千葉の山々を巡るコソ練記録

先日コソッとコソ練にいってまりました。
というのも先週末は積雪の影響で外を走れませんでしたので、実に2週間ぶりの実走ということです(;・∀・)ヤベーヤツ…
今回はせっかく朝から車載で行くのでがっつり千葉の山々を満喫してこようというルートです。

なお久しぶりの鹿野山近辺ではありますが、登るのであれば基本的にはタイムアタックです(๑•̀д•́๑)キリッ
タイムアタックは日頃のトレーニングの成果を確認する場でもありますので、気合を入れて望みます。

ということでそんなお話にしてみようと思います。



前日は16時過ぎ夕方まで気温高く暖かかったです。夕方に外出した時はダウンコートがいらないぐらいの暖かさで、完全に油断しておりました。、アンダーウェア(笑インナーウェアは暖かくなる予報なので少なめ、薄めで準備万端です。

早速7時半の出発ですが、今回は少人数でのライドです。
当日はと言うと、、、なんか風強くない?なんか雲多くない?なんか寒く…?
( ゚д゚ )クワッ!! 気のせいさ。。。だって天気予想では晴れマークで。。。

そして駐車場についたら、、、
ドン曇り!
北風強し!
寒いやないかー!!
ノォォォ━━━━((( :゚Д゚:)))━━━━ゥゥッ!!


クッソ寒かったです(笑
とは言っても天気予報を信じれば晴れて気温も上がってくるはず!気合を入れて登ればあたたまるはず!さぁさぁ寒がっていないでゴンゴンゴリゴリ踏みまくりましょう。

今回のコース自体そこまで長くはありませんが、タイムアタック区間でしっかりと踏めるように、移動は抑えめで要所要所のポイントではタイムアタックという作戦です。


体を温めながら第1の試練マザー牧場登りに向かいます。
だいたいのところがそうなんですが、実際に走ってみるとStravaの区間のスタートとゴールがどこだかよくわからないという。。。ですので前後は広めにとってアタックをするのがいいですネ。(最後の最後でタイムロスをするという残念な事が多いので)

登り始めればすぐに体は温まってきます。
前回はあまりにも序盤から踏みすぎタレすぎだったので、今回は序盤は極めて抑えめ、我慢我慢で最後に合わせてピークを持っていくように、、、と教科書的な登りを考えていたのですが、やはりダメですネ(笑 久しぶりの実走にテンションアゲアゲで調子こいてゴンゴン踏んでいました(笑

それにしてもやはり2週間外を走らないとダメですネ。体の感覚にズレが生じます。ペダリングと自転車がばらばらに走っている様なイメージでした。

それにしてもやっぱり鹿野山、最後がキツイのなんのって。。。不動峠は最後に10%というのは有名なお話ですが、個人的には鹿野山のほうが秋元登りもマザー牧登りもどちらも最後のきつさでは勝ちかと。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ... 
結果は
タイム:11:20
Ave Power:313W(4.97倍)もう5倍ということでダメでしょうか。。。(笑
で無事に記録更新でした。
ゴール後頂上付近で崩れ落ちますが、軽トラのおじさんが不思議そうに見てくるので、平然と装うのが大変でした(笑

その後鹿野山をちょこちょこ走りますが、ところどこ雪の塊がまだ残っています。まだ雪が残っているというのに色づき始め、すでにちょっと色々と飛ばしている杉の木に@意が湧きます(笑
下りは福岡からですが、鬼のような寒さでびっくりしました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
前日の暖かさのせいで基本的にウェア薄めが祟って、震えが止まりません。
加えて先日ローラー連でビショビショになった靴を洗濯したわけですが、靴裏つま先付近の穴を塞ぐのをすっかりと忘れていて、シューズの抜群の通気性を遺憾なく発揮していくれていたわけです。つま先から入った冷気が脳天まで突き抜けるんじゃ無いかと言うぐらいで、、、
教訓:シマノのシューズは冬場は足裏の穴を塞ぐべし!

下りを終えて久留里方面へ走ります。

久留里を抜けるころにはほんの一瞬晴れ間も。。。
太陽さえ出れば暖かいのですが、それもまた刹那。
で、コンビニでのお話ですが、黒いヘルメットは暖かいか?というお話になり、ちょうどKさんが真っ黒のMETでしのたので触らせてもらったところ、、、

Σ(゚∀゚ノ)ノ 暖かいっっ!

暖かいんですヨっ!奥さんっ!


明らかに白いヘルメットよりも黒のほうが、びっくりするぐらい暖かいんです。。。”表面”は…(´=ω=。)ホボソッ...内部まで暖かさが浸透するかどうかは不明ですm(_ _)m

ともあれ久留里を超えて2発目の試練、裏大福TTという区間へ。
このぐらいになると頭と体のズレが修正がある程度進んで来たような感じがしました。
とは言ってもこちらの区間、完全に失敗です。
コースは全然覚えていなかったのですが、確かゴール付近にベンチ的な休憩所的なにかがあったのとうる覚えでε≡((((*ФωФ)ノ ゴー!です。
事前にきちんとコースだけでも確認すればよかったと思うのですが、あっという間に上りが終わってしまって、、、( ̄ー ̄?).....??アレ?? でまた登り、ちょっと下り、分かれ道。。。
純粋な登りだけではなかったということですネ。

教訓:知らない道でTTしてもタイムなんて出やしないゾ(笑

きちんとコースは確認しないとダメですネ。。。
そしてゴール後に後続を回収にUターンですが、、、犬っ!Σ(゚Д゚)

完全ノーリード、多分20kgぐらいの大きさで4匹?軽トラでおっちゃんが散歩?流石に追いかけられはしなかったので良かったですが、やはりハッとしてしまいますネ。
なんか大福付近は完全ノーリードの犬が多いとはどこかで聞いたような。。。
IMAG6458

その後大福を下り、養老渓谷方向へ。。。

何故か猟友会っぽい方々(鉄砲持ってたので多分間違いないかと。)が多く見られましたが何か探していたのでしょうか。
まぁ千葉には熊がいませんので多分大丈夫でしょう(笑

淡々と養老渓谷を進んでいきますが、お次は猿っ!

