ビンディング初心者が立ちごけっちゃう原因から転ばない方法を探る
ビンディングペダルの導入目的はと言うと、、、
”最大の目的は安全のため”デス。
40㎞/h以上でのペダリング中にペダルから足が外れたりなんてしたもんだったら、、、ママチャリだって親指の爪をふっとばしてしまったのは記憶に新しいところです。あれももちろん整備不良という根底にはありますが、それでも何らかの拍子でペダルから脚が落ちてしまったことが原因です。
アレは味わったことがないとわからない恐ろしい体験です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
切れるすぎる包丁よりも切れない包丁は危ない、ということもあります。
ビンディングペダルとはある意味このようなものだと思います。
ビンディングペダルが危ないという印象は使い方を知らないためものである可能性もあります。
ということで今回はビンディングペダルの使い方とかではなくて、ビンディングペダルで転ぶ原因から探るビンディングペダルで転ばないための方法のお話にしてみようと思います。
▶2輪の停止時のお約束
これはロードバイクだけではありません。
公道を走る上での2輪全般的なお話です
”信号待ちの時は左足を地面につく。”
左側通行の日本ではのお話です。
右足を道路に放り出して止まっていたら危ないですヨ。(; ̄▽ ̄)ハハハ...
別に法律で決まっているとかではありませんが、基本的には停止時は左足接地と覚える、完全にくせにしてしまうといいと思います。
わざわざ危ない右足接地をくせにすることもないでしょう。
これはビンディングペダルを実際に使う前から、フラペでもなんでも必ず左足をつく、こういったことを繰り返し行うことで停止時の重心はいついかなる時、どんな時ときでも左足がつけるように左側に傾けて止まるという癖を体に入れてしまうといいと思います。
ちなみにワタクシがビンディングから右足だけ外して地面についているシーンは見たことがある方はいないと思います。非常事態とか、大きく薄ろを振り返りたい停車時とかの時以外は右側のペダルからクリートを外す時はありません。
▶ビンディングペダルの立ちごけの原因
原因を知ることで対処を知るという方法です。
大きく分けで3つの原因を考えます。
①停止直前に右側に荷重がかかってしまって右側が外れずにパタッと、、、
これは通常であれば左側の足を外し左側に体重をかければいいだけなのですが、そうはいかない場合があるってもんです。
なんでそんなところにってことはよくあることですが例えば、停止間際に・・・
・段差があった。
・穴にハマった。
・ブレーキがうまくいかなくてロックしてしまった。
・なにかに気を取られてバランスが崩れた
等々、、、理由は様々ですが、最後の最後でバランスを自ら崩してしまうということです。
こればかりは左側に荷重、体重をどんなシュチエーションでもできるようにしておくしかありません。
そして停止間際の路面状況やなんかも前もって確認して置くことで防ぐことができます。
②発進で手間取ってしまってパタッと
地面を蹴って発進してゆっくりでも2輪は移動をしていれば安定をしますが、それが遅ければ遅いほど不安定になります。
なれないうちは蹴り出しが弱すぎたりとか、、、
・車体と体を前に押し出す力が弱くてふらついてしまう
・路面状況、石や段差で前進が止まってしまう
・SPD-SLの大きなクリートに慣れていなくて滑ってしまう
・上り坂発進
たとえ蹴り出しでの推進力が弱まり止まってしまったとしても左側に傾いていれば左足を付けばいいだけなのですが、バランスを崩し気味だと右側に傾いてしまったりもするものです。
またハマったと思ったクリートがしっかりハマっていなくて踏んだ瞬間にズルっと、、、そしてフラフラバタンです。
これは少々危ないのでしっかりとクリートとペダルがハマった感覚というか感触をしっかりと確認してから踏み出すクセをつけるのがいいと思います。
③停止中にパタッと
こんなことは、、、意外とあるあるなんです。
見くびっていはいけません。
左側に荷重をかけておかなければ行けないはずなんですが、何かの表紙に右側に荷重がかかってしまい右側にパタッとなることはかなり多いです。
これは初心者の方だけではなくビンディングになれている方も意外とふとした瞬間にやってしまうことがあるという恐ろしい現象です。
例えばですが、
・後ろが気になった振り向いてみたり、
・サドルバッグをいじりたくなった、
・ちょっとストレッチの失敗
・強風
・シューズの締まり具合が気になったり、、、
こんな些細なことです。。。(笑
しかし侮るなかれです。
うっかり油断をすると悲しい結末になります。
これは実はベテランさんでも多いので要注意です。
話のネタ的には非常に面白いですが、怪我をしてしまったり、バイクを傷物にしてしまった日には悲しすぎますのでくれぐれもご注意を。
▶立ちごけを防ぐための5か条
ということでこれらの原因から転ばないためのお約束ごとです。
一、左足接地が基本、無意識下でも行えるように癖にしてしまう。
(停止時は左足を外す、なんてことは考えなくても無意識フルオート状態デス。クリートは左側が倍以上のスピードで減っていきます。)
一、いついかなる時も油断しない。(他のことを考えたり、めんどくさがったり、急いだり、変なことをしたり)
一、停止場所をあまり路面状況が悪い場所(段差、砂利等)は避けて止まる。
(発進時も路面状況が悪い場合は危険です)
一、一瞬を急ぐよりもしっかりとクリートのハマり、外れを確認して確実な操作を心がける
一、なれてきた頃が一番危ないということを忘れない。
(3日目、3週間目、3ヶ月目、、、ちょっとなれてきた頃が一番危険な時期です。)
ビンディングペダル初心者は必ずと行ってもいいほど転ぶものですが、それでも転ぶ回数を減らしたり、ひょっとしたら一回も転ばずに継続できるかもです。
当然初心者のうちは固定力が弱いものを選んで、何か合った時に軽く、雑な操作でも外れやすいものを選ぶという、機材側の選定でもリスクを減らすことができます。
シマノなんかのSPD-SLはライトアクションとつくものが550とか540辺りは軽めになっているということでで、その他は基本的にバネの硬さ自体はそこまで変わらないということです。
LOOKなんかではKeo Easyを始めとしてかなり軽めに外れるものもあります。
ビンディングペダルを外す動作、かかとを外に開く動作はあまり日常生活では使わない動作なのでまずはその動作をしっかりと身につけるということも大切なことです。
そして複数回前述しておりますが、左足を外す、左側にかたむけて、左足を付いて止まる。これを完全に癖にしてしまうということが大切なことです。
これでも転ぶことは避けられない場合もあるかも知れませんが、それでも高速域でのペダルから足が外れた、、、こんな恐怖の大惨事と比べてみるとやはりビンディングペダルはある程度の速度を出せるようになったら安全のための導入という選択肢もあると思います。
少しずつ、無理のないように慣らしていけば必ず使えるようになるはずです。
ということで今回はビンディング初心者が立ちごけっちゃう原因から転ばない方法を探る、そんなお話でした。
++++++++++++++++++++++++++++
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サイクリングエクスプレスをご利用の際はこちらからポチッといただけると幸いでございます。
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FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから
★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★
★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります
在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
詳細はメールにてご連絡下さい。
★その他あったら便利なパーツも取り揃えております★
ビンディングペダルの導入目的はと言うと、、、
”最大の目的は安全のため”デス。
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アレは味わったことがないとわからない恐ろしい体験です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
切れるすぎる包丁よりも切れない包丁は危ない、ということもあります。
ビンディングペダルとはある意味このようなものだと思います。
ビンディングペダルが危ないという印象は使い方を知らないためものである可能性もあります。
ということで今回はビンディングペダルの使い方とかではなくて、ビンディングペダルで転ぶ原因から探るビンディングペダルで転ばないための方法のお話にしてみようと思います。
▶2輪の停止時のお約束
これはロードバイクだけではありません。
公道を走る上での2輪全般的なお話です
”信号待ちの時は左足を地面につく。”
左側通行の日本ではのお話です。
右足を道路に放り出して止まっていたら危ないですヨ。(; ̄▽ ̄)ハハハ...
別に法律で決まっているとかではありませんが、基本的には停止時は左足接地と覚える、完全にくせにしてしまうといいと思います。
わざわざ危ない右足接地をくせにすることもないでしょう。
これはビンディングペダルを実際に使う前から、フラペでもなんでも必ず左足をつく、こういったことを繰り返し行うことで停止時の重心はいついかなる時、どんな時ときでも左足がつけるように左側に傾けて止まるという癖を体に入れてしまうといいと思います。
ちなみにワタクシがビンディングから右足だけ外して地面についているシーンは見たことがある方はいないと思います。非常事態とか、大きく薄ろを振り返りたい停車時とかの時以外は右側のペダルからクリートを外す時はありません。
▶ビンディングペダルの立ちごけの原因
原因を知ることで対処を知るという方法です。
大きく分けで3つの原因を考えます。
①停止直前に右側に荷重がかかってしまって右側が外れずにパタッと、、、
これは通常であれば左側の足を外し左側に体重をかければいいだけなのですが、そうはいかない場合があるってもんです。
なんでそんなところにってことはよくあることですが例えば、停止間際に・・・
・段差があった。
・穴にハマった。
・ブレーキがうまくいかなくてロックしてしまった。
・なにかに気を取られてバランスが崩れた
等々、、、理由は様々ですが、最後の最後でバランスを自ら崩してしまうということです。
こればかりは左側に荷重、体重をどんなシュチエーションでもできるようにしておくしかありません。
そして停止間際の路面状況やなんかも前もって確認して置くことで防ぐことができます。
②発進で手間取ってしまってパタッと
地面を蹴って発進してゆっくりでも2輪は移動をしていれば安定をしますが、それが遅ければ遅いほど不安定になります。
なれないうちは蹴り出しが弱すぎたりとか、、、
・車体と体を前に押し出す力が弱くてふらついてしまう
・路面状況、石や段差で前進が止まってしまう
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またハマったと思ったクリートがしっかりハマっていなくて踏んだ瞬間にズルっと、、、そしてフラフラバタンです。
これは少々危ないのでしっかりとクリートとペダルがハマった感覚というか感触をしっかりと確認してから踏み出すクセをつけるのがいいと思います。
③停止中にパタッと
こんなことは、、、意外とあるあるなんです。
見くびっていはいけません。
左側に荷重をかけておかなければ行けないはずなんですが、何かの表紙に右側に荷重がかかってしまい右側にパタッとなることはかなり多いです。
これは初心者の方だけではなくビンディングになれている方も意外とふとした瞬間にやってしまうことがあるという恐ろしい現象です。
例えばですが、
・後ろが気になった振り向いてみたり、
・サドルバッグをいじりたくなった、
・ちょっとストレッチの失敗
・強風
・シューズの締まり具合が気になったり、、、
こんな些細なことです。。。(笑
しかし侮るなかれです。
うっかり油断をすると悲しい結末になります。
これは実はベテランさんでも多いので要注意です。
▶立ちごけを防ぐための5か条
ということでこれらの原因から転ばないためのお約束ごとです。
一、左足接地が基本、無意識下でも行えるように癖にしてしまう。
(停止時は左足を外す、なんてことは考えなくても無意識フルオート状態デス。クリートは左側が倍以上のスピードで減っていきます。)
一、いついかなる時も油断しない。(他のことを考えたり、めんどくさがったり、急いだり、変なことをしたり)
一、停止場所をあまり路面状況が悪い場所(段差、砂利等)は避けて止まる。
(発進時も路面状況が悪い場合は危険です)
一、一瞬を急ぐよりもしっかりとクリートのハマり、外れを確認して確実な操作を心がける
一、なれてきた頃が一番危ないということを忘れない。
(3日目、3週間目、3ヶ月目、、、ちょっとなれてきた頃が一番危険な時期です。)
ビンディングペダル初心者は必ずと行ってもいいほど転ぶものですが、それでも転ぶ回数を減らしたり、ひょっとしたら一回も転ばずに継続できるかもです。
当然初心者のうちは固定力が弱いものを選んで、何か合った時に軽く、雑な操作でも外れやすいものを選ぶという、機材側の選定でもリスクを減らすことができます。
シマノなんかのSPD-SLはライトアクションとつくものが550とか540辺りは軽めになっているということでで、その他は基本的にバネの硬さ自体はそこまで変わらないということです。
LOOKなんかではKeo Easyを始めとしてかなり軽めに外れるものもあります。
ビンディングペダルを外す動作、かかとを外に開く動作はあまり日常生活では使わない動作なのでまずはその動作をしっかりと身につけるということも大切なことです。
そして複数回前述しておりますが、左足を外す、左側にかたむけて、左足を付いて止まる。これを完全に癖にしてしまうということが大切なことです。
これでも転ぶことは避けられない場合もあるかも知れませんが、それでも高速域でのペダルから足が外れた、、、こんな恐怖の大惨事と比べてみるとやはりビンディングペダルはある程度の速度を出せるようになったら安全のための導入という選択肢もあると思います。
少しずつ、無理のないように慣らしていけば必ず使えるようになるはずです。
ということで今回はビンディング初心者が立ちごけっちゃう原因から転ばない方法を探る、そんなお話でした。
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※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
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★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★
2017モデル入荷致しました。
★レディースウェアも新作入荷です。
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在庫になくともシマノカタログ掲載商品全品お取り寄せいたします。
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コメント
コメント一覧 (5)
てんちょーブログの更新楽しみに拝読しております。
クリートペダルを使い始めてから4年ほど経ちますが、今でもずっと疑問に思うことがあります。
もし不都合がなければ、てんちょーの見解をお聞かせ願えないでしょうか。
(一方的な問いかけですので、もちろんスルーでも削除でも構いません。余裕があれば…お願いいたします)
※字数制限にかかってしまったので、3つに分けています。長文ですいません…お庭(?)を荒らすつもりはありませんので、ご迷惑であれば遠慮なく削除してください。
#1#
私は、誰に習ったわけでもないのですが、通勤時など、車道走行では必ず「両足」ともクリートを外しています。今では癖になっているので、特に違和感なくほぼ両足同時にバコッっと外す感じです。
…というのも、最初の頃練習しているとき、左を外して右だけハマっている状態からちょっと右にバランスを崩した瞬間に、反射的に右足を着こうとして足がはずれず、そのまま右に倒れた経験があるからです。
広場じゃなくて車道なら、車に踏まれてたかもしれません(笑)
よく言われるのは「左足を外して左足を付いて停車しましょう」ということですし、実際にそれをマネて練習を始めたのですが、そのときに「なんかおかしいぞ?」と感じたのがきっかけです。
イメージ的には、わかるんです。左足をついて、重心が左に寄ってる状態で安定しているのであれば、無用に車道側へはみ出すこともなく、静止状態ならば安全に思えます。
でも「本当に倒れたくないのは右(車道側)」ですよね?
ならば、むしろ最初から右足を外していれば、完全に停止する前や発進直後の不安定な時期に、何らかの外乱(石踏んだ、グレーチングやアスファルトとコンクリート段差でズルっときた…などなど)で右に倒れそうになってもとっさに右足で踏ん張れます。
もしバランスを崩して足をつけずに倒れてしまったとしても、安全な左側です。
とっさに右足が出たほうが、車道に頭から寝転がってしまう事態は避けられる可能性が高いと思うのです。
…というより、右に倒れそうになってしまった状態から左に振り戻して足をつくのは結構困難じゃないですか?
慌てて右を外して(外れて)、右に大きく体勢を崩しながら足をつくか、間に合わずに転倒するか、いずれにしても右に大きく体制を崩します。
もちろん幅員が狭い道路なら左を外して極限まで左によったほうが車に対して邪魔じゃなく、体の距離も取れて安全なので「左は間違ってる」「右のほうが安全だ!おかしい!!」という話をしたいのではなく「なんで最初に『両方外せ』って教え無いのかなぁ?」っていう…
てんちょーも最後に書かれていますが、癖付けしてないととっさには外せないですよね。ならば左と同じくらい右足外して右足をつく練習だって必要なんじゃないかなぁ…
実運用は臨機応変に…というだけの話なんですが(笑)長文を連ねてすいません。
ほんとうに、ずっと「左足片足だけ外す指導は『安全』と言えるのか?」が、疑問だったのです。
私自身は、外すのは両足ですが、停車中につく足は、臨機応変で半々です。
歩道の段差などがあれば、左足をそこに乗っけたほうが楽なので左足をついています。通勤時はこちらのほうが多いですね。
段差などを使わず地面に直接足をつくのであれば、道路上の雨水を側溝に流すために、道路勾配は右が高くなっていますので、微妙に右足の方が地面に近いため楽です。
体が極端に右にはみ出して車と接触…ということもまずありません。自転車自体を左に寄せて右足を付いた状態と、あまり意識せずに左足を付いた状態では、体全体の位置にほとんど違いはありません。(心理的な恐怖感は、若干あるかもしれません)
両方外して、足を付いていない方は、SPD系であればつま先側は引っ掛けてかかと側は乗せてるだけの状態、スピードプレイなら円に合わせて足を乗せた状態…よーするに、踏んだらすぐにハマる状態で寸止めしてる感じです。停止前の空想状態もこんな感じで、外した足をブラブラさせているわけではなく、両足ともペダルに乗っています。
ここから漕き出せばひと踏みでハマるので発進に手間取って面倒ということはありませんし、渋滞中でゆるゆる進んでいる、赤信号がもうすぐ青に変わりそう…など道路事情によっては、踏んでもはまらない力加減でユルユル走ったりしています。
外したいなら、MKS US-Lで言い訳でして。(安い!KEO互換)ママチャリ時代から買い物通勤で、運用しましたがいいです。(そういえば転けてません)
立ち転けいうならば、フラぺで乗って欲しいです。
私は自転車は四つ足で走ると教わって、ママチャリでも固定当然だと洗脳?されてたからなぁ...
みさごさんの言う通りで、左足を外して着地すると、左に倒れずに、反動で右側に倒れる方が多いのでは?
もともと、右を外さない理由は、チェーンリングなので足を怪我しないように!が理由だったと思います。