オーバーホール例のご紹介 GIANT TCR ADVANCED PRO

基本的に目の前で作業をさせていただいておりますが、まとまった時間をとることが難しい方なんかの場合であればお預かりでも行わせていただいております。
そんなお預かり中、どんなことをしているのかなぁ、、、と気になる方も多いハズ!今回はオーナー様のご快諾をいただけましたので、当店のオーバーホール事例のご紹介です。



ということで早速!

今回の車両はこちらです。
IMAG4869

GIANT TCR ADVANCED PRO  
でしょうか?(笑)車種とかあまり詳しくないので。。。

細部を見てみましょう。

IMAG4870
IMAG4871
IMAG4872

しっかりと乗られている証拠ですネ(≧∇≦)b
こちらをバリっと徹底的にキレイにしましょう!

とお預かりの際に、、、
IMAG4881

お持ち込みのパーツもお預かりです。
こだわりのパーツ等お持込みももちろん対応させていただいております。
(中古パーツの場合は十分にご説明をさせて頂く場合がございます。)

どんどんばらしていきます。
IMAG4874

BlogPaint

BB下もこれだけあいていればケーブルは引っこ抜いてしまっても問題ないでしょう!

各所パーツをどんどん剥がしていきます。

IMAG4885

ブレーキは比較的キレイだったので今回は取り付けたままのクリーニングで行けそうです。
ココから各所を徹底的にキレイにしていきます。

IMAG4890

やはりプーリー部がキテます(笑)オイルと汚れのコラボ技の”ダマ”ができています。
RDはプーリー部は分解してキレイにします。

FDです。
IMAG4892
パッと見きれいにみえますが、油汚れを一枚身にまとっています。

クランクです。
IMAG4893
IMAG4894

マットとグロスの組み合わせの美しさの陰りが。。。

スプロケはドロドロです。
IMAG4897

こちらをキレイにしていきます。

IMAG4898
さっと塗るだけでこの洗浄力!(上部塗布後、下部塗布前)
グゥーキンアルファはいつ使っても気持ちがいいです。(≧∇≦)b

IMAG4899

ギア歯はすべてグゥーキンです。

IMAG4900

油汚れが抜けたものです。
このままではまだくすみやコキズが目立ちます。こちらにコーティングをして輝きを取り戻します。

ドンッ!と

IMAG4902

IMAG4903
IMAG4904

しっとりとした艶が出ます。
ディスプレイではお伝えし辛い微妙な差ではありますが、こんな微妙なところの積み重ねで自転車がぐぐっとしまって見えます。

反対側もです。
IMAG4905
こちらが、、、

IMAG4907

こうなります。(๑•̀ㅂ•́)و✧

ディレイラーはお風呂に入れますヨ。

IMAG4908

IMAG4909

じゃぶじゃぶ洗います。

消耗品は交換です。
IMAG4910

コンプレッサーで水分を飛ばしてマリンルブリカントで防錆処理をしてあげます。
IMAG4911
プーリーを組み上げて、スッキリです。

IMAG4913

少々ギトギトなヘッド部ももちろんバラします。

IMAG4916

フレーム側、、、
ヘッドパーツはどうでしょう。。。

事前にオーナー様よりも「上がヤバそうです。。。」というお話どおり上は少々まずいです。。。
IMAG4919

下はというと、、、
IMAG4920

下のほうがキレイになレアケースです。(゚д゚)!

IMAG4921

多少錆は落としきれませんでしたが、ベアリングの状態はそこまで悪くないです。
現在の状態(グリスの種類や量等)ではこうなってしまう、ということです。当店では現在の状態から先を見越して整備内容を個々に変えております。
グリスアップをして再度組み込みます。

IMAG4912

こんなところもキレイにしておきます。
ココまで汚れても内部は全く無問題!シマノBBの長寿命、耐久性はやはり天下一品デス!

おっと、写真を忘れました(´∀`;)。ブレーキもキレイにしました。

ココまで行けばお次はフレームです。

IMAG4923

マットホワイトの汚れは非常に落としづらいです。

IMAG4924

IMAG4925
チェーンステーも、。

IMAG4926

磨きとコーティングでピカピカにします。

IMAG4927

今度はキレイになった パーツを組み付けていきます。

IMAG4930

お預かり中のパーツも忘れなく。

ということで組み付け調整をしてしまえば終了です!
組付け・調整は特に特筆するところもありませんので、いつもどおりに行います。

IMAG4938
美しいリアドライブトレイン

IMAG4939
汚れがたまりがちなFD周りもスッキリです。

IMAG4941
フレームはしっとりとしたマット感が復活

IMAG4950
キレイなクランクは車体が引き締まって見えます。

IMAG4953

バーテープはお持ち込みのリザードスキンズを巻いて終了です。

ホイールもキレイにしたのですが、、、完全に写真とか忘れておりました(; ̄▽ ̄)ハハハ...

と今回ご紹介のオーバーホールはお時間にして~5時間の作業でした。



これでお返しまで中2日で返却です。
よくオーナー様には「超早いですネ!」なんて言われますが、
「自分の自転車が何週間もないなんてつまらない!(笑)」と思ってしまいます。
実際に作業する時間は5時間程度のお話で、当店の場合はご予約を頂いての作業となりますのでお預かりだとしても、基本的にこのぐらいでお返しすることは全然大変なことではありません。

※別途どうしても必要なパーツがでてきてしまった場合なんかはお取り寄せに時間をいただく可能性もございます。

ということで今回はオーバーホール例のご紹介 GIANT TCR ADVANCED PRO のご紹介でした。

TCRとても良いフレームでした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります