Rouvyでヒルクライムを満喫できる世界の山々の一部をご紹介!

Rouvyとは:
スマートトレーナー等を用いてバーチャルサイクリングを楽しめる有料Webサービスのことです。
XplovaのNozaを手に入れてからすっかりハマっております。

ちなみに2018年の獲得高度は約82000mよく登ったものだと思っていたら、2019年1月で19000m!(笑)まぁほぼRouvyで登っております(; ̄▽ ̄)ハハハ...

ということでRouvyでも結構いろいろな山にのぼってきたワタクシが厳選して、Rouvy でヒルクライムできる世界の山々の一部をご紹介!そんなお話です。

※せっかくのRouvyで映像がないルートなんてもってのほか!基本的には画質がよく、勾配の再現もきれいな峠、まさにRouvyで満喫できるヒルクライムルートを厳選いたしました。



▶Valparola(ヴァルパローラ峠)イタリア

image4541
※画像は実際のプレイ中に流れるビデオからの切り出しです。
かなり映像が綺麗なのがわかるかと思います。

ヴァルパローラ峠は3つのルートがあります。
①東から登るルート(ロング)
image4530

距離:17.71㎞
獲得標高:960m
4倍で登れば大体1時間ぐらいのコースです。

②南側ルート(ショート)
image4508
距離:11.49㎞
獲得標高:672m
最後は上のルートと合流しますが、こちらのほうがだいぶ短いです。
時間がない時はこちらのほうがおすすめです。
4倍でおよそ40分ぐらいかと思います。

③上りのスプリント(ショート)
image4519
距離:1.03㎞
獲得標高:61m
多分これが一番きついルートかと思います(笑)
おおよそですが、4.5倍で3分ぐらいで終わります。

いわゆるミドルパワー(乳酸系:30秒~3分間)こちらを鍛えるのにもってこいですが、何せきつい。本当にきついです。ちょっと短いですが、FTPテストの前に1,2本これを全力ガチで踏んでから行なうという鬼の所業のコースです。

どのルートも映像もきれいでおすすめです。
時間に合わせてそこまで長過ぎないので平日の練習には持ってこいのルートです。


▶Puerto de Ventana(ベンタナ)スペイン
image4570

image4581
距離:19.6㎞
獲得標高:1140m

最初は緩いのですが、一瞬の平地区間の後に続く8%勾配がきついです。
途中から雪も積もりだし、景色がものすごくきれいですがやっぱりきついです。
3.8倍で70分ぐらいです。
富士ヒルと同じぐらいの時間がかかるかと思います。


▶Superbagneres(シュペルヴァニエール)フランス
山頂のスキーリゾート?を目指すルートです。
image4598

image4615
距離:21.77㎞
獲得標高:1133m

こちらもやはり4倍で70分前後。
ビデオもものすごくきれいなプレミアムルートですが、緩いのは最初だけ。
やはり終盤戦8%ぐらいが永遠と続きます。

なぜか登り終えたらUターン、Σ(゚д゚) エッ!?
下りも楽しめる不思議なルートです。


▶ColPailher(パイエル峠)フランス
この辺から少々変態の領域へ(笑)
image4649

image4632
距離:50.09㎞
獲得標高:1500m

おそらくですが、、、2時間以上かかります。
時間にも余裕を持って、そして何よりドリンクも2リットル近く用意しておかないと後悔します。。。

距離にして30㎞1500m登るのに110分かかり、残りの20㎞の下りを20分で降ります。(笑)

上りもさることなが圧巻なのは下りです。
70㎞/hでノーブレーキでヘアピンに飛び込めるはバーチャルサイクリングならではことです。


▶Stelvio (ステルヴィオ峠)イタリア
自転車乗りであれば死ぬまでに一度は、と言われる伝説の峠です。
image4666

ヘアピンカーブはなんと60個というお話も。(((( ;゚д゚)))アワワワ

image4677
地図をみるとほぼ真っすぐに見えるのですが、全てヘアピンです(笑)

距離:26.75㎞
獲得標高:1872㎞

ここはヤヴァイです。
先日チャレンジをしてStravaにも書きましたが、今までで一番途中でやめたくなったヒルクライムコースです(笑)4倍で登って約2時間、急勾配こそありませんが永遠と8%ぐらい続き、休めるところ、ゆるくなるところは一切ありません。

登頂後は床もびしょびしょどころではありません。
シューズの中までびしょびしょ、大雨にでも打たれたぐらいの勢いでした(笑)

ジロ・デ・イタリアでは2回も上るコースが有るとか。。。((.;゚;:Д:;゚;.))
ステルヴィオを2度登る最も険しい1日 またも波乱を生んだチーマコッピ

化物です。。。



▶まとめ
NOZAが来る前のローラートレではこの様に映像を見ながらトレーニングというものはありませんでした。ただただ30分ぶん回すという。。。(笑)
その時は2時間もローラー台に乗るなんて考えられませんでしたが、こういったコースがあったり、タイムが出たり、、、そんなことがあると少しだけ頑張れます。

ということでまだまだ良いルートはたくさんありますが、今回はよりすぐって厳選したRouvyでヒルクライムを満喫できる世界の山々の一部をご紹介!そんなお話でした。

Rouvyで全然不満があるわけではありませんが、Zwiftもやってみたいのでなにか手を考えねば。。。ただのないものねだりです(笑)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

XPLOVA (エクスプローバ)NOZA スマートトレーナー
価格:95040円(税込、送料別) (2019/1/31時点)



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから