大掃除・オーバーホールの作業記録

オーバーホールと言っても一概に何をどこまで、というのは現在の状態によって、またご予算と相談になる場合が多いです。
徹底的にきれいにする場合はある程度の予算が必要とはなりますが、バラしてみないと正確な金額を出すことは難しいところもあります。

そんなときのご依頼方法はというと、
予算@万円!よろしく!
と、そんなざっくりとしたご依頼でも承ります。

原則当日お返しも可能ではありますが、徹底的な清掃・オーバーホールをお考えの場合はできれば平日中1日ぐらいの目安でお預けいただけるとスペシャルなおそうじメニューができますし、交換パーツの取り寄せも間に合う場合が多いです。

ということでオーナー様にも快諾をいただきましたので、画像多めに今回はビフォーアフターを、、、と考えたのですが、、、

まさかの画像撮り忘れ…orz

ということでほぼアフターの画像となってしまいますが、【ほぼ画像】大掃除・オーバーホールの作業記録のご紹介です。



メインコンポは4600系、そして唯一あったビフォー画像です。
画像の取り忘れという、完全に失敗です。。m(_ _)m

長年付き添っている相棒的な車体ということです。
なんかそういうの好きです。
IMAG0607
通学にも使用されており、初めてのオーバーホールということでした。

お預かりの際の状態として、
・各所のサビ
・チェーン伸び
・リアのケーブルはクランプ部で断線
・タイヤは全周に渡りひび割れ
状態は余り良い状態では有りませんでした。

これを徹底的にきれいにしました。

まずはばらして各種パーツの洗浄を行います。
いきなりアフターですが、、、

クランクです。
IMAG0621

IMAG0623

4600のクランクですが、ココまで輝きを取り戻すことができました。
インナーの摩耗が極端に少ないため、アウターの運用が多かったと思われます。
山とか行かずに移動手段として使う場合、インナーをほとんど使わないことはよくあることです。

IMAG0624

IMAG0625
左側も輝きを取り戻しました。

IMAG0626
スプロケです。

IMAG0627
RD4600のデザインってかっこいいと思うのはワタクシだけでしょうか。
シルバーのつや消しの部分を黒にすればDURA-ACEを彷彿とさせるデザインです。(ぜひともブラックを出してほしかった。)

IMAG0631
裏側もスッキリです。

続いてFDデス。
IMAG0632

裏側も
IMAG0633


IMAG0634

隙間の汚れもスッキリしました。

少しづつ組んでいきます。
IMAG0635
きれいなコンポは気持ちがいいです。
まだタイヤはバリバリです。

リア側です。
IMAG0636
大体ハンガーは緩んでいるものですので増し締めしておきます。
それにしても光り輝いています。

IMAG0717

IMAG0718

前後ハブも輝きを取り戻しました。
ハブがきれいな自転車はグッと引きしまります。

組み進めていきます。
InkedIMAG0719_LI

グリスを詰めてケーブルを張りました。
IMAG0721

IMAG0723

IMAG0760

IMAG0763

ハブ清掃、リムを磨き振れ取りをしてタイヤを変えました。
2.0のザフィーロプロです。



▶まとめ
このように難しいことは考えずに、ざっくりとしたご予算をお伝えいただくのが一番シンプルなオーダーの仕方かと思います。
今回はオーバーホールも含めての依頼でしたので、消耗品の交換等も含まれましたが、単純にきれいにして!というご依頼でも可能でございます。
その際は全体的な点検も含めての作業となります。

今回の作業は全バラオーバーホールで~5時間の作業となりました。
※汚れ具合によっても作業時間は変わってきます。

交換したいもの、作業内容が明確なご依頼ももちろん可能ですし、このようにざっくりとしてお任せします。的なご依頼でも承れます。

車体は常にきれいにしておくと、思わぬトラブルを防ぐことにも繋がりますしきれいにしておいて損は有りません。

ということで今回は【ほぼ画像】大掃除・オーバーホールの作業記録、そんなお話でした。




++++++++++++++++++++++++++++
当ブログの運営費用の一部はアフィリエイト広告費用より補わせていただいております。

Wiggleをご利用の際はこちらからポチッとご購入いただけると当ブログ運営費用に補填させていただくことができます。。


Chain Reaction Cyclesはこちらからお願い致します。


+++++++++++++++++++++++++++
FF-Cycle(エフエフサイクル)
〒262-0019
千葉県千葉市花見川区朝日ヶ丘1-21-2
※当日の受付は18:00までとさせていただきます。
作業は18:00以降も行います。
TEL:043-376-1121
(整備中、接客中等 電話を受けれない場合は番号通知にておかけいただければ折り返しお電話をさせていただきます。)
E-Mail:ffcycle@outlook.jp
※ご連絡をいただく際には
・お名前
・ご連絡先
・ご希望の整備内容
・ご希望の日程
・駐車場の要否
こちらをお申し付け下さい。
また整備内容によっては、車体メーカー、モデル名、ホイール、コンポーネントなども合わせてご連絡をお願い致します。
ロードバイクの健康診断・カスタマイズ相談的なこともお受けいたします。
当店の特徴・詳細ははこちらから