つくば遠征ライド 不動アタック~山の上は真っ白だ。。。

先日もう何年ぶりになるのでしょうか。。。
こっそりとひっそりと??筑波山にいってまりました。

今回のメインディッシュは不動峠のTTです。
たしか最後のほうの勾配がきつかったような気がしますが、あまりにも久しぶりすぎてすっかり忘れております。

ということで、コースプロフィールを下調べしておきました。



こんなの見てもよくわからんです( ̄‥ ̄)=3 フンッ!!(笑)

ということでものすごく単純に
・多分10分以上はかかるけど15分はかからない。
・鹿野山秋元よりも若干低い
ということでザックリですが、300W以上で登ることを目標にしました。
タイムは、、、どこからスタートとかよくわからないのでとりあえずパワー目標で行くことに。



当日は路面の凍結を心配しておりましたのでいつもよりも少々遅めの、8時スタートです。
天気予報ではぐんぐん気温が上がって、最高気温14℃とかというお話でした。最高のサイクリング日和になるはずです。

茨城の某所まで車載、そこからしばし平地を走り筑波山に向かいます。

IMAG6234

ほぼ快晴!風も穏やかで素晴らしい天気です。

平地を1時間ほど走り、不動の麓に到着です。

IMAG6236

この素晴らしきセンスのない映り込みm(_ _;)m(笑)

タイムアタック前はいつも気が重いです。。。(ー'`ー;)ムムム…
前よりも遅かったら、、、
思うように踏めなかったら、、、
それでもほぼコースのわからないヒルクライムはタイムが出ないものと自分に言い聞かせます。(←これを言い訳と言いますorz=3)

戦々恐々、、、
ヒルクライムでも集団で登る時は後追いのほうが得意なんですが、どこからスタートだかわからないのでスタートから先頭でかなり踏みました。完全空回り。
最初の300メートル、450Wオーバー、、、馬鹿です(笑).
パワメが相変わらず少々ごきげん斜め、時折0Wを叩き出します。

勾配は全体的に緩めで登りやすいです。こんなときは回し過ぎに注意して踏んでいきます。約1㎞でメーターチラ見で180bpm320W、これ以上はちょっとヤバみな雰囲気なので、このペースで耐えます。

勾配が変わってもパワーを出し続けるための室内練習が効いているようです。勾配がゆるい区間でも270Wを下回ることはありませんでした。平地踏めない君卒業に向けて鋭意努力中です。(`・ω・´)ゞ

その後も淡々と踏んでいき、サイコンの適当なラップ計測で10分を前後ぐらいからぼちぼち終わんじゃネ~ノ的なかなり適当なペース配分で350Wまで持ち上げていきます。残り2分ぐらいならいけるはず。

確か最後に10%の看板があったはず!ということが頭の片隅あったようです。
10%看板を見つけてからラスト踏み!・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??終わってモータ。。。
最後の急勾配と言えば鹿野山秋元の最後のアホ急勾配のイメージでしたが、全然あそこまでなくて意外とあっさり終わってしまいました。。。
不動峠のコースってなんか似たカーブが多いような気がするのはワタクシだけでしょうか。。。

それでもかなりの血の味指数を叩き出し、気管にダメージを負うぐらいはぐらいは追い込みました。

Stravaでログを見たら、、、スタートはいい感じでしたが、ゴールはもう少し先だったようで最後の最後でちょっとだけロスっていました(´・ω・`)ショボーン、、、ツメが甘いですネ。

タイム:12:15
Ave Power:315W
PWR:5W/kg

なんとか目標達成といったところです。
多分パワー無駄遣いが多いのはコースをしっかりと覚えないとだめっぽい感じがします。なにせリズムが悪いのなんのって、、、要は下手くそってことでしょう。。。
もっと練習、チャレンジしてもう少しタイムを縮めたいところです。

もう今日の最大の課題を終えてしまえば肩の荷も降りるってもんです。
BlogPaint

陽気な集団です(笑)

その後はのんびりとスカイラインを通って風返しを目指します。

が!( ゚д゚)ッ!

BlogPaint

・・・`s(・'・;) エートォ...

超絶残雪!(笑)


日当たりの悪いところは完全に残雪です。
茨城は塩化カルとかまかないのでしょうか。。。
木の夜間~金明け方にかけて降った雪が日当たりの悪いところはかなりがっつりと。。。

流石にこれは危ないので押して歩くことに、、、

IMAG6249

こんなにきれいな空なのに、、、

そしてお決まりのクリートの雪詰まりです∵:.(:.´艸`:.).:∵プププ

クリートをホジホジして再び風返しを目指します。

IMAG6253

風返し、、、大好きです。(●´ω`●)

景色もいいですし、路面もきれいです。
IMAG6261

この頃にはかなり暖かくなっていました。

その後は一度下って、かりんとうまんじゅうを目指します。

IMAG6262

そしてお決まりの、、、

IMAG6263

かりんとう饅頭ですネ。
これは美味しかったです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

密かに後ろに写っている”ねぎみそせんべい”もなかなかのお味!
甘いの&しょっぱいのは最強の組み合わせです。
おすすめです!



その後更にもう一回別のヒルクライムポイントへ移動です。
みかん園?なんか”ようこそ!感”がすごいところへまいりました。

こちらも少々長めの坂で、インナーロー240Wぐらいで登っていきます。。
そしてさらにこちらもそんなに広い道ではないのですが、、、

やはり残雪!(笑)

あまりにもひどいところは押して登って一区切りです。
登り終えればビッショビショ、この時期の残雪で体を冷やすことになるとは。。。アツー(;゚∀゚)=3ハァハァ デシタ。もう雪にダイブしたいぐらいで(笑)
IMAG6265

後続の集合をまって進みます。

が!( ゚д゚)ッ!(2回目)

IMAG6264

やっぱりなのなネ~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

こちらは完全にムリポ(´・ω・`)デス。

先は見える範囲ずっと残雪、、、
流石に危ないので、これは迷わずUターンです。

急勾配の下り、残雪、、、かなりヤバみです((((;゚Д゚))))
安全第一降りる時は降りでゆっくり下ります。

午後をすごることには少々風が出てきて、気温も下がってきてちょっと寒くなってきました。
遠征で無理をしても仕方がないので、とっとと退散です。

最後は平地をひた走りますが、、、ここで残しては勿体無い!
ということで道がひらけたところで下ハン持ってゴリゴリ踏みます。

向かい風ラッシュで無事に出し切って遠征ライドは終了です。

久しぶりの筑波山、、、楽しいかったデス(・∀・)bイイネ!!

そんなに長い距離や登りまくったわけではありませんが、それでも充実した遠征だったと思います。遠征時は無理をしない、大切なことですネ。
ということで今回はひっそりと行ってきたつくば遠征のお話でした。

もう少し暖かくなったころにまたかりんとう饅頭&ねぎみそせんべいを食べに行こうと思います。



+++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから