我儘なやつが完成車を買うとこうなるゾ!・・・ヾ(- -;)


ニューマシンを購入、またグレードアップする際に”完成車”で買うか、フレームセットで購入するか悩む方も多いかと思います。
どちらがいいとかそういうお話ではなくて、現在所有のバイクをどうするか。これが大きく影響します。引き取り手が決まっている場合はフレームだけで譲るよりも完成車としてのほうが受け入れてもらいやすいかもしれません。
完成車で買えば、その名の通り完成車ですので全て揃っています。間違いはありません。例えばフロントディレイラー・ブレーキの規格が違って取り付けられなかったり、、、そんな心配はありません。またバラ完よりもひょっとしたら安くすむ場合もあるかもしれません。

ということで今回はワタクシ自身(我儘なやつが)が完成車を買うとこうなるゾ!そんなお話です。





早速カタログスペックから

XELIUS SL 600 FDJ MCP

Frame:XELIUS SL CARBON

Fork:LAPIERRE XELIUS SL CARBON - Carbon Steerer
この辺は全くもって変更することはありません。人によってはフォークを変えたりもするかもしれませんが、現在その予定はありませんので、このまま据え置きです。
現在の完成車、フォークとフレームのバランスがものすごくいいと思います。
設計の時点で各メーカーがきちんと計算に計算を重ねてバランスよく作り上げていると思います。
もうゼリウスのフォークとブレーキの”味付け”なんてものすごくイイです。


①Rear :DerailleurSHIMANO ULTEGRA RD-6800GS 11-SPEED
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。そもそもなぜGS、、、う~ん、、、、
P6215639

6800のリアディレイラーGSタイプはSSと構造が少々違います。もちろん悪いものではありませんが、大きい歯に対応するためなんでしょう。おそらくGSはリアの32T用でしょう。
それでも6800のリアディレイラーのキャパはSSでも28Tが使えます。前コンパクトキャパ(16)後ろ28T(トップ11Tでも17)で33ジャストSSのキャパです。


②Front Derailleur:SHIMANO ULTEGRA FD-6800F
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。FD-R9100へ
P6215640

物がある場合は不要なことが多いですネ。
最近はめっきり直付フレームばかりになってきました。
シートチューブの形状を自由に変えられるのでニーズにあっているということなのでしょう。
台座さえしっかりしていれば言うことはありませんネ。


③Crankset:SHIMANO ULTEGRA FC-6800 52x36 172.5mm (52サイズ) 
これは試してみたかったチョット眺めのクランク長なので試してみることに。
P6205638
チェーンリングはデスフリスビーに使っては駄目です(笑

とはいってもせっかくなので内緒で使ってみることに、、、
結果はと言うと、
”まったく合いません”でした。
もちろんこれはあくまでもワタクシの脚と走る場所、ギア比等が絡んでのことでけして駄目なものということではございません。
ワタクシにとっては合わなかったということです。

というのも、
平地はアウターで完全にOKなコンパクト、逆に平地はインナーで充分なノーマルクランク、ではセミコンパクトはと言うと、どっちだヨ、と・・・(;・∀・)
ワタクシの現在の脚的にはギア比がちょうど中途半端なんですネ。
ということでちょうど美味しいところがうまいこと使えず、、、
P6215641

う~ん、また作業小屋内にオブジェが増えてしまいました。。。



④Bottom Bracket:SHIMANO SM-BB7141B PRESSFIT
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。ウィッシュボーンに変えます。
現在在庫欠品中なようでしばしの間お付き合いをさせていただきます。
P6215642

しかし面白いくらい回るウィッシュボーンに比べて確かに回転がヌメッとしている感がどうしても否めないです。確かにシールド性は高そうですが、耐久性なんかを考えるとこれがシマノの答えなんでしょうか。。。
せっかくなので色々いじって考えてみることにします。

乗ってみて不満があるわけではありませんが、一回ウィッシュボーンを味わってしまうと。贅沢を知ってしまうということは罪なことです。(お財布痛いです(笑 )


⑤Sprocket:SHIMANO 105 CS-5800 11-SPEED 11-28T
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。というかなぜここだけ105!?
28Tはいらないので25Tまでのに変更です。
P6215645

ココを105にするのであればGS→SSにしてでもCS6800を入れてほしいと思ってしまいます。
”音が違う”んですヨ。


⑥Chain:SHIMANO CN-HG601 11-SPEED
これは消耗品なので持ち越しです。
何本あってもゴミにはならず、ありがたやです。



⑥Brakes :(front-rear)SHIMANO ULTEGRA BR-6800R / BR-6810F DIRECTMOUNT
フロントはダイレクトマウントはそのまま使用です。
P6215646

BR-R8000キャンセルです(;´∀`)

