Selle san marco  Shortfit CFX サドル!

現在使用していたサドルはというとおなじみのスペシャのパワーです。

なんとなく使い始めてなんとなくそのまま使っていたらケツがパワー型になってしまったみたいです(笑)

ということでほぼ不満がなかったわけですが、唯一の不満が、、、
IMAG5731

結構重いのよネ。。。(; ̄▽ ̄)ハハハ...

ということで軽いのを探していたところ、某所にてお安いものを見つけてしまったので、□_ヾ( ̄∀ ̄*)ポチットナ、ということです。



早速本題へ!

サドルに関しては唯一”ケツが滑りづらいこと”、このぐらいしかこだわりがありません。
そしてそこまでケツが猛烈に痛くなったこともあまりありませんので、調整次第では結構融通が効くおケツの持ち主なのかもしれません。

あとはせっかく軽量化をするためのものなので多分カーボンしか無いでしょう。

早速ですが、比較をしてみます。

どちらも最近流行りのショートノーズ幅広タイプのサドルです。

IMAG6954

250×144mmって多分いま現行のショートでワイドなサドルの人気の幅かと思います。
Proも海の向こう側では、またスペシャなんかはかなり広いものまでありますネ。

ということで最大の関心ごとの重量です。
これで重けりゃ意味がねぇ!( ゚д゚ )クワッ!!

パッケージには150gの文言が。
しかし海の向こう側のお話ではなかなか信用性も、、、(´ε`;)ウーン…

四の五の言わずに実測だッ!

IMAG6958

まずはパワーから、
前回の体重測定どおりです。ダイエットはなかなか難しいようです(笑)

そしてこちらっ!
IMAG6956

140g!

こいつは優秀です。

もこれだけで本採用決定です。(笑)

画像で比較します。
IMAG6959

形も似ている形状です。

IMAG6961

サンマルコの方が反りが効いている印象です。

IMAG6963

先端の太さは若干マルコの方が太めです。

IMAG6966

座面、坐骨が当たる部分はどちらかと言うとパワーのほうが平ら目で、まる子のほうがカーブをしています。(いつの間にかまる子に(笑))

IMAG6962

後方に行くにしたがってまる子は平らになりますが、パワーのほうが丸みを帯びてきます。

取り付けてみます。
IMAG6970

パワーよりもシュッとしたイメージになりました。

まる子はカーボンレールですので楕円形です。
まる子の楕円のカーボンレールはものすごく精度がよく締め付けに不安が全くありません。
それでも金属レールの真円よりも楕円のレールのほうがやぐらのセットが更に知恵の輪感が漂います(笑)
楕円形のカーボンレール対応のやぐら以外の取り付けはNGと記載がありました。

BHの純正やぐらはOKでした。

とりあえず、何も考えずにで適当に平行に取り付けて試走に行きます。


▶インプレ
率直な感想です。
形状の似通ったショートノーズですので、パワーとの違いはあまり大きくないような。(; ̄▽ ̄)ハハハ…

それでもやはりレールのカーボン素材は金属よりも衝撃吸収性に飛んでいるという印象でした。

普通に座っているときの差はよくわかりませんが、柔らかいと言うか路面の荒れやギャップでのガチンッという衝撃が金属レールよりも柔らかくなるようなイメージです。
クッション性とは少し違った衝撃吸収で不思議な感じです。

それ以外ではとあるピンポイントにハマるとはまるでサドルが消えるような素晴らしい感覚がありました。これはっ( ゚д゚)ハッ!

でしばし調整をしながら乗り込みます。

前に出したり、角度を変えたり、ローラー回したり、、、
なんとなく見えてきました。
パワーとの違いは以下のような感じです。

・パワーはスイートスポットが狭そうに見えてもまる子と比べると広い。
・まる子のほうがラウンドしているで更にスピートスポットが狭い
・調整を失敗するとあの排尿痛地獄に。。。(´;ω;`)
・クッションの厚みは明らかにパワーの方が厚い
・まる子はベースが良くしなる
・調整さえできてしまえば具合が悪くないが調整は慎重に。

ということでした。

またダンシングで振ったときの軽さ、、、なんかというのはよく聞く話ですが、実はサドルバッグの軽量化とほぼ同時期に行ってしまったので、その90gの差はよくわかりませんでした(;゚д゚;)ヤッテモータ
それでもなんとなくどことなく軽くなったような。。。



▶まとめ
まる子は実際にはベースのしなりがかなり効くので座ってみると見た目以上にラウンドなイメージのサドルでした。
パワーもスイートスポットが狭いとは思っていましたが、それ以上にまる子のほうが狭そうです。
それでもハマりさえすればサドルが消える!あの感覚があるので悪いものではないと思います。
調整は十分に時間をかけてしてあげたほうがいいと思います。

で結局の所パワーorまる子?どちらを使うのかと言うと、、、
というところだと思いますが、そんなことは当初より決まっております。

まる子!乁( ˙ω˙ 乁)ウェーイ

何故かと言うと、、、圧倒的に軽いから(笑)

特に痛いとかもありませんが、ケツは慣らせば慣れるでしょう(笑)
というか会陰部圧迫必須の前乗りを避ければ排尿痛はなんとかなりますし、とにかく軽いので軽さだけでフル採用してしまうという暴挙にでております(笑)

IMAG6977

結構シュッとしてかっこいいような気もします。

ということでサドルを変えて90gの軽量化!
コスパは悪くないはず、Selle san marco  Shortfit CFX Wide サドル!のご紹介そんなお話でした。



++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから