6月11日 走行会記録 集団走行を安全に走る秘訣とは!?


6月11日(日)の走行会を行いました。
今回も相変わらず
小心者のワタクシは
「先週ぐらいは集まるかなぁ、、、」
「まぁ集まらなかったら少人数トレだ!」な~んて思ってはいたのですが、、、

image4144

蓋を開けてみればなんと騒然14名!

Σ(゚Д゚)スッゲーyo!!

県外からも何名かお越しいただきまして、
多くの方にお集まりいただき、誠にありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。。。

image4616

出発前ののミーテイングです。
人数が少々多いので集団走行を安全に走るためのお話を少々させていただきました。

人数が多くなれば多くなるほど意思の疎通が大切になります。



▶人数の多い集団走行で安全に走る秘訣は?

・うるさいぐらいワイワイにぎやかに
ハンドサインは必須ではありません。初心者であったり、悪路、ダンシング等手を離せない状況が意外と多いものです。そうなると頼りになるのは”声かけ”です。
ドンドン声を出して、少々部活のようなのりになってしまいましたが、それでも安全に越したことはありません。
基本的に集団走行は縦一列になります。ハンドサインが見えない場合も声なら届く場合もあります。
先頭付近や最後尾の方だけではなくて、皆がしっかりとサインを出すことで後続車の安全につながるということです。

・早め早めのサイン
今回は前回よりも巡航速度が少々高めでした。
サインの遅れはとっても危険です。
2.3人目であれば伝わる速度にそこまで差はありませんが、それが10人ともなると、、、
例えば30㎞/hで障害物を避けたとします。
最後に人まで到達する頃にはもうすでに障害物を超えているかもしれません。
やはり人数が多くなってくると、”声”のなにがいいって伝わるスピードを上げることができます。
まとめて伝える、飛ばして伝わる。ということです。

ということで集団走行時の安全のためには
”早め早めのサインとしっかりと声を出す!”ということですネ。


ともあれ今回は人数が少々多いため基本2班に分かれて出発です。


ということでアクションカムを装備して出発、、、
したのですがココで重大なことに気が付きました。
いつも通り前向きに付けていたのですが、

Σ(゚Д゚)セントウダッタ,,,

道しか写りません。。。

(´・ω・`)ショボーン

ということでしたorz


初めての方が多かったため速度をつかむのに少しづつスピードを上げていくのですが、レディーファーストで(・∀・)b
、、、だったんですが、25㎞/h、27㎞/h、30㎞/hしっかり付いてきます。
ペダリングもキレイですし、素晴らしいです。
なんでも山の方を走っているということで、、、輪行女子、強しです!

八千代道の駅を超えれば後は道なりです。
血気盛んなミドル世代(笑)たちを送り出して追走開始です。

大体平均で32㎞/h位でした。
最後は振り絞るように出し切って到着です。



ということで少々トラブルも有りましたがパシャリと記念撮影です。

image4728

この時点で帰宅組と合流組がおりましてメンバーが少々変わります。

休憩中はやはりロードバイク好きの集まりです。
にぎやかな談笑タイムです!
image4851


帰りはと言うと、、、
ワタクシは撮影がメインになってしまい、少々足を使いましたが、

帰り日にもなるとだいぶサインが慣れてきたように感じました。
賑やかに、声を出して、早め早めのサイン、
やはり安全のためにはとても大切ですネ。

ともあれ今回は11時をすこしスギてしまってはおりましたが、最高齢の方も無事に往復60㎞の道のりを最後まで走りきることができました。大変お疲れ様でした!

ココから約30㎞の道のりを自走で帰るとおっしゃっていた方もΣ(゚Д゚)
タフマンです!(笑
ワタクシがサイコンでDtoDで90㎞ぐらいでしたので、おそらく余裕の100㎞超えデスネ。

ということで6月11日走行会、
”集団走行を安全に走るためには意思の疎通がとても大切!”
そんなお話でした。


ご参加いただきました皆様方、本当にありがとうございました。
またご予定が合えばワイワイ、にぎやかに走りましょう!
今後共FF-Cycleをよろしくお願い申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++

今週末18日(日)は大変申し訳ございませんが、業務多忙なため走行会はお休みとさせていただきますことご了承の程よろしくお願い申し上げます。

次回走行会は千葉県を飛び出して埼玉県 物見山or白石峠辺りの開催を予定しております。
「そこに道があればどこへでも!」
出張ヒルクライム走行会、詳細が決まり次第順次アップとさせていただきます。
よろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容(希望時間)
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
6月11日 走行会記録 集団走行を安全に走る秘訣とは!?


6月11日(日)の走行会を行いました。
今回も相変わらず
小心者のワタクシは
「先週ぐらいは集まるかなぁ、、、」
「まぁ集まらなかったら少人数トレだ!」な~んて思ってはいたのですが、、