【万能薬】EFFETTO MARIPOSAのCARBO GRIP

EFFETTO MARIPOSA(エッフェットマリポサ):
EFFETTO MARIPOSAとはスイスのブランドで、イメージ的にはなんと行ってもカフェラテックス!カフェオレのような色のチューブレス用のシーラントが有名です。その名前も見た目そのまんまカフェラテックスとはチャーミングです(笑)
シーラントを扱うということはその他のチューブレス用品も充実しております。
しかしマリポサはチューブレス用品だけでは有りません。
試しに色々と試している中で、とても便利なものと巡り会えました。

ということで今回は【万能薬】EFFETTO MARIPOSAのCARBO GRIP、そんなお話です。



▶CARBO GRIPとは
CARBO GRIP(カーボグリップ)とはAssembly Resin(アッセンブリーレジン)、シリコン系の素材(高分子量シリンコンレジン??)でカーボンにも優しく傷をつけないということです。
※レジン:樹脂
その名の通り、カーボン製品の組立時に滑り止めとして使える製品です。
IMAG0703
※画像は3mlの使い切りタイプです。

通常のカーボンのアッセンブリーペースト、ファイバーグリップ等はジャリジャリした微粒子が含まれていて、滑りを抑制するものが多いです。
しかしマリポサのカーボグリップは違います。
粒子が含まれませんので、例えばシートポストとかカーボンハンドルのクランプ部にも傷がつきにくいです。

どんな原理というか仕組みかと言うと、、、
カーボグリップを塗布すると”固体の滑り止め層”が形成される、ということです。
クランプする際はカーボグリップによって作られた滑り止め層がグリップし、取り外す際は焼付き防止作用によって容易に取り外せるというものです。

しかもこのカーボグリップによる滑り止め層は、
・長期間の安定
・防水効果
・電食防止
・高温耐性

このような性質を持つということです。

これらの特性を利用して、カーボン製品の滑り止めとしてだけではなく様々な用途に使うことができます。
・各種ボルトの緩み止め(鉄・チタン・アルミ、カーボンボルト)
・MTBバイクのグリップの滑り止め
チューブレスタイヤの低圧運用時のビード保持(MTB向け?)
・圧入・ねじ切りBBの組立時に使うと緩みや音鳴り防止
素晴らしい多用途です。

▶CARBO GRIPを使用してみる
どういった感じなので見てみます。
IMAG0705
コラムの切れ端に塗ってみました(右側)
塗布直後はサラサラで本当に普通の水のような柔らかさです。
そのまましばしおいておきます。
すると固まり始めます。

IMAG0731
ギュッと滑らない不思議な層というか膜のような状態になります。
これは非常に面白いです。

これは確かにシートポストとか、ハンドルクランプ部とかかなり滑りづらいと思えるぐらいしっかりと滑らない状態になります。

水をかけてみます。
IMAG0706
全く問題有りません。
耐水性はかなり強く、水分と混ざり合うことも有りません。

肝心の除去ですが、専用のリムーバーもしくはパーツクリーナーで取れるようです。
IMAG0709
半分除去してみました。
パーツクリーナーで拭うと簡単にきれいになりました。

動画です。
塗布後1~2分ぐらいの様子です。
ソケットレンチは金属製である程度重さがあります。
やっぱり面白いです。


▶CARBO GRIPを実戦投入する
早速なので使ってみました。
IMAG0732
今回はシートポスト部です。
強い防水性で水分の侵入を防いでくれるということです。

IMAG0737
塗った直後は本当にサラッサラの液体です。
もう不安になるぐらい、普通の水のようです。

IMAG0738
差込部に塗り拡げました。
伸びも非常に良いのですが、ちょっとサラサラしすぎて垂れそうなぐらいです。

せっかくなので色々と使用してみました。
IMAG0742
シートクランプ部にも塗りました。

IMAG0743
スレッドロック(緩み止め)としてもOK、そして防水効果も強いということなのでクランプボルトにも使用します。

IMAG0745
そこまで大急ぎで作業する必要はありません。
規定のトルクで締め付け、はみ出たものを拭き取り3~5分待でばOKです。

これでズレ防止、防水、緩みどめ、そして固着防止になるということです。



▶まとめ
とは言っても、規定のトルクで締めていればシートポストがずれることは有りませんし、ハンドルなどもずれることも起きていないのでなんともいい難いところです。。。
しかしその役割は滑り止めだけではなく、緩み止めや高い防水性というまさしく万能薬的な使い方もできます。
実際に使ってみての感想ですが、かなりいいかも、、、というものです。

この便利さ、むしろ今までなんで知らなかったのか、もっと早く巡り合いたかったと思いました。
後は中長期的に見てどうか、経過観察を続けていきたいと思います。

ということで今回は【万能薬】EFFETTO MARIPOSAのCARBO GRIP、そんなお話でした。

++++++++++++++++++++
カーボグリップは店頭にてバラ販売予定でございます。
++++++++++++++++++++


++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから