千葉ぶらりライドのお話

先日久しぶりに千葉にぶらりライドに行ってまいりました。
やっぱり千葉の道は良かったです。
ということで今回は千葉ライドのお話にしてみようと思います。

ライド自体は実に1週間ぶり、、、
PCがの故障、車のエアコンの故障、その他諸々が重なって全然乗らない1年の中でもかなり珍しい週でした。
死んじゃうかもしれません。
それでもこの瞬間のワクワク感が大好きです。
IMAG8911

時期が時期なので、、、朝から暑かったです。

しかし時々曇りがちで幾分過ごしやすく手元の気温計では30℃ぐらいでした。

今回はほぼノープランでした。

それでも走り出してしまえばいつも流れで14号を南下します。
相変わらずのペースでした(笑)

14号を抜けて茂原街道に入ります。
その後長柄の方に抜けようかと考えたのですが、某所の雑草がやばいとのことでながらには向かわずうぐいす経由で南下をすることに。

この時期は南方面からの風なので往路が大変です。
それでも復路が大変よりも全然いいかと思います。

うぐいすを進みますが、未だに例の土砂崩れのところ復旧の目処が立たないらしいです。
右折で回避、激坂の方から回ります。

うぐいすに戻る前の区間、ちょっと頑張って踏んでみたら結構しんどかったです。
1週間ぶりだったからでしょうか。

しばらく経っても心拍数が落ちてこなくて吐きそうでした。_:(´ཀ`」オエーーー

その後原田のコンビニで休憩、
原田にて以前もライドでお会いした方と再び遭遇。
気が合うようです。(笑)
ぜひとも今度はご一緒にm(_ _)m

休憩中に補給も吐き気で粗塩付きの干し梅しか食べれないという有様。
1週間もサボるからです。。。

その後野見金公園方面へ行くわけですが、頑張りすぎるとぶちまけそうなので少々ペースをセーブです。
肝心の野見金の上りはというと、250から登り始めて最後は500まで上げる教科書的なことをしてみますが、あまり性に合いません。
もう500なんて数秒、いわば雀の涙ってやつです。(笑)

このへんまで来ると流石にこみ上げるなにかがある程度よくなってきました。

その後は高滝の方面に向かおうとしたのですが、前回と同じだとつまらないので大多喜方面に方向を変えます。

貴重なハイスピード区間を超えて大多喜のコンビニで休憩、

ゲロは収まってきていますが、食欲がわかないためゼリー飲料でごまかすことに。
相変わらず干し梅は手放せません。

時期も時期ですのでコンビニのトイレが鬼のような渋滞です。
多分この渋滞が一番ひどかった気がします。
諦めます(笑)
千葉の房総方面へサイクリングをする際には海方面へ向かう主要道路沿いのコンビ二は激混みになっていることが多いのでご注意ください。ほんの数十メートル走るだけで普通に空いている、なんてことも多々あります。
立地って怖いものです。

その後172をヘロヘロと登ります。
最近は抑えることばかり考えてしまってだめです。
ヒルクライムは我慢勝負だ、なんて聞きますが我慢するのは苦手なはずですが、ヘタれるのは得意です(`・ω・´)ゞ

養老清澄ラインにでるまでほぼほぼ登って降りての繰り返しですがこのコース、、、好きです。
もちろん下りはカタツムリペースです。むしろこんな狭い下りで頑張ったら命いくつあっても足りないレスヲ。安全第一、怖いと思うことが大切です。
ともあれ林道のような区間に入れば日陰がありますので幾分楽です。

IMAG8915

丘程度上りの繰り返しが千葉っぺぇです。
大好きです。

清澄養老ラインを少しだけ通って、月崎という駅を通り久留里方面に向かいます。
森の中のピザ屋を通り過ぎます。
ピザを食べたらその後ピザを作りそうでした。_:(´ཀ`」オエーーー

久留里のコンビニで休憩、
絶対に鹿野山には登らないと心に決めます。(笑)

休憩中にどうしてもシャーベット系のなにかが飲みたくなって愛菜畑へ向かいます。
この場所、とてもきれいな建物で結構お気に入りです。

バナナミントミルクシェイクが超絶(゚д゚)ウマーでした。
おすすめです。
バナナで元気を補充後北上、、、

と思っていたらまさかの雨、
結構しっかり降っています。

ローディ御用達の雨雲ズームレーダーを見るも雨雲の影も形もありません。
その後1時間ぐらいして突然ズームレーダーにものすごい反応が出始めましたが、ちと遅いです。
もうすでに雨経験済みすから(笑)

雨の切れ間を塗って復路、北上します。

IMAG8927

明らかに木更津方面がもやっていますし、多分ヤバそうな感じです。
多分山の方は降っていたと思います。
とは言っても幸い寒い時期ではないので雨が降ったら、、、涼しくなるのでいいでしょう。
水かぶりますので。

北上はルンルンの追い風乁( ˙ω˙ 乁)ウェーイだと思っていたら全然追い風じゃなくて凹みます。

むしろちょっと向かい風でねぇか。。。

久留里線を北上後 激坂を抜けて、ダラダラ登る坂の向かい風は好きになれません。

その後なんだか体に異変が起こり始めます。
確かに千葉の中心部に向かうにつれて暑くはなってきたわけですが、なんかへばり始めています。
情けないものです。

踏めない、、、と考えていたらやつは突然にやって来ました。

腹減った、、、((.;゚;:Д:;゚;.))
空腹大臣襲来です。

ライド後半でやっとなれてきたせいかなんだかは不明ですが、急速に消化器官が活発に活動を始め、激しい空腹に襲われます。時々あります。
そしてゆで太郎の横を通りかかったときからそばのことしか考えられません。

そば、そば、soba,,,SOVA、ソヴァ~~~~!

どうしても危険を感じて「そばを食べさせてくらさい、、、」と、飛び込んだコンビ二でざるそばを買い、震える指先で(←この一節はまるでラブソングw)麺をほぐします。
めんつゆチャージで激(゚д゚)ウマーです。
わさびの刺激と汁の塩分で急速回復。

当然絶好調になります(笑)

ということで、帰りの大通りでけっこう踏んでみます。
45~50ぐらいでしょうか。
400は必要になります。
それでもピークが600以上はほぼ出ることがなく貧脚っぷりを遺憾なく発揮します。
パワメ壊れて、、、るわけはありません(笑)貧脚バンザイ\(^o^)/hahaaa!

久しぶりに脚が千切れそうになるぐらい踏んでみましたが、実際にちぎれることはありませんでした。

ということで大通りを出て本日のメニュー終了です。
最後にご褒美のアイスコーヒーをコンビ二で流し込み プハー(゚д゚)ウマー でした。

そして昨日今日と天気が荒れてきました。
ゲリラ豪雨的な降り方とかもそうですが、夏のおわりを予感させるようなひぐらしの声とか、、、
なんだかちょっとセンチメンタルな(笑)∵:.(:.´艸`:.).:∵プププ

それでもまだまだ今年の夏は終わらねぇ!( ゚д゚ )クワッ!!

ということで千葉ぶらりライドのお話でした!

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。

サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから