ッテ、オイッ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


別に決勝どころか、、、(;´∀`)ソオイウイミデハ…
満足に自転車も乗れてないワタクシにとっては、またまたそのまた向こう側のお話しですね。

「乗って楽しい!」
「いじって楽しい!」

そんな実用性満点、普段使いにもってこい!だけども鉄下駄よりもちょっとグレードアップを望めるホイール選びのお話しです。

シマノセンパイのシャテーであるワタシシがシマノをおすすめシないわけにはいきゃ~せんので。

 


ということで早速本題へ!

現在のレーシング3のスペックはこちら!
フロント:670g
リア:885g
計:1555g
うんっ、、、結構軽いやね、、、

鉄下駄からの履き替えで恐ろしく効果を感じられる重量です。もちろんハブの回転とか抜群です。

ということで新ホイールの重量はできれば±100gぐらいまでの範囲がいいです。

で前述した用に「乗って楽しい!」「いじって楽しい!」この2点は外すことができません。

ロードバイクはのってなんぼ!いじってなんぼ!というのがワタクシのモットーです。
ということでハブは【カップアンドコーン】一択です。

あまりにもマイナーなメーカーはスモールパーツ・リペアパーツの取り寄せにも一苦労。
そんな残念なホイールはぶっ壊すことを前提に楽しむことができません。

そしてなによりぶっ壊してしまっても3日3晩寝込まない価格設定がいいです。
ホイールなんて乗り方次第ではいつ壊れるかわからないものです。

ワタクシはもしものときは車体を捨てます。いやマジです。
ロードバイクはとても大切にしていますし、いつだってピカピカじゃないと嫌です。特にBB回り、ホコリ、汚れが溜まっているなんてありえません。チェーンを触って黒くなるなんてもっての外です。
それだって健康な体がなければ乗ることはできません。床の間に飾っとくものではありません。
いまこんな不健康な体で満足に乗れなくなってしまっている折、健康な体は本当に大切なことなんだなぁとしみじみ感じています。
皆様、健康な体で休日に走りに行けることって、、、とっても幸せなことだと思いますヨ。


ということで以上のことを織り交ぜて各種カタログとにらめっこです。。。
(もうこの辺でヒント満載になっておりますのでワタクシがどれを選ぶかもうおわかりの方も、、、予想して見て下さい。)

もう大手3社に絞られています。

【フルクラム】【カンパ】そして【シマノ】です。


▶フルクラム

レー3もとてもいいホイールですしどれを選んでも後悔しないんだろうなぁ、、、なんて思っておりますが、今の注目株は【レーシング5】です。

重量計:1645g
許容範囲内です!

Fulcrum - Racing (レーシング) 5 LG
アロイクリンチャーホイールセット  

Wiggleだと2万ちょいちょいです。


日本だと少々お高いですが、このぐらいの値段だとガンガン走れそうで楽しそうです。
整備の勉強にも、もってこいのお値段です。


レーシングクワトロ
重量計:1725g
ちと重い、、、

Fulcrum - Racing Quattro (レーシングクアトロ) LG
アロイクリンチャーホイールセット (2016)


Wiggleで25000円でお釣りが、、、


これも悪くはないと思ったんですが、【重量】【シールドベアリング】で却下です。


心の中の悪魔がささやきます(笑

Fulcrum - Red Wind (レッドウィンド) 50 XLR (CULT)
クリンチャーホイールセット


行っちゃえよぅ('・c_,・` )

16万超え、、、消費税だけで1万円超えです。

こんなんぶっ壊したら3日3晩寝込むどころの騒ぎではありません。。。
かっこいいんだけどなぇ、、、


なんて思っていたらレー3が、、、

Fulcrum - Racing (レーシング) 3 クリンチャーホイールセット

37488円、、、マジカヨ、、、(; ・`д・´)…ゴクリ

もう一本、、、いっとくか?


▶カンパ

ZONDA

Campagnolo - Zonda (ゾンダ) クリンチャーホイールセット


Wiggleで49906円


あんまり海外通販のお得感がないです。

レーシング3の兄弟分とったところ、、、
レーシング3をもう1セット買うのであればこっちにしとくのもいいかもしれません。



こんなことをニヤニヤしながら考えていたわけですが、、、(いやぁ楽しいです。)
 
そんなときにふと、、、


「ディープ?ディープってかっこいいよね、、、」


 (ノ゚ρ゚)ノ ヤメロォォォ・・ォ・・ォ・・・・.


そもそもディープが苦手な理由がもちろん横風なんです。
横風で千葉花見川(ローカルネタ)「ドボンッ」しそうになってから苦手意識満載なわけではありますが、まぁなにせかっこいいのはどう見たってかっこいい!




「50mmは少し怖いけど、、、35mm~40mmぐらいだったらいけんじゃね?


 (ノ゚ρ゚)ノ ヤメロォォォ・・ォ・・ォ・・・・.
 


「レー3はほとんど普通っぽいリムハイトだし、セミディープ試してみたら?」

ヒッコンデロ! (((((;`Д´)≡⊃ (ノ゚ρ゚)ノ ヤメ・・・


ということで少しだけ方向性を変えてセミディープなんてものに手を出してみようかと、、、

そこで出てきたのがこちらです!

Shimano - RS81 C35 カーボンクリンチャーホイールセット

リムハイト 35mm
重量計:1643g
フロント:733g
リア:963g

Wiggleで53514円!

 
これは良さそうです。

カーボンといえばカーボンですが、リムのブレーキ面はアルミ。
正確に言うとアルミ/カーボンラミネート。

・オプトバルスポーク
 まぁフルクラムの2:1スポークレシオみたいなもんです。
・エクストラワイドフランジ・ハブ
 ハブフランジを広げて剛性アップ!
・デジタルアジャストシステム
 アジャストはどうでもいいんですが、クイックの締付けの影響を受けないということ。
・オーバーサイズA7075合金アスクルアクスル
 剛性高し!です。

なんか楽しいことになってきました。


上位機種の【WH9000 C35 CL】だと少し高すぎますが、それでも1494g。。。
RS81‐c35に決定かなぁと思います。

もう少し楽しみながら熟考致します。

いやぁこうして新しいパーツの選定をすることはとっても楽しい作業です。
そして到着までのワクワク感ときたら最高ですね。

ということで普段使いにも最適でいじって楽しい!乗って楽しい!そんなホイール選定のお話しでした。

image93570


 
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★