道路の真ん中でのんびりえっちら、ほっちらですヨ。(; ̄▽ ̄)ハハハ...
自転車がきても逃げること無いんです。
人馴れしすぎ??(笑

それにしても養老渓谷もいいところですネ。サイクリングにはもってこいです。
そんなこんなで養老渓谷を超えて、長い下りを抜ければそこは鴨川!そして海!なんといってもエメラルドグリィィィィーン!(・∀・)bイイネ!! まだまだ寒いですが。。。サーフィンも多くいましたが寒くないのでしょうか。・・・我々もそうですが(笑
鴨川を超えて長狭街道を西へ進みます。。。

( ̄ー ̄?).....??アレ??

雪っ!!
あられ!!

マジです。。。

しっかりと降ってきましたヨ。。。

森@さ~んのうそつき~!(´;ω;`)フットルヤン…
それは寒いわけです。

ともあれ長狭のセブンに付く頃には雪も上がりました。
その後はしばし休憩ポイントがなくなりますので補給を十分に最後の山、愛宕へ向かいます。

それにしても寒い時の補給はなぜか甘いものばかりになります。
夏場は甘いものをほぼ取りませんが、なぜか冬場は甘いものばかりになります。当日は朝から、あんまん、生チョコ&生クリームクレープ、白いたい焼き、卵蒸しパン、休憩時はかならず甘いものを食べていました。それだけ糖質を燃焼しているということなんでしょうか。ちなみにおにぎりは4つぐらいだったような(笑 

ともあれラスボスは愛宕の自衛隊へ向かう区間は2.4kmで170mUPということなんですネ。
数字で見てみると意外と短くてびっくりでした。
タイムを見れば8分ちょっとなのでそういわれればそうなんですよネ。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

ということでこちらも気合を十分にε≡((((*ФωФ)ノ ゴー!デス。

今の時期、愛宕の傾斜がゆるくなる踏みたいポイントが北風が向かい風になるという。。。orz=3
ちっちゃく、ちっちゃくなりながら向かい風を抜けて後はゴンゴンゴリゴリです(笑

こちらはゴール後崩れ落ちても人通りも少ないため誰にも見れられませんので振り絞ってOKです(笑

結果:
タイム:8:06
Ave Power:308W(4.89倍)
こちらもなんとか記録更新です。
愛宕っていつも最後の方に持ってくる山なので脚が残り少ない中踏んでいくというドM感満載です。

IMAG6460

お山はこれにてほぼ終了です。
かれこれ2000m以上は登って来たのでは無いでしょうか。

後は久しぶりに紅葉ロードを下って帰路につきます。
紅葉ロードもこの時期は閑散としていて、、、とおもっていたのですがそんなことはなく、バイカーさんたちで大賑わいです。
なんかオフ会でもあったのかと思うぐらいの大盛況でした。

IMAG6464

もみじロードをひた走り、、、

お次は雨っ!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なんだか雲行き怪しいと話していたところ、やはり降ってきてしまいました。。。☂

雨の予報なんて全然なかったのに。。。orz=3 

この時期の雨は冷たくて良くないですネ。
穴開きサドルは恐怖のウォシュレットになってしまう危険性が。(笑 何故か切ない気持ちになるアレです。。。なんとか昨日は大丈夫でした。ε-(´∀`*)ホッ

終盤戦鹿野山が見える頃には完全ウエット路面です。
困っちまいます。

向こうの方に見える大福山方面なんて山の上の方真っ白で見えないぐらいです。。。これは時間がズレたらやばかったやつでした。(´∀`;)ギリギリ…



ウエット路面の最後は、ペースは抑えめに、、、
と、ゴール寸前で見慣れたウインドブレーカーが。。。( ゚д゚)ハッ!

残り1kmで某食堂にてアジフライを食べていたというUさんをこのタイミングで回収(笑 そしてゴールです。世界って狭いですネ。ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆

ということで走り終えてみれば2500mぐらいは登ったみたいでした。

それにしても今回は多分暖かくなり晴れるという天気予報だったためバイクも自転車もたくさんの方々を見かけました。
実際はほぼ逆で雪は降るは雨は降るは、、、(ー'`ー;)ムムム…
それでもやっぱり楽しいもんは楽しい!

そして帰り車で蘇我あたりに付いた頃にはまさにきれいな晴れ!(; ・`ω・´)イマ…ゴロ!?
今頃天気が良くなってきました。だいぶ今更感が。。。

ということで久しぶりに千葉の山々をガッツリ楽しんできた、そんなお話でした。
もう少し、もう少しです。
あと一息で辛く長い冬が終わります。
春よ来いっっ!!



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから