ボッチ試走 千葉県3大峰巡りツアーコースを走ってきたゾ!

次期走行会ルートを試走がてら実際に走ってまいりました。
尚、心臓の弱い方はご注意下さいm(_ _)m(笑

ストラバでフォローいただいている方には少々ネタバレですが、、、

コースは前回のお話でも発表させていただきましたこちらです。



ルートラボ上では
走行距離:118㎞
獲得標高:2258㎞
ということでした。


▶100km超えのボッチ走の装備は?

image4186

ハンドル周りは
スマホ:ナビ
サイコン+簡易ライトです。
(スマホの裏にはベルも・・・)

と言うのもの朝から走ってはいたのですが、トンネルが結構あるんですネ。
もちろんリアライトも付いております。

そしてバックポケットは・・・
image4203

パンパンです(笑
おにぎり×3
ウイダーinゼリー的なもの×2
鍵(車+ロック)+チェーン鍵
ユニパックに入れた小銭入れやら携帯充電器などなど、、、

車体はと言うと、、、
P8286436
ボトル×2
サドルバック(ウィンドブレーカー)
(雨の予報がでていたので、、、)
黄色い固まりはモバイルバッテリーが入っています。
ツールケース

まぁ流石に”100㎞超え2000mUPのボッチ走”ともなると装備も厳重になるものです。
超重量級の装備です。
バイク+3kgはあると思います。

とにかく山中でお腹が空いてどうしようもなくなってしまうのだけは避けたい、これと自走不能という最大の恐怖を払拭するためのこの装備です(笑
ダサかろーが重かろーが完走できないことに比べれば全く問題ありませんヨ!

「おい!ちょっとまち~ヤ!コンビニぐらいあるじゃろっ!?」
、、、ということなんですが、もちろんありますヨ((;・∀・)
しかしワタクシは基本的にボッチ走の時はコンビニとか寄りません。
と言うか原則休憩も取りません。
(一人であのカッコでコンビニは・・・小心者なので(笑 ・・・ではなくて盗難とか怖いですからネ。 )
唯一止まるのは撮影とドリンクがなくなったときだけです。
今回はボトル2本体制なのでおそらく1回か2回の補給でいけるはずです。
朝は涼しかったですからネ(ΦωΦ)フフフ…

しっかりとした装備があれば心の安心もバッチグー(≧∇≦)bなわけですヨ。。。



▶ストラバデータは?

ここ、気になるところですよネ。。。



これ、最高速度はナニかの間違いですΣ(゚Д゚)ナンジャコリュァァァ

走行距離:117.9㎞
経過タイム:5:03:02
走行時間:4:46:34
獲得標高:2949m ←(゚д゚)!ファッ??

結局のところボトル2本ともスポーツドリンクを入れておいたため、ドリンク補給は一回だけ。。。

朝の6:30から走り初めて11:40に車へ戻ってきた感じです。
まぁ信号待ち+水分補給(自販機)のお時間があるためこのぐらいだと思います。

そうそう、鹿野山を登り終えたところでギアが余っておりましたのでせっかくなので今回のボッチ走はインナーローは使わんでいっちゃえぃ!というなんとも適当な思いつきの設定を作ってみました(笑
ナントカナンジャロネィ L(゚д゚。。




▶コースのご紹介

①相変わらず最後がキツイ鹿野山
鹿野山というかむしろ初心者には不可能山かもデス、、、(笑
最後がキツイのでココは踏ん張りどころで、如何に脚を残せるか!これがポイントですネ。
九十九展望公園はの絶景は千葉の山々を眺められる最高ポイントです。

image4220

②久留里鹿野山湊線
アップダウンが続きます。
じみ~に脚を削られる道ですが、道幅は広く路面もとてもきれいなのでまさにレースのコースのような道です。
image4237

③大福山
道幅は狭くなります。
車はほぼほぼ入ってこないぐらいの道です。

image4254

川のせせらぎを聞きながら、、、な~んてそんなスピードでは走りませんネ(笑

渓谷の様な道を進みます。
image4271

大福山は激坂があります。

image4288

さぁ地獄の始まりです。

ココは激坂に不慣れな方は押して登ったほうが安全です。
100~200mぐらいだった気がしますので押して登ったっていいんです!

大福山の展望は、お楽しみです。


④養老渓谷
まぁ渓谷なんですが、通った道はそこまでいい眺めではありませんでした(;・∀・)
地味に地味に上りがあり脚を削られますヨ。。。


⑤鴨川
海が見えます!
海が見えれば折り返し地点は遥かに超えています。
image4305

山々を抜けて養老渓谷を走って内房から外房へと到着、ちょっとうれしいですよ。

この後はつかの間の平地区間なんですが、実は少しづつ登っているという、、、(笑

⑥愛宕山
ココもなにげにトレーニング山デス。
道もきれいで車通りも少なく、ヒルクライムトレーニングにもってこいです。

あまり景色が良くないのが残念ではありますが、山を楽しむヒルクライム向けの山です。

このへんまでくるとうっかりインナーローに入れたくなってしまいますが、そこは我慢です。
ほぼほぼダンシングのみでしたので少しだけダンシングがうまくなった気がしますヨ(笑

⑦もみじロード
もうココまでくれば終盤戦です。
もみじに入るとなんだか終りが見えてきてちょっとさびしくなります。

基本下り基調の道でかなり道幅も広く路面もキレイです。
スピードがでやすいので要注意です。

~おまけ~
いろいろな野生動物と遭遇します。
・イノブタ
・猿
・ハクビシン
・蛇(数え切れないほど)
こんなちょっとした発見もサイクリングならではの楽しみかと思います。


今回のルートは上り下りばかりのほぼ起伏に富んだ”うねり”です。。
リアだけの変速ではなくてフロント変速もしっかり多用するコースですのでシフトチェンジの練習にもなります。


▶走行会は??

今週末9月3日(日)を予定しております。
(金)だか(木)だかの雨がいった後に気温が下がるらしく天気予報は晴れの25℃!
自転車日和ってやつです。

ということなんですが、、、
当初の計画では2500mまで届かないぐらいのはずが、蓋を開けてみれば(笑 (ΦωΦ)フフフ…
3000mUPになると少々大変になりそうです。

しかし”おかわり先輩”を始めヒルクライムをしっかりとどっぷりと頭の先から足の先まで堪能したいかたもいらっしゃると思います。
ということで最後の愛宕を回避するルートも作ってみました。

鴨川付近を通過したころの脚の残りぐらいを個々に判断して頂き、前回の走行会で休憩に使ったコンビニを起点に2班に別れます。
”愛宕に登る「ティーム坂バカ(笑)」”と”愛宕回避「チーム無理はしない!」”に別れて再度合流後にもみじに入るというなんとも素敵な計画です!

※坂バカとは:クライマーのことを敬意を表してこう呼びます。

image4322

これでゴールまでに500mUP位抑えられる(かもしれない)というなんともナイスなアイデアです!





集合は前回と同様に8:15位を予定しております。
また解散はおそらく15~16時ぐらいになると思います。

休憩ポイントは食の好みの問題等もございますので、基本的にコンビニにさせていただこうかと思います。
各山の山頂では休憩(記念撮影等)をはさみますが、トイレ等も含みコンビニ休憩も2箇所、(久留里駅付近セブン+長狭セブン)には立ち寄り休憩をする予定です。
その他要所要所で補給等には随時行います。
当日の水分の我慢(摂取+排出両方です)はよくありませんのでナニかございましたらすぐにお申し出下さいm(_ _)m

最終的な決定は天気予報をもう少しよく観察しての決定とさせていただこうと思います。

このコースは己の力だけで走りきれれば、、、自信を持っていいと思いますヨ。
ワタクシの試走では結構大変!これが率直な感想です。
ものすごく楽しかったですが(笑


こんな過酷なルートの走行会、

さぁ集えドM強者!(゚Д゚)イクゾーォ!! 

前回の記事にてコメント頂きました方々ありがとうございます!
コメントを多くの方から頂けましたため、下見~開催の意向を決めさせていただくことができました。

尚今回の走行会はまるっと初心者の方には少々厳しいコースになっているかと思います。
前回のコース発表のときにお伝えさせていただいたように、、、
・落車、ハンガーノック・熱中症等、なにかの際ご自身の責任の範囲内でなんとかできる方。
・前回の走行を完走できた方はなんとかなるかもしれません。
・補給食なしでは厳しいです。
※山中置き去りとか、道端に捨てていくとかではございませんが、ご参加いただいた皆様、グループをゴールへとお連れするための行動を主に考えさせていただきますm(_ _)m

各種装備のお勧め
・リアライト(反射板)+フロントライト
・補給食(余るぐらいの持参をお勧めいたします。)
・パンク修理キット+α
・事前のしっかり整備!
(特にタイヤの状態の確認、ボロボロのタイヤでは他人に迷惑をかけてしまうこともありますのでご注意下さい。タイヤトラブルはパンクだけではなくてバーストも負担のかかるダウンヒルではありえます。山中で走れなくなるのはつらいですヨ。
また道中長い長いダウンヒルがあります。平地とは比べものにならないぐらいスピードが出ます。ブレーキ・ヘッドパーツ等の整備もぬかりなく、自己責任に範囲内にてスピードの出しすぎにはくれぐれもご注意下さい。)

ということで今週末日曜日!楽しい楽しい走行会の開催予定Death♪

詳細は後日アップさせていただきます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


+++++++++++++++++++++++++++
‐臨時休業のお知らせ‐
私事で大変恐縮ではございますが、
8月29日(火)‐8月30日(水)は家族サービスのため臨時休業とさせていただきます。
メールの返信、お電話、商品の発送等は8月31日より順次行わせていただきます。
ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★