真夏のエンデューロ つくば4耐参戦記録ダッッッ!!

先日行われた”究極の9耐 in筑波サーキット”こちらの4時間の部に参戦してまいりました。
(ロードバイク仲間からの熱烈なラブコール(?)で)参戦を決めた次第です(笑)

エンデューロ:複数人(またはソロ)で規定時間内にどれだけ長い距離を走れたか(どれだけ多く周回できたか)これを競うレースです。

そして今回の筑波サーキット、、、高低差はほぼないということデス。
ワタクシの平地の遅さは今年の冬の平地コースでの練習で嫌ってほど思い知らされていますので、上りのほぼないサーキットは最も苦手なコースです。。。(←言い訳デス(笑))

ということで今回は4耐の参戦記です。


▶つくばの朝はめちゃくちゃはえ~ゾッ!

4時前に起床→出発です。

東関東自動車道‐圏央道ルートで向かうのですが、道中土砂降り、、、orz
完全にやる気を削ぎ落とされて向かっていたのですが、牛久の大仏様をすぎるころにはすっかりと雨も上がり路面も完全にドライです!

「こりゃぁ言い訳もできんわ、、、」な~んてヘタレMAXな考えですが(笑

現地はいい感じの曇模様です。

暑さにめっぽう強いワタクシ的にはガンガン晴れて37℃とかになってくれたほうがいいなぁ、、、なんて考えていたのですが、当日はものすごくいい陽気でした。。。

早速荷物をおろして受付を済ませます。

周りは、、、みんなチームジャージとかでビシっと決めてかっちょいいデス(;・∀・)マジ!?バチガイカンガ,,,
ワレワレはと言うと、、、グンマー、栃木、千葉、まさにツギハギ寄せ集めティームです(笑

”な~んとなくでてみようかなぁ”なんて感が満載で完全に場の雰囲気に飲まれています。。。(;´∀`)マワリスゲーヨ,,,

image4249

出走順は、、、

当日適当に決めました。ヾ( ̄o ̄;)ヲイッ!

レタスさん(?)→ワタクシ→Wさん→Aさんです。

この適当な順番決めが悪夢の始まりであったとはまぁなんとなく予想はしていたんですが、、、厳しかったです。

これと作戦はと言うと、、、特にありません。
「1時間はキツイから30分ぐらいで交換しようか、、、」このぐらいでした(笑

試走を終えてスタートを待ちます。



▶レース開始ダッッッ!

IMAG2893

レースはローリングスタートです。

ローリングスタート:一周は先導が入り速度を落として周回、一周後スタート位置、先導がいなくなったタイミングでのスタートと言ったいわゆる0スタートではない、スタート方法です。

スタート直後には後方で落車発生です。

ロードバイクが叩きつけられる乾いた音、、、スタート直後はものすごく危ないです。

後に第一走者のレタスさんから聞いたお話では、数台前にパイロンが飛んできて結構ギリギリだったそうです。
ローリングスタート時にパイロンを弾いてしまったらしくそれが集団内に入り落車が起こってしまったということです。スタート時は皆さん戦々恐々、緊張感が溢れていますので注意が必要です。

ともあれレース開始です。

IMAG2894

第一走者のレタスさんはと言うと、、、2か3グループにしっかりと入っています。

「グッジョブデス!(≧∇≦)bサスガ!」

そしてスタートから20分ぐらい経過した後、交代準備です。

20621338_507178506294028_6866635205393461493_n

ジャスト30分ぐらいで交代をしました。



▶第2走者は孤独との戦い??

、、、とこいつは厳しいです。

なにが厳しいって、、、

レースもこの頃になると大体ですが、先頭集団+第2集団+第3集団、後はパラパラ、、、そのぐらいにバラけてしまうんですヨ。。。

後方集団からピットインして交代後出走すると、、、

前がいねぇ、、、((((;゚Д゚)))エエー

全然いねぇ、、、

イメージですと先頭集団が42㎞/hぐらい、第2集団が40㎞/h超え、、、

このガランとしたコース上でどうしろと、、、((((;゚Д゚))))

もう、こんなに全開したことないぐらい飛ばしましたヨ。。。

1周が2㎞ぐらいなので時間にして10分チョット、なんとか集団を見つけた頃にはもう吐きそうです。。。と言うかなんどか出てたかも(笑
開始10分で完全に脚は売り切れ状態ですorz

先行集団に周回遅れで吸収されるも完全に売り切れた脚では1週ももたずに第2集団(?)にて食らいつきます。

面目ねぇデス(´д`*)ゞ

ともあれ集団に合流できれば脚をためることもできます。
いいポジションに入れたため第1走は40分ちょっと粘らせてもらい、ピットにサインを出して交代です。


▶第3走者のWさんに異変が、、、(笑

Wさんへとタスキを繋いでしばし休憩です。

第4走者のAさん共々Wさんを見守ります、、、

走行開始20分ぐらい、、、その時レタスさんが!!

 Σ(゚◇゚;)Wさんバテてる、、、ダメだ!


Aさん急いで~!

もう1周でピットインしてしまうので、交換が早まったAさんはドタバタです。

 ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)マジッ!?


ともあれギリギリで間に合い交代です。
そこはチーム戦、カバーしながら激闘を走り抜ける!(・∀・)イイネ!!

エンデューロはつくづく作戦、しっかりと頭を使わないと駄目ということがわかりましたヨ(;´∀`)
ワタクシも含めてそうなんですが、特に慣れないレースは勝手がわからないので慣れるまではものすごく体力を消耗してしまいます。

な~んも作戦もなしにぶっこんでは駄目ですネ(笑



▶第2走は限界突破??

第2走は午前のレースでも折り返し時間を過ぎたころです。

この辺になってくるとある程度周りも疲れが見え始めてくる時間です。

声をかけていただき強調して少しでも速度を上げることに。。。

7~8人集団だったのですが、1番ひいてくれた彼はなかなかのイケメンでしたヨ。

ともあれローテしたいのですが、何度言っても一向に引けない方もいます。

それが駄目とかいう問題ではなくて、おそらく後方には付けるけど前で引くぐらいの余力は無いんです。なんとか前に出てもらっても速度は落ちる一方です。
ワタクシは皆さん一生懸命やっているのであれば仕方がないと考えます。
本当はきちんと引いてもらいたいのは山々ですが、そもそも今回のレースは混戦、レベル分けされているレースではありませんので。。。

そんな方々も「引かないならつくな!」「こっちくんなとか、」とか、そういったことはワタクシの周りではありませんでしたので比較的マナーのいいレースだったのではないかと思います。
あくまでも引けるのに引かないとか、そういった悪い方向に考えるのではなくていい方向に、紳士のスポーツと考えるようにしたほうが気持ちがいいですから。

それがどうしても嫌なら、、、アタックかけて振り切るしか無いですからネ。
それでも一人の単独走で振り切るのって結構大変ですヨ。。。

第2走も多めに走ってピットインです。

ワタクシのお役目はこれで終わりです。

サイコン平均で39.9㎞/h、( ´Д`)=3シンドかったです。。。
ピットの出入りを計算に入れなければ40㎞/hは超えていたと思います。
めちゃくちゃ疲れました。。。


▶フィニッシュ寸前(笑) 最後の走者の役割とは??

ともあれ11時30分を回れば最後の走者の役割です。

「今何位ぐらいなんでしょうかね~?」

なんかと話していたらどうやらゼッケンのQRコードで順位がわかるとな!
気がつくの遅いっすネ、、、(;´∀`)

で現在の順位は、、、@位!入賞圏内!しかも@位と1秒差とか(笑
(まだナイショですm(_ _)m)

もうネ、最後の走者のAさん、ドッキドキですよ(笑
散々プレッシャーかけて見送ってやりましたヨ(ΦωΦ)フフフ…

これでひっくり返されたら・・・(# ゚Д゚)///キアイダー!!


もう自分は走り終えての応援組ではありますが、それでも最後の10分長かったです。
残り5分、残り1分、残り10秒、、、

終了です。




▶初参戦、チーム寄せ集め(?)の結果は??

チーム即積寄せ集めですがチーム一丸となって一生懸命走りました。
BlogPaint

さぁさぁ結果です。

上位9名までの表彰となりますが、、、

image4339

なんと見後に8位入賞することができました。

ちゃっかりフェイスブックの公式ページ”厳選写真集”にもどでかく写真出てました。。。


▶一度レースに出ると今後の課題が見えてくる

今まで何度もレースのお誘いいただいてはいましたがなんとか避けてきていました。

しかし今回レースというものに出てくみると
・今後どのような練習、トレーニングをしたらいいのか、
・安全のためにはなにが必要なのか、
・どうすればより速く走れるのか、
・自分に足りないものとは、
・レースはやっぱり作戦が大切だ、
・女性も速いの何のって
・コルサはマジでいい(笑
こんなことをより深く理解することができます。

ワタクシ自身勉強のためでもものすごくイイ経験ができたと思いました。

ああいった経験をするとちょっといいホイールとか欲しくなっちゃいますヨ。。。
もう涎が出そうな機材、ホイールとかゴロゴロいましたネ。(高低差もほぼありませんので、鯔、コスカボ等リムハイトの高めのもの何かが多かったような気がします。)
例えば40㎞/h平均を1㎞/h(2.5%)上げることができるホイールであったり、ちょっとだけ、ものすごくチョットだけ楽ができたり、速度が上がるときけば、、、欲しくなっちゃいますネ。。。
いくらお金あっても足りませんヨ(;´д`)トホホ…

ともあれとても多くのことを学ばせていただいたレースで、結果もほどほどについてきてくれたということは嬉しいことです。

賞状なんてもらったのめちゃくちゃ久しぶりですから(笑

今回お誘いいただいたことで、貴重な経験をさせてもらったAさんには感謝感謝です。



ワタクシはあまり目立ちたいわけではございませんのでひっそりとこっそりと(笑)出場させていただいたわけですが、当ブログにアクセスいただいている方の中にも参戦された、また来場された方もいらっしゃったのではないかと思います。

皆様、大変お疲れ様でしたm(_ _)m
強調していただいたナイスガイの方、ありがとうございましたm(_ _)m
途中でちぎれてしまってごめんなさい、、、結構一杯一杯でしたので。。

おそらくFDJカラーのゼリウスに乗っていたのはワタクシでございますm(_ _)m
あの台数の中でもラピエールはワタクシのゼリウスを含めて2台しか発見できませんでした(;・∀・)
いいバイクなんですけどネ。



ということで今回はつくばエンデューロ4耐の参戦記のお話でした。

IMAG2897

またひょっとしたらどこかのレースに”ポコッと”参戦しているかもしれません。
その際はお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m



+++++++++++++++++++++++++++

お盆中に一度埼玉県都幾川近辺にてヒルクライムを織り交ぜた、
遠征走行会を予定しております。
もしご都合が合えばご参加いただければと思います。
詳細は後日アップさせていただきますのでよろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★