【画像満載】2019秋 シマノフェスティバル DURA-ACEはまだまだお預け編

先日の東商会の展示会の前に午前中をつかってシマノフェスティバル、新作発表展示会に行ってきたお話です。



IMAG9472

中央のメインブースはSTePS E-バイクです。

この辺はあまりアレなのでサラッとだけ。

メインはXT・SLXです。

IMAG9480

12速油圧です。

IMAG9481

いつ見ても小型化の技術がゴイスーなシマノのレバーです。

IMAG9473
12速化に伴った新型ハブ
10T対応のスプライン、新型ラチェット構造のサイレンスハブです。
新型のDURA-ACEが12速になるのであれば採用されるかとは思いますが、個人的にはカンパみたいにフリーに互換性をもたせてほしいと願います。

IMAG9474

IMAG9475

IMAG9476

20190918_095022146

20190918_095110877

IMAG9482


IMAG9478


IMAG9477
チェーリングのダイレクトマウント

IMAG9479

20190918_094830364

20190918_094837730

20190918_094843862

20190918_094905747


20190918_094857022

20190918_094915466

20190918_094917612

20190918_094947827
ガイドプーリーは少々大きく、そしてオフセットされています。
これはビッグプーリー効果を狙ったものでしょうか。。。
構造的にはチェーンの曲がりがゆるくなるとも考えられますが、詳細は不明です。

あとHYPERGLIDE+という技術があります。


要は超早くなめらかな変速、ということです。
プレゼンの説明では力を抜くことなくなめらかな変速。と言っていたような気がします。

これもおそらく新型のDURA-ACEには採用されるかと思います。



続いて油圧同様シマノがものすごく押しているグラベル用コンポGRXです。

IMAG9486

IMAG9483

IMAG9484
クラッチ付きのリアディレイラーです。

IMAG9485

油圧Di2レバーはかなり特徴的なレバー形状です。
従来のシマノというよりもカンパのレバーに近いようなイメージです。

IMAG9487

小型でかなり握りやすいです。

IMAG9545

滑りづらいレバーということです。

ケーブル引きになるとやはりブラケットトップが大きくなりがちです。

IMAG9488

IMAG9490

IMAG9489

それでも握りはかなり細くできています。

IMAG9491

IMAG9492

ダイレクトマウントは非採用、
DURA-ACEよりも先行とは行かないのかもしれませんネ。

IMAG9493

プレゼンでも取り上げられていましたが、グラベル、、、まだまだ新しいカテゴリーではありますが、かなり楽しそうなものです。cervéloもグラベルロードが誕生しました。
20190918_114029020

とくに山だけではなく海周りや、河川敷のようなところでも十分に楽しめそうです。



続いてホイールです。

IMAG9495

すべてディスク、、、

IMAG9497
グラベルも、、、

IMAG9496
チューブレスです。

DURA-ACEも
IMAG9498

IMAG9499

チューブレス!

770も、、、

IMAG9501

IMAG9502

チューブレス!

時代はチューブレス!?

Lazer ヘルメット
IMAG9508

頭の形に合っていると思います。
かぶり心地は多分No1のBlade+ AFです。

IMAG9510

軽量のZ1です。
これもまた結構いい感じでした。
最近長時間になると首がつかれるのでちょっと欲しいと思いました。

IMAG9509

エアロ系のCentury AFです。

続いてPro製品です。
IMAG9513

なんと言っても購買意欲を最も掻き立てられたのはコチラ!

IMAG9526


新型のVIBEステム(カーボン)です。

IMAG9524

IMAG9523

持った感じの太さ、重量のバランスが非常にGoodでした。

続いてSLのエアロハンドル。
IMAG9530

IMAG9533

IMAG9531

ステムとセットで使いたいです。

IMAG9516

ステルスサドルは4兄弟

IMAG9515

そしてMTB用も、
やはりショートノーズの人気高しでしょうか。

IMAG9514

携帯ポンプ、

続いてシューズ。
IMAG9539

RC5です。

IMAG9540

IMAG9541

IMAG9543

アッパーが若干ホログラムのようなデザインでこれは個人的に好きでした。

写真は大混雑で取れませんでしたが、RC9Tというものもありました。
トラック用、素足で履けるようなデザインでさらにトゥクリップも装着可能でエアロ効果も、、、だった気がします。
そして多分ソール剛性はガッチガチです。少々足にきそうなモデルです。


アイウェアです。
IMAG9518

もう端の端の、、、隅っこに追いやられていましたが、これが実に良かったです。
IMAG9519

S-PHYRE
もさることながら、個人的に一番良かったのが、、、

IMAG9521

IMAG9520

SPAPKというモデルです。
これは発売がまだですが、後ほど個人的に買います。



最後はVittoriaです。
もうお目当てはこれだけ、

IMAG9538

チューブレスです。

コルサは少々重たくなってしまったのでアレですが、、、
ルビノがものすごくいいようです。

28Cが展示でありましたが、リムが15Cでかなり細身でした。
25でも少々遅くなりそうなイメージですが、重量等はかなりバッチリきているというお話です。
そして嵌合もOK、エア漏れ等もほぼないということでこれはぜひとも一度使ってみたいものです。

IMAG9537

ざっくりではありますが、MTBコンポでは12速化が進んでおります。
おそらくDURA-ACEも12速で来るかと思いますが、12速化よりもHYPERGLIDE+などの新しい技術のほうが楽しみというのが正直なところです。

ということで今回は【画像満載】2019秋 シマノフェスティバル DURA-ACEはまだまだお預け編 そんなお話でした。
++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


サイクリングエクスプレスはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合katわせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから