2017-2018シマノ フェスティバルのお話ゾ!

先日シマノの販売店向けの展示会が行われました。
いわゆるシマノフェスティバルと言うものです。

そんなお話です。



▶R8000新型アルテグラ


もうすでにデリバリーは開始になっております。
そういうワタクシもRDはRD-R8000に換装済みです。

P9136494

”第1世代の11速”:5800・6800・9000の完成度は今でも素晴らしいものだと思っております。

昨年発売になったデュラエースのR9100番代は各所大きく変更が加えられていわゆる”第2世代の11速”とも言えるものかと思います。

第2世代の11速は主にリアディレイラーのシャドー化と、チェーンステー長の幅を広げるためのクランクの改良、そしてフロントディレイラーの大幅変更がありました。

この辺は今回の新型アルテグラもしっかりとデュラエースの構造を受け継いでおりますので目新しいものではありません。

従来の方式をとことん研究し尽くした第1世代11速、
従来の方式から大幅な変更を加えた第2世代11速こんな印象です。。

P9136495

リアのスプロケが鬼のようにでかいものがありました(;´∀`)
いわゆる乙女ギア、、、良いとか悪いとかのお話ではありませんヨ。。。

P9136497

紐式変速に関してはは
①コントロールレバー引きの軽さ
②コントロールレバーのショートストローク化
③変速性能向上

この辺がメインになってきて、
汎用性の向上:フレームの設計の幅を持たせる、であったりタイヤも太いものを使えるようにする
こんなところも考えられていた、というのが印象でした。

重量<素早く確実なシフト、最近のシマノなんかはこんな印象を受けました。
ホイール何かを見てもわかるように、もう重量重視の世代を超えたのかもしれません。

究極を言えば電動化ですが、紐式で長年親しんでしまうと少々不自由なところもあります。
プロの選手でも紐式を好む選手もいますネ。

ブレーキに関してはいわゆる第一世代11速のブレーキは剛性重視と言うよりかはコントローラブルに。ということでしなりであったり、たわみが出るようなイメージでしたが、第2世代のコンポは剛性を上げてきたようです。
プロの世界でもっと剛性を!そんな意見があったようです。
ブースターなんかもはいっているところを考えると剛性は上がってきているとは思いますが、果たして普段使い、公道レベルの速度域でどの程度の差を感じることができるのかはまだまだ未知数だと思います。高速域では剛性が上がることでカッチリ感は出ると思いますし、コンセプトを変えてきたという所でしょう。

▶油圧ディスクブレーキに関して

P9136517

P9136520

間違いなくイイものだとは思いますが、、、
果たして需要がどこまで進むかというところには疑問が残ります。

ワタクシの周りでも走行会やオーナー様、ロードバイク仲間なんかを見てみても油圧は1割以下です。

お店側としては
油圧ブレーキはいいもの!
雨の日にも安定した制動力を出せる!
セールストークはし易いですが、デメリットも当然あります。

まず先立つものとしてはフレームの買い替えになります。
今まで使用していたお気に入りのホイールも使えなくなります。
メンテナンスは、、、ケーブル交換して終わりというわけにはいかずに、油圧システムの整備が必要になります。オートバイとちがってリザーバーを外付けするわけにもいかずにレバー内に収めているので
握りのサイズも大きくもなります。
今回のシマノフェスではあまり変わらないぐらいという説明をしてはおりましたが、やはり少々大きく感じました。それでも前作に比べれば大幅な小型化だとは思います。。。お話はそれ気味ですが、それ意外にもディスクならではのトラブルなんかもあります。

まぁごちゃごちゃいっても仕方がないので一言で言うと、、、油圧への乗り換えの際はリムブレーキ→リムブレーキよりもお金がかかります(笑

メリットデメリットをしっかりと理解した上での導入がイイと思います。

こちらも電動シフトと同じくまだまだリムブレーキも消え行くもの、ということではなさそうで共存時代継続ということなのかと思います。


▶ホイール

シマノはディスクを猛烈に推しておりますのでホイールなんかを見てもディスクラインナップがズラッと並びます。

新ホイールはWH-RS700-C30とWH-RS500です。
いわゆるRS81シリーズの後継に当たるモデルでクリンチャー+チューブレスのいわゆる2Way仕様のホイールです。

P9136521


カーボンラミネートはシマノの十八番とする所です。
相変わらず美しいですがマットっぽいのは今の流行りからなのでしょうか。。。

C30が17C、RS500が15Cサイズでの展開です。

P9136522

P9136523

注意点としてディープリムのラインナップは残念ながらありません。

RS81-C50に当たるものがないということです。


▶クラリス

クラリスコンポです。

P9136524

SORAに引き続き堂々の4アーム化、、、

もう遠くから見みてのグレードの判別はドンドンつきにくくなっております(笑


▶シマノプロ製品

P9136525

何てったってプロのエアロハンドル、、、
仕上がりがかなりキレイに見えました。
ケーブル内臓のエアロハンドルの小さな難点なんですが、ケーブル入り口+出口の仕上げ”バリ”、こいつのせいでアウターが痛みやすいというところがあります。
これとともに入り口出口が狭いと、、、整備がやっぱり大変ですよ(;・∀・)

P9136526

ステムはボルトを後方に変更

整備性は、、、ちょとアレですが、空力的に有利になるのでしょうか。。。

ハンドルは持ってみた感じものすごく軽いです。
薄くて軽くてちょっと不安になるぐらいですが、それでも信頼のPRO製品ですので問題ないのでしょう。アルミよりも確実に軽かったですΣ(゚Д゚)スッゲーナ!!


サドルはこれらのどちらかでしょう。

P9136532

全然入荷が追いついていないエアロフューエルサドル(TT用)とどこぞのサドルにそっくりなステルスも人気みたいです。

エアロフューエルに関してはTT用のくせにそこら辺のロード用のサドルなんかよりも軽いという素晴らしいワタクシも現在使用中のサドルです。

詳細はこちらにて↓↓↓
シマノプロの本気を見た!前乗りストに超絶オススメ エアロフューエルサドル

ちなみにカタログスペックで見てもステルスよりもエアロフューエルのほうが軽いです。
もう重量的なアドバンテージがなければどちらを選ぶかは乗り方で決めてしまうという手もです。

P9136534

後実際に触ってみて気になったのは、、、
P9136545

これです。

P9136544

こちら早速注文してしまいました。
実際に物を見たらものすごく良かったので(;´∀`)

こちら物が届いて試してみたらインプレ記事を作成予定です。


▶その他

その他で気になった商品は2点、

①シューズ

軒並みBOAクロージャーを搭載しております。
BOAクロージャーが便利というのは知っているのですが、問題はそこではありません。

ワタクシのシューズ選びの悩みとして”足の横幅があるのに薄い”という所です。
幅狭のシューズは合いませんし、幅広にすると締め込んだときの限界を超えると気持ちが悪い状態になってしまいます。
少々めんどくさい足型なのでワタクシがチェックするポイントは限界以上に締め込んだ時のシューズのよれ方、というか寄り方です。
ここはクロージャーの問題ではない気が、、、(笑

②ヘルメット

カーマーから出たのDitroです。

P9136537
P9136538

色バリエーションは一言で言うと、”地味”(;・∀・)

ということなんですが、
オプティマイズド エアフロー システム何でしょうか。

通気口(?)が独特でめちゃくちゃかっこよかったです。
これはぜひともカラー展開を増やしてもらいたいと思いました。


ということで今年のシマノフェスティバルは大幅な変更が加えられてた新型DURAのR9000のときほどの盛り上がりと言うか、大きな話題はありませんでしたが今回も多くの情報を仕入れてくることができました。展示以外にもプレゼンなんかもあるのですが、基本的にプレゼン関係は公開NGということなので画像はございません。

来年あたりに105グレードも新しくなるかもしれません。
R6000?辺りでしょうか。。。
一概に新しいければイイということではありませんが、やはり新しいものは購買意欲が、、、(笑
お財布の紐をカッチリとしめて置くことも大切ですね。

ということでシマノフェスティバルのお話でした。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★