台風15号の被害について

当店の所在地の千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘は本日朝方に電気が復旧いたしました。
ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

まだまだ復旧が遅れている地域の1日とは言わず、1分でも早い復旧を心から願っております。

今回は台風15号の影響についての実際にワタクシが体験した生のお話とさせていただこうと思います。



時系列です。

9月9日(月)2時前後

雨風の音で目が覚めます。
次第に雨風が強まり轟音が鳴り響きます。
そこまで強い台風だとは考えておりませんでしたので、いつもの台風と同じぐらいにしか考えておりませんでした。

しかし次第に強まる雨風の轟音で普通とは違う感じを感じ始めました。

危険を感じて急いでシャッターを締めました。

明け方3時をすぎる頃には、更に雨風が強まりいろいろなものが飛散がひどい状態になります。
シャッターにものがぶつかる音、
トタンが軋む音、
何が転がってぶつかる音、

母屋の勝手口の上のトタンが強風に煽られてめくれ上がりました。
時折吹く風に煽られてバキバキ音がなります。
2階から確認すると風に煽られてバッタバッタと暴れています。

家の中を確認すると雨漏りです。
屋根材の不具合ではなくて、以前も一度雨漏りがしたことがある箇所で修復はしたのですが、なにか物があたったのか再び壊れてしまったようです。(これは台風後に確認しましたが砕けておりました。。)

雨漏りの量も尋常ではありません。
ポタッ、ポタっ、、、このぐらいであれば良かったのですが、
風に煽られた雨がじゃんじゃん漏れてきます。
急いでものをどかし、ペット用トイレシーツを敷き詰めます。

母屋に保管中だったシマノ油圧関連の商品が数点だめになりました。

その間も轟音は鳴り止むことはありません。

本当に一刻も早く過ぎ去ってほしいと思うことしかできませんでした。
テレビで状況を確認します。
朝の放送はすでに始まっている時間でした。
まだしばらくは雨風の強い状態が続くようだと知ります。

少しすると、電気が一瞬消えたと思ったらつく、消えてつく、2回ぐらい繰り返したあとでした。
停電かと思っていたら、やはりその後すぐに本格的な停電に。
朝の4時過ぎぐらいだったと思います。

スマホのライトを頼りに雨漏りの下のシートを変えたり、家の中に他に漏れがないかどうかなどを確認して、一度布団に戻ります。
全然寝れる感じではありませんでした。
娘に「家飛ばない?」とか聞かれますが、「大丈夫だヨ!」というなんの根拠もない回答しかできませんでした。

5時前後だったと思います。
台風の目に入り、風も雨も一時的に落ち着きました。
このまま終わってくれれば、、、本当に思いました。

その間に急いでお店の状況を確認にいき充電式のライト類を持ってきます。
店舗内は自分で作ったので構造も知っておりますしその頑丈さは理解はしていますが、不具合の一切ありませんでした。

外を見るとひどい有様です。
飛散物、折れた木々、何故か鍋まで道路に転がっています。

停電でエアコンの切れてから1時間以上が経ち徐々に暑くなってきますがどうしようもありません。
携帯扇風機を回します。

6時前ぐらいに明るくなり始めます。
再び風が強まりますが、ピークは超えたようです。
雨漏りもピークを超えればそれ以上の被害の拡大はなかったです。

学校は無理かな、なんて娘と話していましたが休校の連絡が来たようです。

まだ停電は続いています。
台風一過で徐々に気温が上がり始めてきます。

お店にご来店予定の方々、連絡をとり停電であることをお伝えさせていただき変更や水分持参でお願いさせていただいたりご不便をおかけしてしまいました。

電気がつかないと情報が入ってきません。
電車の混雑がとんでもないことになっているのもネットからの情報で知りました。
詳細な情報はほとんどなく、ツィッターなどで情報をみます。

停電はいつまで?
水・ガスは今は出るけど大丈夫なのか?
これらは何よりも知りたい情報でした。

車にのればラジオもテレビも見れますが、なぜかほとんどが通常通りの放送です。

「ひどい台風は過ぎ去りました。」
こんな報道ばかりです。

いや停電してるし、木とか看板とか倒れてるし、屋根は飛んでるところもあるし、
それで今日は33℃、明日は35℃予想で。。。
エアコン無しで過ごせるのか?
家は住めないほど壊れることはなかったけれども本当に大変なのはこれからであって、該当地域の住人にとっては災害は去ったわけではないと痛感しました。

停電と言えば冷蔵庫です。
とりあえず停電がそこまで長引くと考えておりませんでしたので、冷蔵庫は極力開けないで保冷庫として長持ちさせようと思いました。

それでもとにかく暑さがすごいのでとりあえず飲みものを買うために車を走らせます。

自宅の周りは広い通りの向こう側は電気がついているようで、お店も営業しています。
本当に堺目だったようです。

それでも街路樹が倒れたり、トタン屋根が飛んだり被害が見受けられます。

停電中の地区は信号も完全に駄目、コンビニもスーパーもすべて閉店で店員さんが店外で説明をしています。

完全に停電です。
お店付近はちょうど境目ですが、信号が消えると少しでも交通量の多い道路は渋滞がすごいことになっています。

まずは電気、停電についてですが、情報が欲しかったですが東京電力の電話なんてつながる気配がありません。
諦めます。

そして16時ぐらい、今日の復旧は厳しいのではという噂が飛び交い出します。

まだ乳幼児がおりますのでとりあえず寝れるところ、ミルクを作れるところを確保するために停電のない地域のホテルを探します。幕張、千葉みなとあたりは電気は大丈夫なようでしたが、どこのホテルもいっぱいでした。
かたっぱしから電話をかけまくり新浦安のホテルをなんとか確保することができました。
日が落ちる前に荷造りを終わらせて、家を出ます。

夕方車を走らせます。
やはり渋滞は結構していましたが、新浦安付近の町並みを見るかぎりだと被害状況は少なそうでした。。

ホテルに入れば全くの日常です。
自分の家の近辺では塀が倒れたり、屋根が飛んだり、電柱が傾いています。
しかしテレビ放送も、ラジオも至って普通。
ニュースを見ても”停電中の方は熱中症にお気をつけください。”などと言っている程度です。
しかし停電だけではなく、送電線は倒れ断水も続いている地域もあるということです。

停電は明日には復旧するという情報もあり明日の復旧を願うしかありませんでした。



9月10日(火)

朝自宅に電話をしますが、相変わらずだめです。
電気が通れば電話が繋がりますので、電話で停電の有無がわかります。

そのままホテルをでて自宅に戻ります。
新浦安付近は普通の日常でした。

千葉までもどるとやはりまだ信号はついていません。復旧が遅れているようでした。
それでも昨日の情報からだと10日には復旧という情報がありますので待つしかありません。

そして10日、自宅に戻ってから気が付きましたが、昨日は問題がなかった携帯電話の回線、ネット回線がほとんど繋がらなくなりました。

小学校は通常通りということで、送り届けました。
同学区内でも停電をしているところとしていないところと有るようです。
むしろ停電していない地域の方が少ないようです。

しかし以前自宅付近は停電は続いています。

近隣の電気が通っているお店・コンビニでは、まず氷がなくなりました。
そして次はパン類がなくなり始めています。

ネットが使えませんので本当に情報が入らなくなってきます。

夜に停電の復旧、朝に再び停電という地域もあったようです。

11時前後、昨日よりも確実に暑いです。

窓を開けようが閉めようがあまり気温は変わりません。
室内で30℃を超えます。
何もしなくても汗がにじみ出てきます。

昼間は下の子を車で休ませました。
とても家で寝かせられる気温ではありませんでした。

昼食はとりあえず電気の通っている地域に食べに行きました。
道中、看板が倒れて電線に引っかかっているのを直しているところもありました。

山田うどんのなかはものすごく涼しかったです。
しかし渋滞もさることながら飲食店も営業しているところは大混雑です。
境目地域ということもあってか少しだけでもずれると電話が通じたりはしますが、ネット回線は相変わらずだめです。

ソフトバンクがフリーWi-Fiを全面的に開放していると聞きました。
こういうのは非常に助かると感じましたが、どこに有るのか不明でした。

千葉の下り方面ではガソリンが無くなり始めたという話が入ってきます。
とりあえず近隣では問題がなさそうだったので給油をして復旧を待ちます。

15時過ぎ、市役所のHPにて本日中の復旧は厳しいと確認しました。

10日の夜、ホテルの空きは昨日以上に空きがありません。
妻の実家でお世話になることに。車で向かっている最中もところどころ停電もしていますし、電柱は傾き、看板は骨組みだけになっています。
ガソリンスタンド付近にはやはり長蛇の列です。

この光景をみるとあのひどい震災の時を思いだします。

妻の実家付近は地上波放送が映らなかったです。

そしてスーパーもやはり氷、食料品がかなり減り始めています。
20190910_182851640

11日の復旧予定を待つしかありません。

18時前後、東京電力に電話が繋がりました。
しかし何を聞いても”予定は11日以降ですが詳細はわかりません、努力しております。”それだけの回答でした。オペレーターさんも不憫に思えました。


11日(水)朝
6時過ぎ、電気が戻ったようだと電話で知りました。
自宅に電話をしてみたところ、つながりました。

とりあえず一安心です。
自宅に戻るといつものように、電気が使えました。
エアコンを付けました。
小学校も普通に授業を再開しておりますので上の子を送り届けました。

電気が回復したのはおよそ、60時間ぶりでした。
冷蔵庫の中身はだめでした。
冷凍庫はパンパンに物が詰まっていたのも合ったせいか若干氷が残っていました。しかし上段のアイス系は全滅、下部付近の冷凍食品はなんとか保てていたような状態でした。
一切開けずにそっとしておいたのが良かったのでしょうか。

約1日ぶりにニュースを見ると画面の帯には災害情報・生活関連情報としてやっと情報が放送が開始されていました。昨日はほとんどテレビは見れておりませんでしたが、少なくとも台風の次の日よりも報道が増えているように感じました。
3日目の朝の我らがBayfmでも地域の情報を流してくれておりました。

正直なところトップニュースがどこぞのジュニアがなんたらとか、
停電の最中、どうでも良かったです。
いつ直るのか、いつ生活がもどるのか、本当に知りたかったです。

被害地域が少なかったからなのか、
被害がそこまでひどくなかったからなのか、、、
少なくもワタクシがこの目でみて、感じたところからすると決して被害が少なかったとは思えません。

自分自身で実際に体験してみて本当に思いました、
とにかく情報がほしいということです。

IMAG9319

まだまだ千葉市内でもこのように電柱が傾いたり、看板が剥がれかけていたりするところが無数にあります。

屋根が飛んだ、外壁がなくなった等の被害も無数に出ているようです。
花見川区の小学校では体育館の屋根が剥がれたところもあります。
お世話になっている業者さんに家の修繕で連絡をしましたが、もう案件が数十は抱えているらしく順次対応をということでした。
まったくもって仕方がないことです。

まだまだ停電だけではなく、断水も続いている地域もたくさんあるようです。
停電もまだ40万件以上の残っているというお話もあります。
一日も、一瞬でもはやい復旧をお祈り申し上げます。


お店の営業は順次再開をさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしましたが、よろしくお願い申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから