ロードバイクの必須アイテム スポーツドリンク各種インプレッション

ロードバイクに乗る上で最重要と言っても過言ではないスポーツドリンク、甘いもの、酸っぱいもの、ハイポトニック、、、何やら難しい言葉のものがたくさんあります。
しかし最近ほぼほぼ毎日ロードバイクには乗っているのですが、結構地味にお金がかかるのがスポーツドリンクです。だって自販機で買えば160円ですよ、、、(セコいっ)
しかしなしじゃ乗れません。。。
ということで今回はコスト・味をほぼほぼワタクシの主観ではございますが、何種類かご紹介!そんなお話しです。

ということなんですが、重要な事が。
ワタク氏、人口甘味料の味がものすごく苦手で、、、どのくらい苦手かというと缶チューハイ何かのゼロカロリーはまずくて飲めません。別に人工甘味料が体に悪いからとかそんなことは問題にしているわけではありませんが、なんか後味がまずくて好きになれません。
目隠しして飲んでもすぐに気づきます。というか飲んでみて「まずっ、」となり、裏側を見るとほぼ100%アステルパームやスクラロース、アセスルファムなんかがはいっています。
しかしスポーツドリンクもこれらの成分は入っているのですが、おそらく配合量の問題で許せる範囲か、許せない範囲かに分かれるのだと思います。
今回ご紹介するのは0カロリー酎ハイが飲めないワタクシでも飲める、人口甘味料は入っていますがそれでも人工甘味料の味がそこまできつくないと、個人的に感じたスポーツドリンクたちです。


①アクエリアス(粉末・液体)
液体:2㍑ペットボトル 
最安値:64円/㍑
粉末:1㍑用粉末 ×5袋

味、価格ともにとても優秀です。
ポカリスエットよりも甘くないのもいいです。
ミネラル・クエン酸・アミノ酸配合
アクエリアスはスポーツ科学に基づき、スポーツ時の水分補給を考えて作られてたスポーツドリンク。

2㍑ペットボトルは特売、またはAmazonだと12本購入(2箱)購入で128円という近所のスーパーの特売と同じ価格で購入できます。

ただし12本届いてしまうので置き場所に苦労するかも、、、
また冷蔵庫を占領するとビールをよりも家族から不評かもしれないです(笑

粉末はかさばらないですが、コストが割高すぎるため余りお薦めはできません。
冬場はいいですが、夏場は水道水で溶かすとなんともぬるいアクエリアスが、、、
置き場所があるのであれば圧倒的にAmazonなんかで12本セットを購入するのがお得です。






②ポカリスエット(粉末・液体)

液体:1.5㍑ペットボトル 
粉末:1㍑用粉末 ×5袋

アクエリアスの兄弟分のポカリスエットです。
アクエリアスよりも若干甘め、、、
アクエリアスがスポーツドリンクに対して、ポカリスエットは飲む点滴、水分補給にと言われています。

密かにアクエリアス2㍑に対して、ポカリ1.5㍑すこし割高感があります。
というのも、アクエリアスはポラーのノーマルサイズボトル(600ml)に3回分でも余りますが、ポカリスエットは3回分はチョット足りないです。
・・・と思っていたらメジャーなサイズではありませんが、楽天24で2㍑のものが売っておりました。
それでも少しアクエリアスに比べると割高感があります。

運動の初めから飲むと少々甘くて飲みづらい印象がありますが、帰り際、終盤なんかだと意外と体が乾いているのか喉を通らないことはない、というかむしろ体が欲している?結構美味しくいただけます。(疲労したところの甘さがいいのか?)

粉末はアクエリアスとだいたい同じぐらいの価格です。





③クエン酸コンクRJ(濃縮液体)
濃縮液体:900mlペットボトル 
クエン酸、ローヤルゼリーとハチミツ配合
30倍希釈で27㍑分作成できます。
実売1300円ぐらいですので、48円/1㍑。意外とコスパ良好です。

アクエリアスに比べると、酸味が強いです。
濃い目に作ると「スッペ!」となります(笑
激しく汗をかいて口の中まで塩っぽくなってしまうような場合に、この酸味がスッキリとさせてくれます。

何と言ってもの濃縮タイプはかさばらないのがいいです。自分好みの濃度の調整ができるのもGOODです。(吸収速度等が変わる可能性はあります。)
冷蔵庫に入れても900mlの容器一本でポラーノーマルボトルで45杯分、
2㍑ペットボトルで45杯分と言ったら単純計算で13本以上、スペースがない方、アクエリアスよりも強い酸味がお好みの方はこちらがおすすめです。






④キリンラブスポーツ(液体)
液体(大):2㍑ペットボトル 
液体(小):555ml用ペットボトル

アルギニンとシトルリン配合。
効果はググって見ると少し変わった効果があるようです、、、(笑
「スポーツの前から飲み始める」という新しいタイプのスポーツドリンク。

そう、アクエリアスなんかと違って小さいほうが555mlという少しだけ大きめのペットボトルなんです。自販機なんかで購入する際は少しだけオトクなイメージです。

味はと言うとほんのりライチ風のような味付けで甘さはポカリとアクエリの中間ぐらいです。
安い自販機であれば100円で売っているところもあるのがドリンク補給の強い味方です。

2㍑ボトルはAmazonで160円/本、コスパ的には普通ぐらいです。

アクエリアス・ポカリスエットとくらべて売っているところが若干少ないイメージ、田舎の方の自販機ではよく見るのんですが、、、2㍑ペットボトルは余り見ないです。



⑤スカイウォーター(粉末)
粉末:1㍑用×10袋

全く無名のスカイウォーター、粉末タイプです。
グレープフルーツ味はクエン酸3000mg配合
コンセプトは「糖類が気になる人のスポーツドリンク」

肝心の味はと言うと、、、アクエリアスにそっくりで若干味が薄いです。
酸味と甘味がアクエリアスよりも抑えめな感じです。
水分の量にもよるかと思いますが、可もなく不可もなく極めて普通です(笑

うちの場合はストックを置いておく場所の都合2㍑PETをまとめて購入することが難しい(嫁に怒られます)ため粉末で安いのは助かります。
近所のドラックストアでも10袋入りで478円とかなので、粉末の中ではかなり安い方です。
ポラーボトルに水を満タン、1/2袋で作ります。若干規定の量より薄めですが、まずくもなく全く問題ありません。



ということでざっくり5種類のご紹介でした。
コスパ重視ということで今回は余り高いものは除いてあります。
毎日のように乗るとなると少しでもやすいくて便利なものを選んでしまいます。
お金があれば毎回アミノバイタルウォーターとか、ヴァームとかもいいと思いますが、毎日となると、、、ちょっとコストがかかりすぎてしまいます。むしろワタクシの場合はほぼ毎日自転車に乗りますので、「飲めりゃいいや、、、」ぐらいの勢いで完全にコスト重視で安くてまずくないものを選びます。
BCAAとかは別で摂取するのでなんでもいいかなぁと。

→実際の甘さ・酸味レベルとすると
甘い ポカリ→ラブS→アクエリ→スカイ→コング 甘くない
酸味 コング→アクエリ→スカイ≒ラブS≒ポカリ 酸っぱくない

→疲れたとき・運動後半の飲みやすさ
これは味付けよりも、温度のほうが重要な気がします。
本当は余り冷たいものを急激に取るのはよくはありませんが、しっかりと冷えている方が飲みやすい気がします。


実際は運動の後半戦に入ってくると結構甘いものが喉を通りづらくなる傾向にあります。
逆にものすごくしょっぱいものが食べたくなったり、甘いものが食べたくなったりと人それぞれです。
麦茶なんかも後半戦はかなり飲みやすいですが、体が乾いている状態だからこそしっかりと吸収の速いスポークドリンクをおすすめします。

甘くて苦手という方はコングなんかが酸味が強くておすすめです。
味というものはかなり感じ方に個人差がありますのであくまでも参考に、ということで、
人工甘味料の味が余り好きではないワタクシが意外と飲めた、スポーツドリンク各種の味やコストのお話しでした。





★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★