初心者向け走行会記録

6月16日(日)に開催いたしました、初心者向け走行会のお話です。

当日深夜、日付が変わったあとぐらいの頃でしょうか、、、
とんでもない雨音で目が冷めました。

しばし雨音で安眠を妨害され気味でしたが、その後5時前に起床デス。

東京の方はまだ降っていたようですが、千葉は曇りでした。
まだ路面は濡れていますが、問題なさそうです。

出発準備を進めるうちにきれいな朝日が顔をのぞかせてきました。

少々風は強いですが、雨の心配はもうなさそうです。
それにしてもこの時期からは1年のうち貴重なぐらい、雨が降っても寒くなく走っちゃえるぜ!的な時期ですので好きです。



もさもさと準備をして6時15分ぐらい、ちょっと早めに出発致しました。
パワーをあげられないのでもっさりもっさり走っていきます。
風こそ強いですが、スピードを上げなければ問題ないぐらいの風でした。

ローカルネタですが、美浜大橋に抜けるベイタウン脇の道は強風の日はビル風の影響かものすごい風がふくときがあります。下手したら400Wで20㎞/h以下とか、、、イメージ傾斜15%、あそこは強風の日、楽しいです(笑)

美浜大橋にでて橋の上でちょっと撮影、
IMAG8049
富士山がきれいだったんですが、全く写ってねぇ、、、(・_・;)

直後後方から爽やで元気なご挨拶が、
女子部のIさんにぶっこ抜かれました。。。( д) ゚ ゚ハヤッ!

そのまま一緒に集合場所へ向かいます。

IMAG8050
今度はなんとか、、、

5合目付近は多分雲がものすごそうです。。。
遠くから見ても常々思いますが、本当に大きな山です。

集合時間に近づくに連れてぱらぱら人が集まり始めます。

初心者向けということでまずは朝のミーティングを行い、集団走行の安全のためのお話をさせていただきました。
BlogPaint

その後複数人の方の到着で、最終的には男子10名、女子4名の計14名のご参加です。

そんなこんなをしているうちに空はまさに青空!
夜中の雨が嘘のようです。

安全のためにもとても大切なミーティング後出発です。

IMAG8054

サイクリングロード区間は本当にゆっくりです。
ゆっくりすぎるぐらいのペースで走ります。

そもそもトレーニングという趣旨ではありませんので、安全にゴールを目指して、、、というところです。

まだまだウエット路面のところもあります。

IMAG8055

少々大御所帯ですので車間をしっかり取って走ります。

IMAG8057

基本的には2グループに分けて花見川CRを北上します。

当日は結構な風が吹いておりましたが、往路は追い風、もう踏まなくても進むぐらいの勢いでした。

IMAG8060

印旛沼を抜けてたら、サイクリングロードは終わりです。

八千代道の駅で小休止を挟みその後は一般道に出て、千葉ニュータウンを抜け利根川を目指します。

やはりサイクリングロードよりも一般道のほうが道も広く走りやすいです。

だいたい巡航速度にして25㎞/hぐらいでしょうか、
相変わらずサイコンは重りとしてしか使えませんが(笑)

すこ~しだけ丘を越えて、あとはひたすら追い風の平地です。
2時間ちょっとで利根川付近のコンビニに到着です。

BlogPaint

しっかりと食べてもらいます。

休憩中にしっかり食べるということはものすごく大切です。
特に初心者の方はバテやすいので、糖質もしっかりとりましょう(笑)

ボトルも満タンにしてあと少し、利根川を目指します。

すぐに利根川着です。
BlogPaint

この修正の雑さ(笑)

復路は来た道をそのまま変えるのもいまいちかと思い、チバンクシーw周りで帰ることに。

復路がひどかったです。
向かい風は致し方がないとしても、道幅いっぱいの避けようのない激しい水たまりが数箇所、、、
もうじゃぶじゃぶですヨ(; ̄▽ ̄)ハハハ...

ともあれ気になるのは最初だけでもう一回突っ込んでしまえば、どのみち洗車となりますのでいいんです。。。

斯くしてチバンクシーに到着、

BlogPaint

(・_・)......ン?

(つд⊂)ゴシゴシ

ふ・え・て・る(笑)

これちなみに新たに増えた方は、用をたしている方がいる場合は小窓から頭が一緒に写りますのでご注意ください。

っつーかこれトイレですが、、、

多分千葉県でもトップクラスに写真に撮られるトイレかと(笑)

その後は風車まで移動。

ココでも思いっきり水たまりで後方に泥水ぶっかけ攻撃状態・・・消して悪気があったわけでは、、、m(_ _;)m 
そういうワタクシもウォシュレット(笑)

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


その後風車の公園で休憩、
以前に比べてソフトクリームとか、食べ物が充実していたことにびっくりでした。
ものすごく久しぶりに来ましたが、d(゚∀゚d)イイッ! 

BlogPaint

それにしても当日の爆風も相まってか後ろの風車は今までに無いほどの勢いで回っておりました。

復路はどう考えても向かい風なのでペースを落として走ります。
どうしても疲れが出てくる時間帯です。

そんなときこそしっかりと車間を開けて、元気に声を出して走りましょう。

IMAG8105

最後まで安全運転です。

IMAG8106

その後お店近くでラーメンを食べましたが、肝心の写真を完全に忘れてお。。。
こちらもとても大切なラーメンミーティングです。(笑)

のちサイクリングロードに戻り解散となりました。

BlogPaint

皆様のご協力で15名という大御所帯でのライドとなりましたが、事故無く無事に終えることができました。

今回は初心者の会ということでしたが皆様予想以上に体力があったようで。
しかしです。
あまりきつい思いをしすぎるのも大変ですので、ちょっと足りないぐらいでちょうどいいと思いますヨ!

もちろん自転車はどろどろでしたので、洗車必須でした。
IMAG8126

以外と白って汚れが目立たない??

ということで今回は6月16日 初心者向け走行会記録そんなお話でした。



ご参加の皆様
先日は大変お疲れ様でした。
皆で走る楽しみというものを味わうことができたとしたらそれは素晴らしいことだと思います。
ロードバイクという趣味は、一人で走っても楽しいですし、同じ趣味を持つ仲間同士で走ることもすごく楽しいことです。
楽しく、安全なライドのためにはまだまだ初心者の方々はわからないこと等山盛りたくさんだとは思いますが、定期的に初心者向けを開催していく予定ではございますので、またのご参加お待ちしております。

次回は日を開けてご希望をいただきました、初心者山の会の予定です。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから