リムセメントと戦い続ける灼熱の昼下がり。。。リムセメントクリーナー

チューブラータイヤの交換です。
硬いタイヤをはめるなんてことはそこまで大変なことではありません。
一番大変なことは、、、

チューブラータイヤは、、、要は簡単に言うと”接着剤”でタイヤとホイールを接着するわけです。このいわゆる”接着剤”には2種類あります。
①セメント
②テープ
どっちがいいとかいうわけではなくて一長一短です。
今回はセメント→テープへ変更ということでセメントを完全に除去しないといけません。

これがまたすごいですヨ。。。(笑)
早速振れ取り台にガッチリとセットして一番大変な除去作業を始めます。

セメントの残りを見てみましょう。
IMAG2986
年季が入ってカッチカチです(笑)[┐`益´┌]!!!

アルミリムなんかでは彫刻刀なんてお話も聞かなくはありませんが、カーボンリムに金属の刃物は、、、(; ̄▽ ̄)ハハハ...
海外のプロのメカニックの中には金属製のヘラのようなもので一気に削ぎ落とす方もいるようです。

ということで今回はケミカルに頼ります。。。

IMAG2987

”VIVA リムセメントクリーナー”です。

もうこのネーミングセンスが卓越です(笑)。

これがないと希望の光は全く見えません。
しかしこいつを使ってみると一筋の希望の光が。。。
これを使ったからってサクサク取れるなんてことはありませんけどネ。。。(´∀`;)

IMAG2988

キャップにハケがついているのでそれで塗ったくってボロ布かウエスで拭き取って~~~ということです。

”固くなっているリムセメントが柔らかくなってきます。”
とありますが、表面の粘着成分があるような生優しいセメントは問題ありません。
何度か塗っているうちに確かに柔らかくヌルヌルになってきます。

このヌルヌルになったときに除去しないと揮発性がありますのでまた再び固まります(笑)
特に今の時期はエアコンガンガンに効いていますのでテキパキとやらないと塗っても塗ってもどんどん乾いてきますヨ。

IMAG2993

ふやかしてはゴリゴリ、、、ふやかしてはフキフキ、、、

”風通しの良い場所で~~~”とありますが、この時期は風通しを確保すると熱中症に。(笑)

IMAG2991

だいぶきれいになってきました。

この辺からはクリーナーでもふやけるどころではないぐらいの頑固なセメントとの戦いになります。
カーボンよりも柔らかい素材のヘラのようなものを使いゴリゴリ、、、フキフキ、、、

一気にきれいにしようとしても無理です。
地道にコリコリ、、、

ホイール1本当たり1時間半ぐらいでしょうか。

だいぶきれいになりました。
IMAG2997

薬剤で溶けたセメント成分がリムのブレーキ面やらそこら中に。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

リムの接着面がきれいになったらブレーキ面とか全体的に再度磨いて上げたほうがいいですネ。



IMAG2996
後輪はニップルホール付近がとくに剥がしにくいです。

専用品を用いてもこの作業時間は。。。

どうにもこうにもこの作業は時短テクニックがあまりないようで、、、
ただひたすらに地味にやっていくということです。

せっかく振れ取り台に乗っていますし、このホイールはニップルが内蔵式ですのでタイヤを外さないと振れ取りができません。ということで振れ取りもまとめてやってしまいましょう。
あのベタベタ除去作業に比べて振れ取りの楽なこと、早いこと!(笑)

セメント除去、振れ取りが終わったらテープで接着です。
IMAG2998
(どう見ても遠くから見るとMiyaba見えるのはワタクシだけでしょうか。。。)

安定のMIYATAにチューブラーリムテープで貼り付ければ終わりです。

ということで今回はリムセメントと戦い続ける灼熱の昼下がり。。。リムセメントクリーナー。そんなお話でした。

チューブラータイヤ交換でセメントからテープへと変える場合は、全体として4時間程度の作業でしたがその中でも3時間以上はセメントの除去作業・・・(´∀`;)
振れ取り、タイヤの装着なんかはセンター出しを含めても大した時間はかかりません。

恐るべしセメントのベトベトン!
それでも頼るべきものはケミカルです。。。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります