そう言えば3年経過、、、さらばKARMOR ASMA

ロードバイクに乗る時に欠かせないもの、、、それはヘルメットです。
あの40℃近くまであがるクッソ暑い夏も、氷点下まで下がる厳しい寒さの時期も、晴れの日も、ゲリラ豪雨の日もロードバイクに乗る時は欠かせないものです。(流石にローラーの時はかぶりませんが(笑))
そう言えばもうすぐASMAに変えてから早3年が過ぎようとしております。。。というか多分もう3年
以上が経過してしまいました。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

ヘルメットも寿命は3年ということです。
http://www.ogkkabuto.co.jp/hg/ind.html
(KABUTO 公式HP ヘルメットかぶろう!)

ということで3年使ったヘルメットはどうなるのか、というところから見てみようと思います。



▶3年経過したASMAはどうなった?

IMAG6034

これスマホやPCのディスプレイ越しではものすごくお伝えしづらいものなんですが、、、

こちら新品の3年前の状態です。
P4133901

ひとことでいうと、、、

全体的にくたびれた。デス。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

白い部分は日焼けか劣化かは不明ですが、新品の白からクリーム色に黄ばみががっています。
新しいものと比べてみるとやはり全然違います。

そして

IMAG6037

インナーパッドも同様にくたびれてきています。

あご紐ストラップ部分の折返しを隠すカバーのようなものはいつしか旅立ってしまっていたようです(笑)
IMAG6036

何回か落下させてしまったことも。。。
※本当はだめです。
致命的な傷こそありませんが、要所要所に大なり小なり傷があることが確認できます。

IMAG6041

IMAG6045

IMAG6044

IMAG6043

もちろん目に見えない様な劣化も進んでいることでしょう。
ということでもう3年経過ということで、目立ってぶっ壊れているとかはありません。しかしやはり新品の状態のものと比べてみると、着実に劣化をしていると感じます。
3年というのは節目ということでうので、この際新しいものに買い替えましょう。


▶まとめ
3年間ライドの時は必ず毎回数時間に渡ってかぶり、紫外線にさらされ、時には雨にさらされ、、、かなり過酷な状況下に置かれていると思います。
それでもやはり万が一の事故があった際には身を挺して頭を守るという使命があります。

せっかく万が一のために毎回かぶっているのに例えば劣化をしていて十分な使命を果たせなかった。そんなことで悲しすぎます。
またそれは劣化だけではありません。あご紐が適切な長さに調節されていなかったり、サイズがあっていなかったりでもやはり意味がなくなってしまうこともあるでしょう。

ちなみにヘルメットにもお値段の開きはかなりありますが、最低限のきちんとした製品(怪しげで爆安の某国製品とかでなければ、)であれば安全性の差は殆どないというお話もあります。

最近流行りの空気抵抗を考えたものとか、超軽量のものとかいいとは思いますが、やはりヘルメットはかなり長時間かぶるものですので、実際にかぶってみて自分の頭の形に合うものを選んでおります。
せっかく軽量であったり、エアロ効果に優れていてもかぶっていて不快であれば長い時間かぶりたくないと思ってしまいます。特にこめかみあたりや耳周りなどはちょっとかぶり方、収まりが悪いだけで頭痛のような痛みが発生するときもあります。結構デリケートな部分なのかもしれません。
まさに西遊記の方の孫悟空の金の輪(緊箍児)のような苦痛極まりないものも(笑)

ということでヘルメットは高級だからいいもの、ということではなくて自分の頭の形にあったものがいいもの、ということだと痛感しております。
何が合うかはかぶってみるしかありません。
またおなじものだったら確実かとは思いますが、それも面白くないのでまた新たなものを探してみようと思います。
そう言えば昨年秋に行ってきたシマノフェスに大々的に飾ってあったLAZERはワタクシのヘッドには全く合いませんでした。あれも確かアジアンフィットだったような気がするのですが。。。残念!

いろいろと探して見ましょう。

ということで、そう言えば3年経過、、、さらばKARMOR ASMA、次期ヘルメットを探そう、そんなお話でした。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから