鬼硬戦士が行く!ロードバイクにおける体前屈の意義とは?

先日のスポーツ選手体力測定で脅威の結果を叩き出した長座体前屈です。

長座体前屈はこちらで


こんなんしたら二度と元の姿勢に戻れなくなりますヨ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

結果をじぶんで見て唖然です。。。

長座体前屈:19.5cm

Σ(゚д゚;)ンンンン...

ちなみにはと言うと、、、
男性60-64歳……37.54cm
https://woman.mynavi.jp/article/140709-32/より

60歳代の平均値の約半分、、、orz

「測り方とか間違ってんじゃーねーの?」ってレベルです。。。

これはまずいです。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...(笑っている場合ではありませんヨ。。。)


ということで測定当日からすぐにでも初めた体前屈のストレッチですが、どんなストレッチがあり、どんなストレッチで早7日間でどこまで記録が伸びたのか、そしてロードバイクにまたがってどんな効果があったのか。。。今回はそんなお話にしてみようと思います。



▶すぐに体が柔らかくなる魔法のストレッチ、、、ダト?? (;・`д・́)...

もうネ、、、こんなもんは基本的には信じていないわけですが。。。(´∀`;)

とは言っても鬼硬戦士のワタクシとしてみると藁にもすがる思いで色々と試しているわけです。

で早速You tubeで検索です。

・・・と出るわ出るわセクシーなおねーちゃんが(笑

おねーちゃんはどうでもいいですが色々な方法を試してみましょう。

まずはこちら!


こんなカッコ自体できたら苦労しねーだろっ!(笑

次です。



・・・変わらん。。。(´∀`;)

次行きましょう!




あっ!ちょっとだけ柔らかくなった気がします。

次です。。。




うわっ、、、すげぇ、、、(゚д゚)!

個人的にはこの方の動画好きなんです。。。

多分言わんとしていることはこれと同じです。



これも効果ありでした。

動画なし:「ふにゃふにゃ~」と言いながら行う。。。

https://ameblo.jp/catherine08/entry-10139771830.html

伊東家の食卓ネタらしいですが、、、

微塵も変わらないです。。。(笑

だめだこりゃ。。。


そもそも楽してとか、そんなヘタレ根性満載がよくないんですヨ。。。


▶きちんとストレッチをしましょう。




”背”骨と”座”骨が気になりますが(笑

それでもこのストレッチは無理がない感じで気持ちがいいです。

まぁ地道にやってくのがいいということでしょう。。。(´∀`;)

 ( ̄人 ̄)ナマステ...

ロードバイクもいきなり速くなったり、いきなり激坂を攻略できるようになる!
こんなコトはありませんから(; ̄▽ ̄)ハハハ...




▶ロードバイクにおける前屈

ロードバイクで前屈といえば真っ先に思い浮かぶのかこの画像です。

0_A3_2016
https://www.cyclesports.jp/depot/detail/60362より引用

フィジークのパーツ選びに使われる画像です。
詳細は動画でもあります。



以前であれば完全に”ブル”です。

体力測定の時にコーチに言われたのはまず、
「怪我をしますよ。」これと
「体が硬いと筋肉の状態を理解しにくい。」
ということでした。

うん、余り硬いことがいいことではにような気がしてきました。。。

それでも体が鬼のように硬いときでもこんなポジションも取れないわけではないのですが、、、
image4349

いわゆる深い前傾のお手本のような高速巡航に使うポジションですネ。

ひょっとしてひょっとしたら体が柔らかくなるともっともっと深い前傾が楽にできるのでは?そう考えて怪我の防止も意味も兼ねて前屈運動を真面目にやってみました。


▶7日経過の現在は?

自分でも硬いのは自覚していました。
以前はどんなに頑張っても指が床につくことなんて全くありませんでした。

でどうだかというと、、、

BlogPaint

このぐらいです。

でメジャーを使った簡易測定ですが、現在33cmぐらいです。(推定70代平均か??)

もう永遠の”ブル”だと思ってはおりましたが、カメレオンぐらいまでは行けたような気がします。

ということで目指せスネーク!

スネークバイター!Σ(°Д°;??
↑これはダメですネ。。。


▶ロードバイクへの影響は?

もうこれは効果はわかりやすいです。

・下ハンがものすごく持ちやすい。
・深い前傾でも膝裏のつっぱり感が全然ない。
・これにより下ハンが近い!めちゃくちゃ楽!

かなりイイです。

取れるポジションの自由度が上がります。

なぜ今まであんなに深い前傾姿勢を取ることのあるロードバイクに乗っているのに前屈の柔軟性をないがしろにしていたのか、、、もっと早く気がついていれば。。。orz

前屈運動だけではなくてケイデンスなんかでもそうですが、
”できなからやらない”のではなくて、
”できるけど必要がないからやらない”
この2つは全く違うものです。

”できないからやらない”ものを”必要ない”と決めつけるのではなくて、できるようにしてやってみた上で自分にあったものを取り入れていくためにはこういった柔軟性とか、大切なことだと思いました。
猛省中です...orz

低い前傾を長く続けられるということは空力的にも有利になります。
パワーメーターなんかはクランク付近にかかる力を計測するものが多いですが、仮に全く同じパワーを掛けたとすると勝負の分かれ目は最大の抵抗である空気抵抗の影響です。
ピチピチジャージを初めてとして、たかが2mm程度しかないスポークをぺったんこにしたり、30mm程度のハンドルバーを半分ぐらいにぺったんこにするぐらいロードバイクと空力の関係は深いものです。
常に空気抵抗との戦いであるロードバイクは、前面投影面積を減らすためには”しっかり伏せた姿勢を作れること”、まずはこれですネ。

しかしワタクシは気持ちがいい程度、、、なんて生易しいことはたとえ逆効果だとしてもそんな手加減はできません(笑
常に全力でストレッチです。(←真似しては駄目です。)

ストレッチの副産物として、、、少々筋肉痛になります。
これが面白いことに、柔軟性が足りない足裏の筋肉が筋肉痛になるのはわかるのですが、それだけではありません。腹筋も筋肉痛です。

前屈の方向へは腹筋を使って移動させているのかもしれません。
ついでに脆弱極まりない腹筋もトレーニングできてしまうというなんとも一石二鳥な前屈ストレッチでした。

これはしばらく続けて柔軟性をもっと上げてみようと思います。
(ついでに腹筋の鍛えられるみたいだし。。。)

ということで今回は”鬼硬戦士が行く!ロードバイクにおける体前屈の意義とは?”そんなお話でした。

++++++++++++++++++++++++++++
Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。

ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★


★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります

在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。

★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★