年末大掃除第2段 フレームコーティング剤 BCT-001 アクアシャインコート

師走に入り今年も残すところ後1月を切りました。

しかし今年はまさかの11月の積雪もあり、最近では安定の17℃前後をキープするというなんとも過ごしやすい気温の日が続いております、

先日も冬用にウインドブレーカーを購入して走りに行ったのですが、暑い!ただただ暑いです。

冬物なんてまだまだ着ていられないほどの暑さ、、、
(こちらの詳細は今度記事の作成予定です。)

基本こそ高くても年末は自転車をキレイに保って年を越したいと思うのはワタクシだけでしょうか。。。

まだまだセンプレには頑張ってもらわないとなのでピカピカにしておきたいものです。



ということで今回はAZさんのBCT-001 アクアシャインコートを長期間に渡って試してみたお話です。

PC054311

アクアシャインコートは自転車用ガラス系コーティング剤ということです。

使い方もとても簡単、洗車後ビショビショに濡れたボディに拭きかけて拭き上げるというなんともめんどくさがり屋のワタクシには持ってこいのコーティング剤です。

これが効いているのかは不明ですが、まずはこちらを見て下さい。

PC034309
※ヘッド部

PC034303
※シート・トップチューブ・シートステー結合部

何年のモデルかは忘れてしまいましたが(^^;)、何年かは乗っております。

結構キレイな状態を保てているかと思います。

フォークやシートステーは結構キズがありますが、その他の部分はこのとおりです。


初めてご一緒する方には
「ロードバイクキレイですね。どのくらいのっているんですか?」
なんて聞かれることもあります。

やることといえば面倒くさいのでジャバジャバ洗車してこのアクアシャインコートを吹きかけて乾拭き、、、これぐらいです。

お世辞にもこちらのフレーム、塗装のノリがものすごくいいとは言えない状態であったのですが、なんとかこの状態を保てているのがコーティング剤のおかげなのかは不明です。


コーティング剤は繰り返し仕様をすることで被膜層が厚くなり、深みのある光沢が出るとか、、、

ということで早速通信販売の様に(笑 半分ズッコで見てみます。

PC034297
PC034298

光の当て方を変えた同じ2枚の画像です。
(光の当たっている周辺を見るとわかりやすいかと思います。)

わかりやすくするようにガンガン洗車してコーティング剤なしで仕上げたもので、
右側がコーティング剤を吹きかけて乾拭きした状態で、左側はコーティング前の状態です。

多少くすみというか小キズ、が反射具合から見受けられますがが、右側と比べてみるとわかるかと思います。

少々わかりづらくてゴメンなさいm(_ _)m

んでもって、この状態から左側もアクアシャインコートを吹きかけて乾拭きをしたものがこちらです。
PC034300

個人的には大満足の輝きと思います。

洗車で濡れたままではなくてもきれいな状態であれば何度か重ねることでより光沢感が出ると思います。


その他の部分はビフォーアフターではありませんが、見てみます。

PC034307
※トップチューブ

PC034306
※ダウンチューブ

ワタクシの怪しげな顔が写り込んでしまいそうな光沢です。

こういったコーティング剤はいいのか悪いのかよく変わらないけど、なんとなく使えばピカピカになる気がしてなんだかんだで重宝させてもらってます。


水に対してはどうかというと、、、

PC054313

こんな感じです。

これをサッと拭き上げると、、、

PC054314

こんな感じです。

特に気にせずティッシュで拭き上げただけです(笑

結構イケてると思います。



こういったコーティング剤は多分チェーンオイル何かと考え方は一緒で、整備(クリーニング)をしっかりする、その上で最後の仕上げにシュッと一吹き、なんか光沢がいい気がする! というのが使い方であって、汚れたままドバドバかけても余り変化はないと思います。

またキズを消すことが目的ではなくて、コーティングをしておくことで少しでもフレームを小キズから守れたらいいなぁ、、、そのぐらいのノリで使用しています。

アクアシャインコートは試供品で頂いてから、2015年の8月に購入していました。しかし今年中身はまだまだあるのですが、スプレーボトルがぶっ壊れました。。。orz AZさん、もう少し耐久性のあるボトルがいいです。。。
現在は試供品のスプレーボトルに詰め替えて使っていますが、まだあと半年ぐらい持ちそうです。

そして何よりさすがAZさんだなぁと思うのは「安いです!」
ロードバイクのフレームコーティング剤としては軒並みガラス系コーティングが一般的ですが、他社のものは大体3000円前後が多いです。

比べてこのAZさんのアクアシャインコートは1000円以下です。

そして通常の洗車後に使うぐらいであれば1年以上余裕で使えています。

やはりAZさん、高コスパはすごいと思います。


ということでロードバイクをすこ~しだけキレイに保つコツ、AZさんのフレームコーティング剤、アクアシャインコートは結構つやつや、きれいな状態で保つことができそう。そんなお話しでした。

普段の洗車にちょっと一手間加えるだけでこの輝き!(アクアシャインコートのおかげかどうかは不明ですが、、、)個人的にはこのお値段であればおすすめできる一品可と思います。

ロードバイクはいつもキレイに!気持ちのいい年越しのための年末大掃除第2段としてコーティング剤のご紹介でした。




★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★