ダイレクトマウント、、、以前お客様から聞いたお話ではめちゃくちゃいいとは聞いていたのですが、たしかにメチャクチャイイです。
整備性は、、、ご察しの通りです(笑



⑦Shiftlevers:SHIMANO ULTEGRA ST-6800 2x11-SPEED
現在の物に不具合がなければ、おニューだからってなにが変わるわけではありませんネ。


⑧Headset:FSA 1"1/8 1"1/4 FSA ORBIT C-33 44E + 15mm top cover
ヘッドセットは使うしかないです。
15mmトップカバーは数日ともたずに文鎮化しています(笑
現在はFSAの8.7mm、もっと下げようと画策しております。




⑨Handlebar:ZIPP Service Course 80 Anatomic 420mm (49, 52, 55サイズ)
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。完全に不要です。
そういえばデザインすらもみていませんでしたが、デザインはかっちょいいです!
P6215650
なんだかカッコイイです( ´∀`)bグッ!

しかしですよ、、、
420と書いてあるわりに以上に広く見えます。
P6215648
c-cで42cmとありますが、

くべてみると、、、
P6215649
※下はFSAの440デス。

まぁなんということでしょう!!(笑
まったく変わらないですヨ・・・(;・∀・)

と思ったらですね、ありましたよ。
”ZIPPのハンドルはブラケットポジションでのサイズ表記になります。”
だそうです。 
購入時は注意が必要ですネ。


⑩Bartape:LAPIERRE VEXGEL WHITE / BLACK
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。不要です。
白いバーテープをキレイに保つほど几帳面ではございません。。。
汚れさえなければいいのですが、貴公子のようなイメージになってしまっているようなので(笑

確かビアンキ純正のバーテープもどこかに転がっていたような、、、
今度ガレージセールでもやって(笑


⑪Stem:ZIPP Service Course BLACK 6° Ø: 31.8mm 100mm (52サイズ) 
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。そこら辺に転がしとけばポジション出しの際に役に立つでしょう。。。
デザインはカッコイイです。
P6215647

剛性もありそうな形状で良さそうなんですが、サイズが合わなければどんなにいいものでも使えません。。。残念!


⑫Seatpost:LAPIERRE SP-3D1 Ø: 27.2mm L: 350mm
折角のロゴも結構は長さ出さないと途中で切れてしまうという、脚長っぷりを試すようなデザインのシートポストです。
P6205636
ここは完成車としての値段を考えればカーボンくるか!?と思いきやしっかりとアルミです(;´∀`)
オフセットとの兼ね合いでポジションがだめになってきたら交換になる可能性はありますが、現状キープで行きます。重さなんて気にしませんヨ。。。




⑬Saddle:FIZIK ANTARES R5 BLACK / WHITE
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。悪いものではないはずですが、ワタクシには合わないので駄目です。
P6215651

ビアンキについてくるチェレステカラーよりか白黒なんで汎用性はありそうです。
自分では使うことは無いでしょう。。。
値段見て見ればびっくりですヨ、(;´д`)トホホ…
欲しい人いますかネ・・・


⑭Wheelset:SHIMANO ULTEGRA WH-6800
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。勿体無い、、、
P6215652
悪いホイールではないとわかってはいるのですが、使用用途がありません。
1台に対してホイールは2個しか付きませんから。。。
残念ながらキャップ付きのままオブジェ化デス。。。

気が向いたら乗ってみよう。。。


⑮Tires:CONTINENTAL ULTRA SPORT 2 700X25c
ポイッと( -.-)ノ ・゜゜・。 全くもって不要です(笑
ローラー台用にとも考えたのですが、そもそも新Rubinoでも全然減らないので交換するのが、ちょっと面倒くさく、、、


と、ざっと見るだけで15のパーツのうち10個も (;_;)/~~~バイッ です。

どうしょうもないです(;´∀`)

というのもSempleさんは次のオーナーが決まっているのでゼリウスは完成車で入れたのですが、ここまでわがままボディになっていると少々もったいない感が否めないです。
こうして自分好みのパーツをより好みで使えるというのはロードバイクの一つの楽しみ方ではあります。

ということで今回は”我儘なやつ(ワタクシ)が完成車を買うとこうなるゾ!・・・ヾ(- -;)”
・殆どのパーツが不要になる可能性があるゾ!
・ちょっと勿体無いかもしれないゾ!
そんなお話でした。


+++++++++++++++++++++++++++
~お店のお話~
全サイズ完売御礼のフォーマルハウトのサイクルグローブ、
次回入荷が決定致しました。
7月中旬頃の予定で2017年パワーアップしての入荷予定です。
おまたせしてしまい大変申し訳ございませんが、よろしくお
願い致します。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容(希望時間)
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★