循環器内科に心臓検査に行ってきたお話 高すぎる心拍数は要注意か!?

なんで検査?ということなんですが、ストラバでデータを見ると少々不安になることがあります。
最近はちゃっかり心拍計をつけて走るのですが。軒並み心拍数は高いです。
先日のんびりで話しながらヒルクライムをしているときもだいたい周りの方よりも20bpmぐらいは高いんですネ。。。(;゚∀゚)=3ハァハァ

心臓は本当に怖いです。
ある日突然、、、なんてことも全然有り得てしまう恐ろしい臓器です。
まだまだ小さい子供を残してぽっくり逝くなんてことになった日には。。。こうして呪縛霊が(笑) 笑いごとではありません。。。

ということで別に心拍数が普通よりも高いことぐらいしか自覚症状はありませんが、特に体が資本の仕事ということ、そしてかなり心臓に負担をかけているということで大事を取って心臓の検査をしてきた。、そんなお話です。



▶心拍数が高いってどのぐらい高いの?


まずはこちら、ストラバで結構頑張ったときのデータです。
※HR:Heart Rate(心拍数)

①タイム 12:29
Ave HR:196bpm
※MAX HRの233bpmは多分機械的な不具合です。
流石にここまでは上がりませんよ。^^;
s1

②タイム 8:33
Ave HR 195bpm
Max HR 202bpm
s2

③タイム 16:55
Ave HR 186bpm
Max HR 201bpm
a3

距離が短いところだけではありません。


100km市街地+田舎道(信号待ちあり)でもAve HRで165bpmです。(´ε`;)ウーン…
a4


いわゆる平均だかなんだかはわかりませんが、よく言われるのは最大心拍数は”220-年齢”といいます。
ワタクシは現在35歳ですので185bpmが最大目安となるわけです。
エプソンの公式では、
最大心拍数=206.9−(0.67×年齢)ですので183bpm、概ね同じぐらいです。。。

なんでか知りませんが運動時は普通よりも少々心拍数は高めです。
一部の都市伝説的な話では心臓の生涯拍動数は20億回なんてお話まで、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
運動自体を否定、、、それを言っては元も子も。。。
なので一度検査に行っておこうということです。
”実は、、、だった、” ”もう少し早ければ。。。”とか言われた日にはどうしようもありませんので。


▶そして病院へ
某循環器内科に行ってまいりました。
完全予約制ということで事前に予約をとって行きました。
いやぁそれにしても満員御礼ぐらいの勢いで。。。待合の椅子がギリギリ足りるぐらいでした。

まずは診察の前に検査に呼ばれます。
看護師さんに呼ばれ検査室へ、そして問診です。
以下N:看護師さん ワ:ワタクシ
N「心拍数が高いということなんですが、どのぐらいですか?」
ワ「運動時(ロードバイク)でピークが200bpmとか超えてきます。」
N「それは確かに、、、(´∀`;)
 腕時計の心拍計とか付けてるんですか?」
ワ「こういうの(ブラ)してます♪」
N「(笑」
N「普段はどうですか?運動していないときとか。」
ワ「むしろちょっと低いぐらいかと。。。」
N「その他気になることはありますか?」
ワ「高負荷の運動時に高すぎることぐらいでほかはありません。」
N「(ロードバイクは)結構激しい運動なんですか?」
ワ「多分緩くはないと思います。。。(笑」

こんなことをお話しながら検査です。
レントゲンを取って、血圧、心電図を取って、、、
再び待合へ。

そしてしばし待ったあとに診察室に呼ばれることに。。。




▶緊張の結果は・・・
とてもいい先生でした。
少々お急がしそうでしたがしっかりとお話も聞いていただき、説明をしていただきました。

まずはレントゲンからです。
心臓の大きさの指標、心肥大は心胸郭比で48%で問題なしということでした。
心臓の検査ではありますが、胸部のレントゲンですので肺の状態なんかもまとめてみていただき嫌な影等は一切ないということで一安心です。
こういうのって慣れないせいかドキドキです。。。(;゚∀゚)=3

で次は心電図です。
P波とかQRSTとかなんだか懐かしい感じですがもはや忘却の彼方。。。
特に不整脈等もなく電位(?)電気の流れも特に問題が無いということでした。
なんだかよくわかりませんが。。。(´∀`;)

そして最後に聴診です。

. ( 。`ω´)フーン,,,
 
( 。`ω´)フンフン,,,

なんかこう聴診をしながらうなずかれるとちょっと不安になってしまうのはワタクシだけでしょうか。。。((((;゚Д゚))???

確かに心拍数は少々遅く、40回前半/分でしょうとのことです。
心電図の心拍数よりもう少し遅かったようです。
というのも心電図のときは、、、喋りすぎたみたいです笑


ですべて総合した検査結果は・・・

追加検査なし!
問題なし!
経過観察!


ということでした。ε-(´∀`*)ホッ

なんで心拍数が人よりも高いのかということではなくて、結果論ですが、
”心臓に問題があったら運動時のパフォーマンスは良くなることはほぼ無いでしょう。”ということで
”速く(そこまで速くはありませんが)走れている。(激しい運動にも運動に耐えられている。)”
”運動時の異常な状態がない。(運動を終えても心拍数が高いままであったり、逆に低負荷時に異常に心拍数が高い等)”

ということが健康ということと判断してもいいでしょう。ということでした。

もしも今回行った基本的な、レントゲン検査、心電図、聴診等で異常が見られたらもっと細かい精密検査ということだったのですが。異常なしという判断で経過観察という運びになりました。

ちなみに今回の検査でかかった費用は2,000円でお釣りが来るぐらいでした。



▶まとめ
いわゆるマラソン等を始めとする持久系スポーツを行うことで、安静時心拍数は低下傾向にあり、運動時心拍数も低く保たれるということが一般的なようです。
持久系スポーツ、トレーニングで心臓を鍛えることで、心臓の筋肉が強くなることで一回の収縮で送り出される血液の量が増えるということです。
たしかにこんなことを考えると、運動時に心拍数が少々高めになるワタクシの場合は、一回の収縮力が弱いのか、、、とは言っても安静時心拍数は少なめなのでそういったことはなさそうです。(Vo2Maxとかとの関係もあるのでしょうか。。。)
トレーニングをすることで高負荷時の心拍数が変化してくる(上がってくる、下がってくる)というお話もありますし、逆に変化はせず高負荷に耐えられるようになってくるという話もあります。
運動時の心拍数は低いほうがいい、なんて言うお話もありますがそんなことを言われても心拍数なんて自分で意識してどうにかできるもんでもありませんし、あくまでも結果論的なお話で自分ではどうしようもないような。(´ε`;)ウーン… 

安静時はゆっくりでも、高負荷運動時は、、、強く動くというよりも、速く動くことのほうが得意ということなんでしょうか。。。トルクよりも回転派??せっかち派?(笑
またこうなってくるとゾーンとかまたずれてきてしまいます。。。(´・ω・`)ショボーン

心拍数は高ければ偉いということでもありませんし、低ければいいということでも無いようです。統計したデータがあるのかもしれませんが、このへんは本当に奥が深いというとか、まだまだ解明されていないことも多いようですし、一筋縄ではいかないこともあるみたいです。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

ともあれ検査結果は問題なしということで一安心です。

心臓は本当に怖い臓器です。

もしも心配事があったらネットで適当に記事を探して不安になるよりも(←ワタクシのことでした…(´∀`;))一度思い切って検査にいってスッキリとしてしておくことはいいことだと思います。
ということで今回は循環器内科に心臓検査に行ってきたお話 高すぎる心拍数に要注意!?、→問題なかった。そんなお話でした。


今後の予定
・楽しい楽しいゲリラ豪雨ライド
・人柱シリーズ!~買ってみた。等
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります