BB30って本当にだめなの?2016年現在の真実は?

rect4144


「BBネタはもう飽きたぜ、、、」

そんな事は言わずにもうしばしお付き合いをいただければと思いますm(_ _)m

これを読むと少し印象が変わるかもです。



サイスポの9月号、またしてもバックナンバーです。

Cannondaleのジャパンの中の人のインタービュー記事です。 
2016年現在のBB30
「マーケットでは音鳴りが多いと言う印象を持たれているようですが、キャノンデールプロサイクリングチームのメカニックに聞いても国内チームのバイクでも、BB30の異音の発生は一切聞いておりません。キャノンデールジャパンは試乗車を数百台単位で組みますが、今では異音の発生は一台もありません。」 
サイクルスポーツ 9月号 「異音よさらば」より抜粋

結構驚いた方も多いのではないでしょうか。


更に要約すると
・BBから出ていると思われている異音はBBが直接的な原因ではない場合も多い
・BBからの異音発生の原因はほぼ知識不足によるもの 

ということです。
 
キャノンデールは生涯保証を謳っているメーカーなのでフレームがだめということであれば、、、ご想像のとおり返品交換となります。

また
CAAD12の異音クレームはほぼゼロ。そういうところまでBB30は来ているんです
サイクルスポーツ 9月号 「異音よさらば」より抜粋

これが現状です。

しかしネットの情報でよく見かけるのは

「BB30は異音発生が多くだめな規格だ。」
「一流メーカーはスレッド式に戻り始めている。それは圧入式がだめだからだ!」

こんな情報がとても多く、BB30の圧入も専用工具を使わずに自作の工具で精度が?な状態で行っているものを非常によく見かけます。

何よりの異音対策はきちんと然るべき知識を持って、然るべき道具を使用して、然るべき作業をする。これが何よりも大切ということ、適当な整備をしてもぶっ壊れないように、不具合が出ないようにできているということではない、ということです。

独り歩きしてしまっている情報よりも遥かに進んでいる情報だと思いますヨ。



基本的にキャノンデールだけではなく、各社どこのメーカーでもそうですがロードバイクフレームはプロ機材です。

ということはプロがレースでも使用しているものが市販されているということです。

プロがレース中に「パキパキ」音を発生させているかと言われると、、、プロの機材はものすごく静かですね。

整備がきちんと行き届いているということです。


逆に異音が止まらなかったり、ものすごく悪いフィーリングであったり、、、

基本的に異音は摩耗と摩擦の産物であるということです。

そんな物コンマ1秒、1mm他よりも前に出るかでれないか、、、、そんなシビアな世界で使用されることはありませんね。

確かにキャノンデールの中の人もBB30という規格が出始めの時については問題があったと認めてはおりますが、現在ではほぼ解決できているということです。


これはキャノンデールの中の人のお話しでしたが、もちろんキャノンデールだけではないと思います。

【生涯保証】を謳っているメーカーは他にも3社
・GIANT(ジャイアント)
・SPECIALIZED(スペシャライズド)
・TREK(トレック)

マドンもターマックもプロ御用達の機材です。

ということは各メーカー何にも考えずに異音が発生することが多く報告された規格を使い続けているわけではないということだと考えるのが至極当然のことかと思います。




それにしても圧入式というものは構造的に考えてもスレッド式のようにこまめに取り外しを繰り返すのはチョット、、、と考えてしまいます。
しかしスレッド式もそんなにこまめにメンテナンスをするものかというと、、、そこまで頻繁な作業は必要ありません。変にいじることでかえって具合が悪くなる例もあります。

となると何年かに一度外して交換や、フレームに最初に圧入する段階での確実な作業が求められるということです。

BBや各所、こまめに外して整備も楽しみたい! こんな希望があるのであればもちろんスレッド式のほうが手軽に付け外しができます。
しかし整備はショップ任せ。こんな場合は圧入式BBだからといって選択に足踏みをしてしまうのはもはやナンセンスなのかもしれません。

ロードバイクは色々な使い方があって、色々な乗るための目的があります。

雨の日でも通勤で使うロードバイクにシールド性能を犠牲にしても回転の軽さをとったベアリング構造の物を使うとか、こんなことは適切な使い方とは言えないということです。

目的・用途に合わせた選択を正しい知識を持った上で行う、やはり大切なことだと思いますヨ。


ということで2016年現在BB30 は異音だらけのクソ規格。そんな情報はもはやちょっとナンセンス。そんなお話しでした。


+++後記+++
だからといってBB30を絶対的におすすめしているわけではありません。
というか個人的にはせめて樹脂製のカップが入るPFとかのほうが無難な気がしてしまいます。
(↑まだ払拭できてないようです(笑、、、)
どちらにせよ高い買い物なので、正しい知識をもった上で信頼できるショップとよくコミュニケーションをとった上での購入ということでリスクを最小限にできるのかと思います。
きちんとお話しを聞いてくれる、コミュニケーションが取れるショップがいいですよね。
++++++++
ゼリウスは86規格だったはず、、、


詳しく読みたい方はこちらから↓↓↓




★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★