2018年総まとめ走り納めと2019年目標っっっ!!

前日は走り納めライドをしてまいりました。
ちょっとだけその模様を。。。



朝7時発にて鹿野山に向かいました。
IMAG5784
出発時は -1℃と0℃を行ったり来たりでしたが、日向に出れば1℃と日差しのぬくもりを感じられそうな1日となりそうな予感が。。。
8時までは全然風もなく順調そのものです。

出発後Kさんは病み上がり、、、というかMAX鼻声、(´∀`;) 体調不良で途中離脱、
残された精鋭の小隊(←嘘です(笑))で鹿野山を目指します。

朝一無風といってもいいほどの穏やかな感じがしていたのですが、410号の南下に伴い何故か足が軽く、かる~く40㎞/hとか(笑)

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

ではありません。
いつの間にかとんでもない風が吹き始めています。

410号の木更津付近は遮るものが何もないので風がすごいんですネ。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

この大寒波と風の影響で道行くローディさんは、、、全然いませんネ。

しかしコンビニではオートバイツーリングの方々や、帰省でしょうか。。。ありえないぐらいのコンビニ大混雑でいつも寄る木更津のセブンイレブンは壊滅。。。

仕方がなく、次のローソンまでお預けです。

IMAG5787

太陽はサンサンですが、西寄りの北風が鬼のように。。。
オートバイの分厚いジャケットを着ている方々もコンビニで、((((;゚Д゚))))ブルブルです。

IMAG5788

今回も相変わらず、チューブレス率100%(笑)

その後も鹿野山麓まで追い風ルンルンです♪
250W 40㎞/h~。風の力は偉大なり!

Rくんは秋元のT字路でちゃっかり、
フェイスカバー外して~、グローブ外して~、

やる気満々ダナ、、、コイツァ(゚д゚)!
完全戦闘モードです。(#゚Д゚)ダルァ!!

軽く準備を済ませてワタクシは後追いのほうが得意なので、20秒後にラップ計測ポチッと押してε≡((((*ФωФ)ノ ゴー!デス。

理科工(序盤の高勾配区間を越えた平地区間)までに追いつき、ここまでAve350W、190bpmまだ踏める!
「ペース走じゃないんですか?」
なんて言われたって、、、これがペース走でぃぃ(笑)
(ちょっと猛烈に息が切れすぎです)
その後前に出るタイミングが難しいです。

ワタクシの場合は勾配がきついほうが得意なので傾斜が上がったところで抜きます。

その後はしこたま我慢の展開。。。

地面が鬼のように悪いへたっクソな補修区間(補修というよりかなりのやっつけ仕事。。。)の路面の荒れがものすごく負担に感じます。

緩勾配のヘアピンを抜けて、我慢どころ。。。
後ろから聞こえるの荒い息遣い(自分もですが)が一向に離れません。コンチクショー!(笑)それでもやはり我慢。淡々と踏み続けます。

そしてついに荒い息遣いが離れ始めます。
・・・で、こちらも何故か安心してしまいペースが落ちるという。何やってんだいって話です(笑)

研修センター脇では唯一のダンシング区間ですが、前回焦りからかタイミングを思いっきり外してしまったという反省をもとに、我慢我慢で最後にダンシングで抜けます。

急勾配をダンシングで抜けた後、、、ここからが長い、本当に辛い時間です。
僅か100mちょっとぐらいでしょうか。
脚がしびれ始めます。
鼻水垂らして、アヘアへいいながら最後っ屁でゴールで記録更新です。

Time:12:46
Ave Power:310W(4.9W/kg位)
Ave HR:195bpm(←いくらなんでもおかしいですヨ。。。)
※詳細は下記のStravaデータご参照下さい。

やっぱり何回登ってもきついもんはきついです。。。

IMAG5790

九十九展望広場(公園の上です)からは2018年を締めくくるにふさわしい、最高の景色でした。
(若干芝とか砂利とかですが、天気のいい日は絶対に下の展望公園よりも上の方が景色がいいです。)


その後、、、帰りですヨ。。。

410号の爆風向かい風を恐れて、しばし内陸の方へ逃れることに。。。
帰りは数組のローディさんとすれ違いました。皆様走り納めでしょうか(≧∇≦)b

まぁそれにしても千葉の田舎道、平地の無いこと無いこと、
ほぼ登ってるか下ってるか。orz

そして極めつけは、、、
IMAG5792

ライトに何かが、、、

これって、、、Σ(゚д゚) エッ!?
こんなピンポイントで来るものなのでしょうか(笑)

ということでこの後結局向かい風にやられて、
250W出して30㎞/h以下、そして肉体疲労は数値以上という過酷な帰り道を抜けて走り納めとなりました。





▶2019年目標
①FTP 300W以上!
現在288Wですのでできれば310Wぐらいまでもっていきたいところですが、、、多分ムリポです。体重は一切考慮しません。増えようが減ろうが取り合えずパワーを増やします。
体重は現在減少傾向に、、、((.;゚;:Д:;゚;.))ヤッチマッテルナァ

②鹿野山秋元で12分切り!
12月、毎週の様に通っていた(笑)鹿野山、秋元上りを12分を切ります。
現在2018年ベストタイムが12分46秒ですので後46秒。
冬場の空気抵抗、装備増・装備抵抗を考慮しても来年の半パンで登れる時期のほうが圧倒的に有利ですのでその時期めがけて調整します。少なくとも5倍以上はださないと厳しいです。

L6以上のパワー領域の持続時間を上げて行くのが肝だと考えております。

そのためには、、、
”練習時間を増やさず、練習密度・濃度をぐぐっと上げます。”
走行距離は短く、短時間のトレーニングでどこまでいけるか!?
これを2019年の目標に掲げて頑張りたいと思います。

来年の今頃、どうなっているか、、、どうにもなっていなければ生ぬるく鼻で笑って下さい(笑)


▶2018年を振り返って
全くの私事でございますが、今年はかけがえのない存在がうちに来てくれたこと、そしてかけがえのない存在が旅立ってしまったこと、何事にもかえがたい出会いと別れがありました。

そんな日々の中感じることがあります。成長とは一歩ずつ一歩ずつ、なにかを少しずつ日々継続をしていくことであり、そのひとつひとつの積み重ねには意味があり無駄になることなど無い、ということなのではないかと感じております。
しかしそこにはいいことばかりではありません。明日につながる今日の一歩も、時には一歩下がってしまうこともあります。
そんなことを繰り返しながら結果的に少しづつでも前に進む、少しずつ何かを積み重ねていくことこそがロードバイクのトレーニングでもあり、人間力磨きでもあり、それが成長するということだと感じております。

末筆とはなりますが、
本年も当ブログに日々アクセスを頂いている方々、
お店にご来店いただいている方々、
走行会にご参加いただいている方々、
ブログを読んでるよ、と声をおかけいただいた方々、
皆様、いつも誠にありがとうございます。

FF-Cycleはワタクシ自信の微力ではなく、皆様の一人一人のお力添えで成り立っております。

今年一年、本当にありがとうございました。  
2019年も何卒、よろしくお願い申し上げます。
ということで2018年総まとめそんなお話でした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから



★フォーマルハウトは当店オリジナルのサイクルウェアです★

2017モデル入荷致しました。


★レディースウェアも新作入荷です。


★イチオシアイテム★
★レディースウェアも充実のラインナップ★

★シマノ純正パーツもすべてOK!お見積り承ります