室内ローラーでの深刻な問題 バーテープ+シューズ編

今はなきスマートトレーナー( TДT)/ 、とんでもなく汗をかきますネ。
真冬でも雪が降っていても窓全開、扇風機を体のすぐ前においてもすぐに、、、(;゚∀゚)=3ハァハァ

そして汗の影響は自転車にもあまり良くありません。
ヘッドパーツなんかはタオルをかぶせておけばなんとか汗は下にたれてくれますが、それ以外の部分が死活問題ですorz-3
今回は2つの部分についてバーテープ+シューズ編のお話です。



▶バーテープ
別にバーテープがもともと臭いわけではありませんし、ワタクシの手が異臭を放っているなんてこともございません。(笑)
ワタクシ自身もスマートローラーをやり始めるまではそんなバーテープが臭くなるなんで気にもしていなませんでした。

臭くなって交換ではなくて、汚れてきたり、破れてきたり、飽きたり、、、
そんな感じで数ヶ月に一回交換しておりました。

しかしデス。。。
度重なるローラーでびっしょびしょを繰り返していると、、、

臭いんじゃ~っ!!m9( ゚Д゚) ドーン

というのもおそらくですが、1時間をオーバーしてくるとグローブがズブズブに濡れてきます。そうなるといよいよ持ってバーテープまでビッショビショになるわけです。

びしょびしょになったバーテープは風通しの良いところならまだしも室内に保管しているとどうしても臭くなりやすいです。今でこそNOZAに一度お別れを告げている状態ですが、一ヶ月ちょっとでバーテープを何本殺ってしまったことだか、、、(笑)
自称バーテープキラーですorz...

と、その中でもワタクシなりに法則を見つけました。

汗で滑りづらいバーテープは臭くなりやすいyo!

どうでしょう!?

というのものですネ。
汗(水分)で滑るバーテープはというと(RザードS金等w)水分を吸収しづらいように感じます。水分を吸収しにくいからこそ汗などの水分がバーテープと手の間に入り、それが滑る原因になっているのではないかと思います。RS金は水分でよく滑ります。

逆にC練りの簿レーやスパ数、Fジー区等はRS金に比べて水分をある程度吸収するんですネ。ですので汗や、雨等の水分が多くある状況でもハイグリップな割に滑りづらいということなのではないかと思います。
(ハイグリップ系のバーテープは水分で滑りやすいものが多いです。)

雨でも汗でも滑りづらいハイグリップ素材はいいですネ。

しかしです!( ゚д゚ )bクワッ!!

汗を吸う、水分を吸うということは、、、
ビショビショになりやすい、、、
濡れたままでは雑菌が増えまくり、、、
(; ̄y ̄)c●~~クサーーー、、、

という悪循環があるわけです。

雨、汗でも滑りにくいバーテープは非常にいいですが、臭いハンドルバーとか触りたくないので悩みどころです。
OGKの極薄、薄々、サガ@0.02、薄いは正義!(笑)なんかにしてビショビショになることを前提に薄手で乾きやすい素材にするか、、、(´ε`;)ウーン…
個人的には薄いほうが好きなので色々やってみましょう。。。

image4144

臭いバーテープはすぐにサヨナラだっ!!
♪~( ̄。 ̄)ノ”⌒( )ポイッ

それにしてもスパ数で最短1.5週間、、、(ー'`ー;)ムムム…お財布に大打撃です。。。

くれぐれも注)ワタクシの手が異臭を放っているわけではございません(笑)一生懸命回しているだけなんです,,,(´Д⊂グスン


▶ビンディングシューズ
もうこれもある意味仕方がないといいますか、、、(; ̄▽ ̄)ハハハ...

2時間近くになってくると雨もないのにペダリングに合わせて、
グジュッ、グジュッ、、、
遠慮もなしにとどまるところを知らないようです(笑)m9(^Д^)プギャー

別にワタクシ靴が臭くなりやすい逸材では無いとは思うのですが、、、

それでも1回や2回では陰干ししとけばなんとかなるのですが、それが週に3回とかなると、、、

( ゚д゚)ハッ!

やっぱりネ。。。

(; ̄y ̄)c●~~クサッ!

∵:.(:.´艸`:.).:∵プププ


死活問題です。。。

ということでもうびしょびしょになったら定期的にこれしかありません。

IMAG6384

じゃぶじゃぶ洗いましょう。。。

だってクサい靴とかダァメ 乂(゚Д゚三゚Д゚)乂 ダァメデスヨ。

洗濯洗剤なんかでは生ぬるいので、必殺っ!

IMAG6556

オキシクリーーーーーーン!
(嫁ちゃんのおすすめ品)
こいつはすごいです。

通常塩素系漂白剤は使用禁止なんですが、酸素系漂白剤だそうで、、、(笑)

何が違うかもよくわかりませんし、あくまでも自己責任の範疇とはなりますが、
あのちょっと危険な香りが、洗面所にお湯ためて軽く揉み洗いするだけで。。。

いくわよ、、、

キエ━━v(o´∀`o)v━━ターッ!!

いやこれゴイスーですヨ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーー

ちょっともみ洗いぐらいでスッキリですから。。。

そしてついでに外側の汚れも軽く柔らかいブラシで擦ってあげればスッキリ!

やはりシューズはずぶ濡れになるのであれば、定期的に洗ってあげないとあの激しい汗には勝てないようです(; ̄▽ ̄)ハハハ...



汗をかかなくなるのはどう考えても難しいので、かいてしまった汗の処理をどうするかというところも考えないといけないと思います。

びしょびしょになったバーテープには新聞紙を巻いておくとか、奴らの増殖を防ぐために除菌系の何かを使うとか。。。
(´ε`;)ウーン…
決め手に欠けます。。。

なにかいい案がございましたら教えていただけると非常に嬉しいです。m(_ _)m

それでもバーテープが1月持たないのもなんとかせねば、、、
ということで決め手にかけますが、室内ローラーでの深刻な問題 バーテープ+シューズ編、洗うしか無いか、、、そんなお話でした。

いっそのことバーテープには室内なら滑ってもいいのでサランラップでも巻いておくとか・・・∵:.(:.´艸`:.).:∵プププ


++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから