バイシクルクラブ 2019年2月号 は買いか?

ワタクシが毎月読んでいる数少ない雑誌の1つです。
ペーパーレスを推奨しておりますので(笑)電子書籍版で、通常10分程度でさらっと数冊の雑誌を斜め読みなんですが、今回のバイシクルクラブ2019年2月号はちょっと時間がかかりました。
ということは興味深い内容が多かったのだと思います。

それにしても雑誌ってなんでこんなに先をいっているのでしょうか。。。
まだ2018年ですし12月なのに、もう2019年2月号って、、、かえってわかりにくい気も。。。
どうでもいいので早速ちょっとだけご紹介してみようと思います。



✔ペダルはもっとラクに回せる
ラクに回せるけどラクに回したらスピード出ないやん!
・・・ということではありません。(笑)
ペースアップのためにラクに回す。ということだそうです。(´ε`;)ウーン…
わからん!!( ̄‥ ̄)=3 フンッ!!

特集の中にはサドル高を下げる、という通常とは反対のお話があります。
ワタクシも基本的にサドルはなぜか年々下がる傾向に。。。(笑)


✔DIYでやる年末自転車大掃除
ワタクシもロードバイク仲間から教えていただいた靴ブラシを2個くっつけただけの激落ちチェーンブラシ(笑)を始めとしてなかなかグッドアイデア!ということが紹介されております。
IMAG5716
※現在でもチェーン清掃で大活躍中!

ぜひとも実際にやってみたいアイデアものもありました。(๑•̀ㅂ•́)و✧

✔ハンドル周りのスッキリ大作戦
これも便利アイテムが出れば出るだけ、絶え間ない永遠のテーマだかと思います。
サイコン、日中でも常時使うデイライト、ベル等ごちゃごちゃしがちです。

マウントだけではなくて、別やライトや小物類なんかもいろいろと紹介されております。

ワタクシ自身も日々なんとかすっきりいくようにいろいろとやっておりますが、未だにゴールが見えません。

✔道端カレンさんの輪行コーナー
なにげにBHなんですよネ。


✔強豪市民レーサーたちのこだわり機材を公開
これは面白いかったです。
ツール・ド・おきなわでのトップ10位の選手の機材の調査です。
・フレーム
・ホイール・タイヤ
・タイヤタイプ・幅
・コンポ
・ギア
などなど
細かく機材の一覧がでております。

ガチの強豪レーサーの方々はこんな機材を使っているんだ。とか逆に意外とこういったものは使っていないんだなぁとか。。。
ほんの数ページの特集ですが、一番時間をかけて読んだ気がします。



✔その他

全体的な業界の流れてとして、やはりEバイク+ディスク関係は前面に押し出して言る様なイメージです。先月のサイスポでも”最後のリムブレーキ”なんて特集がありました。(゚△゚;)マジッ??
個人的にはそんな流れの中でも硬派というか、未だに”リムブレーキ(๑•̀д•́๑)キリッ” みたいな某社(今回もリムブレーキでしっかりと紹介されておりました。個人的には乗った感じがものすごく好きだったフレーム。)とか、、、大好きです(笑)

ということで今回は今月号(?というのは変なような気がしますが、)のバイクラは個人的にはいつもよりもちょっと面白かった→個人的には”買い”かと思いました。そんなお話でした。




++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから