シマノ ロード用コンポーネント どれだけ変わる?換装以上に大切なこととは?

先週さらっと引っ張ってみたシマノのロード用コンポーネントのお話です。

各パーツごとにココを1グレード上げたらどのぐらい幸せになれるか、そんなところは興味関心をお持ちの方が多いようでよくご質問を頂きます。

ということで実際にコンポーネント各パーツを交換するとどのぐらい幸せになれるか、そんなお話にしてみようともいます。

尚、今回も例のごとくお財布の紐をがっちりと締めてお読みいただければと思います。

※体感には個人差がございますことご了承の上お読みいただければと幸いです。
注)各パーツには互換性があります。単体での交換の際はご注意下さい。


▶コントロールレバー
体感度 ★★★★★
ST6800

これはものすごく違いを感じることができます。
引きは軽くなりますし、気持ちよくなります。

実はワタクシも9001のレバーがあるうちにぜひとも買っておきたい逸品です。
105→ULTE→DURAとドンドン気持ちよくなります。


▶フロントディレイラー
体感度 ★★~★★★
FD-6800

フロントディレイラーは同じ形式のグレードによる差はあるにはありますが、違いがないわけではありませんが体感ができるかというと微妙な所です。
しかし構造が変わったものに関してはわかりやすいです。

プルアームのロング化:これは引きは軽くなります。
トグル機構:これは軽くもなりますが、不思議な引き心地になります。変速スピードは上がります。
そしてケーブルアジャスターがいらなくなるのは新型のトグル機構FDの利点ですネ!


▶リアディレイラー
体感 ★★
RD6800

これは互換性とキャパシティに要注意です。

意外と高いリアディレイラーですが、お値段のわりに感じにくい部分が、、、(笑
確かに変えれば正確に動いている、動きの精度や剛性感を感じることはできますがやはりお値段との差が、、、

シャドー化の利点は、、、まだあまり感じることはできません。
見た目は、カッコイイです(笑
シャドー化がいいのかどうかは不明ですが、引きは確かに1段階軽くなります。


▶BB
体感 ★
うん、、、なにが違うのか、非常にわかりづらいですネ。。。
最近はグレードによる種類も減ってきていますし(´∀`;)
グレードによる差はあるみたいですが体感できるかどうかというと、、、ちょっと疑問なところもあります。
※シマノ純正は、ということです。


▶ブレーキ

体感 ★★★★★
BR6800

SORAやティアグラから上位グレードに変更することはもはや鉄板といってもいいほどのグレードアップでした。
鉄板船着きシューの・・・何ていうのもありましたが互換性が。。。

それにしたってブレーキが効かないのはとても怖いことです。
前後アルテグラにしたって1万円とちょっとで交換できます。

お金がない時はせめて前ブレーキだけでもアルテ以上に交換することをお勧め致します。

11速新旧のブレーキの違いはタッチが違います。
よりカッチリとした剛性感を求めたいのであれば新型がイイと思います。


▶ケーブル類
体感 ★★★★★

おそらく全コンポーネントの中で一番体感できるものかと思います。
下の方に詳しく書きます。





ということで今回はコンポーネントパーツの体感の差を全くもって個人的な主観ではありますが、記事にしてみました。

ともあれこれらのパーツ交換の際には覚えておいておいたほうがいいことが2つあります。

1つ目はこちらです。
”コンポを変えても激的な速くることはない”
当然シフトフィールは良くなりますし、シフトを軽く、速くすることはできます。
場合によってはギアチェンジが正確に、早くなることでタイムは縮まる可能性はあると思います。
ヒルクライムなんかの重量差は多少は有利になるかもしれません。
しかし巡航速度を5㎞/hとか激的な変化はなかなか難しいと思います。

ホイールなんかは適材適所、ステージに合ったものを選ぶと巡航速度が上がったり、タイムが縮まったりしっかりと体感できるかとは思いますが、コンポーネントパーツを1つ変えてもホイール交換ほどの体感はできないでしょう。
激的に速くなりたいのであれば、”パーツ代でアミノ酸を買って飲んでしこたま走る!”コレに付きます。

2つ目はこちらです。
”DURAもSORAも整備次第”
DARA-ACEだろうがどんなにいいコンポーネントを使っていても整備次第では3つも4つも下のグレードのフィールしか得られないことがあります。

例えばアルテ→ヅラに変えて全く体感ができないよ~!なんて場合はおそらく整備の問題ということが大きい可能性が高いです。アルテを腕のいいショップで組んでもらって、DURAを適当に組んでみた、、、
逆に今使っているものがだいぶくたびれて来て、セッティングもなんとか変速するレベルのアルテグラ、そんな状態からきちんとショップで最高の仕上がりになるようにDURAを組んでもらえばものすごく気持ちよくなります。

状態によってはオーバーホールだけでも激的な違いを感じることができる場合もあります。
というのはコンポが古くなってだめになってくるということはシマノ製のコンポはものすごく頑丈なので起こりにくいです。(無いわけではありませんし、こちらも限界はあります。適切なメンテナンスができていないと非常に悪くなることもあります。)
ではどうして、というところなんですが、種も仕掛けもありませんが実はケーブルを変えるだけでも全然違うぐらいのタッチにすることができることもあります。

完成車によく組まれている社外製の安価なケーブルからシマノに変える、きちんと純正品に交換して組み直す、これだけでもどんなグレードを使ったとしてもかなりフィーリングが良くできることが多いです。
紐式、メカニカル、ケーブル式なんていいいますが、ケーブルの影響ってものすごく大きいです。
またコレだけではなくきれいに組む、完全にダメになる(フィーリングが悪くなる)前に定期的に交換する、これもかなり影響があります。
パっとみただけでも、”これはちょっと、、、”とすぐに分かるぐらいの状態のロードバイクもみかけます。組み方って結構大切でショップで組んでもらっても、ものすごくひどい状態やもう少し手間をかけてあげても、、、そんなときもあります。
逆に丁寧に組んであるなぁと思うショップさんももちろんあります。うちなんかはあまり”しがらみ”なんかはありませんので、丁寧に組んでもらいましたね~、なんてお話をしちゃう時もありますヨ(笑

ともあれシフトケーブルなんかは純正でもステンであれば1500円ぐらいです。コンポのグレードアップよりも遥かに安くフィーリングを改善することができる可能性を秘めています。

適材適所、良い状態を保つためには消耗品をケチらないということです。

またブレーキに関してはセッティング次第で鬼のように効くようにできることがあります。
ブレーキのセッティングに関してはものすごく差が出てくるところで(当然限界はありますが)、
”コンポのグレードもセッティング次第では超えられる”と考えています。
ワタクシが考えるコツというかポイントを一個だけ。。。
”トーイン調整”です。
色々と試してみると本当にびっくりするぐらいの効きにできることもありますヨ。




ともあれこういった基準となるいい状態、最高の状態というものがわからなければ一度プロに見てもらって改善できるか否か、この辺はたとえお金を出してでも判断してもらうと言うのが正しいお金の使い方だと思いますヨ。
毎日毎日色々なロードバイクに触っていればこのコンポはこのぐらい、このコンポならもっと気持ちよく動く、そんなことがわかるようになります。
「コンポ変えたいんですよ~♪」
「新しい@@@、イイですよ~、もっとよくなりますよ~。」
なんてセールストークもお店としては大切だとは思いますが、ワタクシがお店にいく消費者としての立場だったら、「現状を触りもしないで本当に良くなるかなんてわかんねーだろっ!」な~んてひねくれた考え方をしてしまうかもしれません。

賢いグレードアップの方法としては、まずは現状を確認してどのくらいの状態であるかを教えてもらう。このままのコンポでも調整や消耗品の交換ぐらいでどの程度改善できるのか、
この辺のコミュニケーションをよく取れるお店って、、、商売的にはよくないのかもしれませんが(うちお店のことでは、、、orz)、親切だと思います。

お店的には最初のセールストークで売ってしまうのがいいんですヨ。。。
ドンドン売れるし、現状の調子が悪ければものすごくよくなった様に感じます。
「新しいコンポって最高だぜ~~!イエ~~~~ィ乁( ˙ω˙ 乁)」的なイメージです(笑
またそのほうがいいこともあります。
お店が儲かれば色々と新しい機材入れたり、お金をいっぱい落としてくれるお店に代理店は優しくなっていくものですエ。。。
そうすると安売りできたり、いいものをズラッと並べられたり、、、
消費者側にとってもお店が儲かるということはメリットがありますネ。

昨今ネットワークの発展で世界中から1円でも安く物が買える、そんな時代に各所が焦りを感じてきているところもひょっとしたらあるかもしれません。しかしそれは巡り巡って結果結局は消費者の首を締めることにもなり得る。そんな例は現状でも起き初めている状態です。
この辺の問題は一筋縄ではいかずにものすごく難しい問題です。。。

こんなコトをさらっとかいていると業界からはいい顔はされないカモですネ。。。
と、お話はそれまくりました。。。(´∀`;)

お話を戻します。
DURAだろうがULTEだろうが整備、調整次第ではものすごく(´・ω・`)ショボーンなことにもなり得るということです。

ということで今回はシマノ ロード用コンポーネント どこを変えたらどれだけ変わる?コンポ換装以上に大切なこととは?そんなお話でした。

ものすごくイイ動画がありました。
ここでご紹介させていただきます。
これを見ればシマノのケーブルの種別やアウターキャップの詳細等がものすごくわかりやすいです。



もう今月に入って何セット実験に費やしたことだか(笑

+++++++++++++++++++++++++++
今週末9月30日(土)は初のさいたま遠征走行会の予定です。
道の駅おがわまち~都幾川ベース~都幾川付近を徘徊致します。
もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、ワイワイと走りましょう!
詳細は後日アップ予定です。
+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★