江戸川サイクリングロードゥゥにリベンジ ダッッ!

前回はまさかの豪雨で志半ばにして中断せざるをえなかった江戸川サイクリングロードです。
中途半端に時間ができたので朝一から市街地を抜け再挑戦をしに行ったお話です。

ということで早速本題へ!



ロードバイクで朝早い時間を東京方面に向かうのは、、、多分皆様と逆向きのような。。。(´∀`;)(笑)
田舎方面へと行くローディさんを横目に千葉街道を走り、ごにょごにょ、、、この辺はよく道がわかりませんので適当に。。。柏方面を目指します。
流山とか、柏とか、、、そこら辺から江戸川にでれればいいかなぁとかなりアバウトな計画です(笑)
八柱霊園を抜けて、新松戸付近で一時補給です。サイクリングロードに入った後コンビニを探してさまようのは嫌なので、十分に準備をして望むということです。
ロックアイスをボトルに放り込み川を探してさまよいます。
走行会なんかでコースが確実にあるときはナビをしっかりと使うのですが、意外とこういったナビ無し行き当たりばったり的なものが嫌いではありませんし、迷子になったってぼっち走では問題ありません。
トレーニングも全然嫌いではありませんが、たまにはこういった”自転車で知らない土地を冒険!”的なことも結構好きなのであえてナビは最低限に楽しむっていうのもまたいいものです(≧∇≦)b

当日は朝から暑かったですが、この日は湿度が低め?消して低いわけではないのですが、それでも幾分マシな感じがしました。

流山付近をさまよい側を見つけたのですが、何やら江戸川よりも少々規模が小さいように思えます。。。

`s(・'・;) エートォ...( ゚д゚)ハッ!

”坂川!!”

∵:.(:.´艸`:.).:∵プププ

用水路ぐらいの、、、(笑)

完全に間違えました。
 
しかしこの坂川を下ってけば江戸川に当たるということで坂川沿いに海方向へ走ります。

そして江戸川へ!
ということなんですが、江戸川ってこの河川敷の道路まで上がるのに土手を登ったり、、、所々に舗装路もあるらしいのですが、、、(´∀`;)
ともあれ少し走れば上に上がれますので一応今回のゴリアテの江戸川サイクリングロードに到着です。
IMAG3314

結局松戸付近から江戸川です。

右岸とかさサガン左岸とかというお話を来たのは走り終わってからでした。。。
何やら川の下流に向かって左側が左岸(千葉岸)、右岸は東京側ということです。
今回は前回同様に千葉側の左岸を海に向かって走ってまいりました。

松戸付近は道も広くてきれいでした。

IMAG3315
しかしところどころ地面からクワガタみたいのが生えていて、バイクを入れないためのものなんでしょうか?
すごいですヨ、あれは、、、

道路上だけではなくて、脇の草むらにまでバリケード並みに。。。
あれ多分ぶつけたらカーボン製品とかご臨終です。
自転車用通行路??とかなんとか書いてあるんですが、ある意味”自転車殺し”(笑)

千葉のCRも車止めがないからってときどき車で入ってくる人もいますが、あそこまで完璧に排除するのもなかなかすごいかと。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

しばし道幅も広く快適な区間を抜けると何故か異常に道が狭くなります。
一部の区間ですが、謎な区間があります。

そしてしばし進んでいくと何やら不穏な空気が。。。

ブルーシートがいっぱい敷いてあったり、ブルーシートを抱えた方が多くなってきます。

最初のうちは道路の左右、芝生のところだけだったのですが、進むに連れて道路上までブルーシートまみれです。。。
そして遠くに見えるのは思いっきり道を塞いでいるイベントテント、、、

そう、この日は運悪く花火大会かなんかでサイクリングロードが一部区間通行止めに。。。(´・ω・`)ショボーン
そういえば簡易トイレとかものすごくいっぱいおいてあって、サイクリングロードにトイレとかなんて自転車乗りに優しんだと、、、ということではなかったようです。

通行止区間は脇をすり抜けるとか、完全に無理な完全閉鎖です。
そして階段を降りることに、、、

その後しばし2~300mぐらいでしょうか。。。完全にグラベルです。
そう!新品のIRCのLightで早速のグラベル走行です!!orz
(押して歩くは嫌なのでグラベルでも階段がなければ走ります。(`・ω・´)ゞ)
全く問題なく走れましたが、ギアには草がびっしりと、、、(((( ;゚д゚)))アワワワ(笑)

実はこのグラベル走行後に謎の不調に襲われるのでしたが、そのお話はまたの機会に。。。

ともあれ花火大会区間を抜ければ放水路、市川付近でハゼ釣りでしょうか。。。ボートが多くでています。
この暑さの中のボートは、、、結構つらそうです。。。
(↑ロードバイクもはたから見れば異常かと。(笑))
IMAG3316

そして市川を抜ければ海です!

IMAG3319

東京湾、、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

松戸付近から江戸川にで距離にして20数キロぐらいでした。

初の江戸川サイクリングロードを走ってみた感想ですが、
とても広くきれいにな道でした。千葉の道幅の狭いサイクリングロードよりも道もきれいですし走りやすいです。
しかし途中クワガタの車止めであったり、分かれ道でどちらに行けばいいのかわからないところもありました。
それでも通常の車道よりも交通量は少なく信号も殆どありませんので都会の中ではかなり走りやすいように感じました。

そして江戸川サイクリングロードも海まででるとその後は思いっきり工業地帯に入るんですネ(; ̄▽ ̄)ハハハ...
IMAG3320

とりあえず旨辛チキンを食べてしまいました。。。(笑)



その後は357沿いに千葉を目指すわけですが、海まででてしまうと千葉方面は完全に357は反対側なんですネ。
致し方なく(というか旨辛チキンの・・・)のんびりのんびり歩道をちんたら走って南船橋付近まで。
そこからは再び海沿いまででて、県道15号をしばし。。。
そしてアクアリンクまで回ってのんびりと帰路につきました。

なんだかんだでゴリアテの江戸サイは20数キロぐらいでしたがその4倍以上何故か走ってきたという(笑)ほぼ市街地走行、、、意外ときらいじゃないんですヨ。。。

今年の夏の暑さはかなり応えます。
冬こそLSDというのはよく聞きますが、今年の夏は頑張ると本当に危険な香りがプンプンしています。
どうしても強度が挙げられないようなこんな時期は、もう開き直って真夏のLSD的な(笑)
普段あまりLSDとか取り入れないのである意味新鮮デス(;≧∇≦;)b

ということで今回は2回目のチャレンジにてようやく成功した江戸川サイクリングロードへ行く!そんなお話でした。
次は、、、荒サイ予定です。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
+8月定休日のお知らせ
8月28~8月30日は家族サービスのため店休とさせていただきます。
”家庭平和のため”の大切な時間と致しまして、ご理解とご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++ 
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります