えふえふぶろぐ

サイクルウェア、ロードバイク パーツのお店 ★FF-Cycle★
当店取り扱い商品のインプレから、メンテナンス等自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。

2016年04月

レディース サイクルウェア特集!人気サイクルジャージ・レーサーパンツを一挙ご紹介!

来る明日からはGW(ゴールデンウィーク)先日走りに行った都内の外れにもロードバイクで山登りをする女性を多く見かけました。


【そんなに速くないからサイクルジャージもレーサーパンツもチョット、、、】
【初心者だし、、、】


心当たりの方いらっしゃるんではないですか?

サイクルジャージの敷居ってそんなに高くないですよ!

むしろ私服で乗っている方のほうが珍しいものです。

海に行けばみんな水着を着ていますし、山登りをサンダルでする方は多分、、、ダメでしょう。
むしろ私服のほうが目立ってしまいますね。

ちょっとグーグル・ヤホー検索して出てくるようなスポットはみ~んなバシッと決めています。

ワタクシも最近はこんなんです↓↓↓
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注)決して速くはありませんヨ。( ・∀・)b
派手でしょう!?いえいえそんなでもありません。

ワタクシ常々行っておりますが、【速い・遅い】【初心者だから】は全く関係ありません。

【ロードバイクに快適に乗るため】のご提案です。

快適ということはもっともっとロードバイクを楽しめちゃうということですヨ!


ということで今回はこれからのシーズンに持ってこいのレディースのサイクルジャージの当店の売れ筋商品の一挙ご紹介です。

まずはこちら!の2種類です。
レーサーパンツ レディース スカート付きロングレーサーパンツ【ブルー×ブラック】春夏用
レーサーパンツ レディース スカート付きロングレーサーパンツ【ブルー×ブラック】春夏用
 
 レディース レーサーパンツ 【スカート付きレーサーパンツ】【ロングライドにも安心のゲルパッド】
レディース レーサーパンツ 【スカート付きレーサーパンツ】【ロングライドにも安心のゲルパッド】

どうしても【ピタッ】としたボトムスが苦手な方に超おすすめ品です。

やはり有名スポットに走りに行くと女性も多くいるのですが、スカートを着用している方を多く見かけます。

スカートは体型カバーにもなりますし、スカートの素材は極薄の素材でムレ非常に起こしにくいです。


サイクルパッドは衝撃吸収性に優れたゲルパッド。

腰部には2つのポケットを配置。

安全性のための再帰反射剤も足首部に縫いこんであります。

そしてウエスト部。

幅広のウエスト部はウエストの圧迫感を減らします。



これだけの充実サイクルパンツでお値段は、、、

6480円(税込み)となっております。


スカート付き充実の装備でこのお値段、いかがでしょうか?


現在グレーは一部のサイズを除き欠品中ですが、数日で入荷の予定です。


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4/30入荷いたしまた!
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入荷してもどんどん売れてしまう大人気商品です。



スカートを別でご用意という方にはこちら↓↓↓
3シーズン/ロングサイクルパンツ レーサーパンツ/ロング レディース 3D抗菌シリコンパッド 【ブラック】【メール便可】
3シーズン/ロングサイクルパンツ レーサーパンツ/ロング レディース 3D抗菌シリコンパッド 【ブラック】【メール便可】

こちらはまさにロング丈のレーパンです(笑

再帰反射材を5箇所に装備。

サイクルパッドは5層の抗菌サイクルパッドです。


もちろん吸汗速乾性に優れ、多くの汗をかいても面の用にベタッと肌に張り付き体の動きを阻害しにくい抜群の柔軟性の素材を使用しています。

こちらも在庫切れでしたが本日入荷いたしました。



思い切って足を出してしまうならこちら!
レーサーパンツ レディース 吸汗速乾素材にゲルパッド♪【ブラック×ピンク】【メール便可】
レーサーパンツ レディース 吸汗速乾素材にゲルパッド♪【ブラック×ピンク】【メール便可】

昨年の秋、当店売上ナンバー1商品です。

なんだかんだで半パンタイプは人気があります。

レーパンバシッと着ているローディさん、かっこいいですね。

メンズレーパンよりも若干短い3分丈ぐらいです。

もちろん体型が気になる場合は上から薄手のスカートの着用すれば完璧ですね。

できればスカートがいいです。

短パンタイプのものはパッドがあるとはいえ長距離になると股下の縫い目が気になりだす場合があります。

股下の痛みにお悩みの場合はやはり下着無しで着用するか、シームレス下着(縫い目のないもの)がおすすめです。

サイクルパッドはもちろんロングライド対応のタイプとなっております。



トップス行きましょう!

サイクルジャージ レディース 春夏モデル【ホワイト×ピンク×ブラックポップ】【吸汗速乾素材にポップなデザイン メール便可】
サイクルジャージ レディース 春夏モデル【ホワイト×ピンク×ブラックポップ】【吸汗速乾素材にポップなデザイン メール便可】

こちらメッシュ構造を採用したレディースのサイクルジャージです。

再帰反射材・シリコンずり上がり防止・袖口の特殊素材とコスパ高しです。



逆にシンプルな作りがお好みの場合はこちら↓
サイクルジャージ レディース Cheji 速乾素材でおしゃれにきめる 【ホワイト×ブラック×フラワーピンク】【メール便可】
サイクルジャージ レディース Cheji 速乾素材でおしゃれにきめる 【ホワイト×ブラック×フラワーピンク】【メール便可】

複数の布地を使い分けているわけであありませんが、
抜群の速乾素材1種で仕上がっています。

数種類の布地をつかったジャージは縫い目が多くなってしまいます。

縫い目を極力減らすことで着心地の向上を狙ったモデルです。


では複数の布地を使ったモデルと1枚の布地のモデル、どちらがいいかというと、、、好みの問題です。


サイクルジャージ レディース CHEJI 【ホワイト×パープル×ピンク】【メール便可】
サイクルジャージ レディース CHEJI 【ホワイト×パープル×ピンク】【メール便可】

爽やか系のモデルや、

サイクルジャージ レディース CHEJI 【ポップパープル】【メール便可】
サイクルジャージ レディース CHEJI 【ポップパープル】【メール便可】

チョット派手かなぁ、、、と思っても外に出てしまうとそれほどでもなくむしろかっこいいモデル。

ほんの一部のご紹介です。


レデースのサイクルジャージを選ぶ上で大切なのはヤッパリ【デザイン】ですね。

うちの嫁ちゃんも服を買うときはデザインからです。もちろんそうですよね。


そこに【確かな機能性】を兼ね備えていたらもう言うことなしですね。

ロードバイクのウェアは専用設計となっていて
・ロードバイクの乗車姿勢でも扱いやすいバックポケット
・前傾時に背中がでないように背部の丈長め
・サイズ感はバタつき防止のために細身の設計
・吸汗速乾性が体の冷えを防止


このような機能が主にサイクルジャージの特長です。

特に上の2つはサイクルジャージにしか見られない特長です。

もちろんレーサーパンツは【サイクルパッド】の存在が何よりも大きいです



サイクルジャージって何枚あってもおしゃれに色々着たいんですね。


しかし専用のサイクルウェアって高いですよね。

そうなんです。高すぎるんです。

これではせっかくチャレンジしてみようと思ってもブレーキが掛かってしまいます。

そんな時は当店のウェアの値段をご確認下さい。

もちろんメール便送料200円にも対応(一部を除きます)致しますし、ジャージは3880円~です。



ワタクシも職業柄とんでもない数のジャージを持っております。


もちろん入荷はしたもののサイズ感が悪かったり、布地が悪かったり、縫製が甘かったり、、、
ポィッ(´・ω・)ノ⌒Y⌒Y⌒☆としてしまうものもたくさんあります。

そんなてんちょーが厳選したサイクルジャージを試してみませんか?


スポーツウェアで乗るよりも快適なライドを楽しめると思いますよ。

当店の女性のお客様によくご相談にいただくことがございます。

【初めてのサイクルジャージ・レーサーパンツなのですが、、、】
【サイズフィットをしてみたい、、、】
【今週末のライドに、急ぎなんですが、、、】


もちろん、お気軽にご相談下さい。

★メールはこちらから★

奥様、彼女様にプレゼントしてロードバイクに目覚めさせたい!
な~んてステキな旦那様も応援いたします!


まだまだご紹介しきれない多くのモデルが有ります。

次回は詳細のご紹介の予定です。

ということでレディースサイクルウェアのご紹介でした。

下の画像クリック・タップで商品ページへ↓↓↓


 

ロードバイクのハブには?グリスの話 極圧添加剤とか硬さとか

現在ワタクシがロードバイクのハブに組み込んでいるのがこちらです。

AZ エーゼット 極圧有機モリブデングリースウレアベース 400g ジャバラ KY780
AZ エーゼット 極圧有機モリブデングリースウレアベース 400g ジャバラ KY780



まずはこの極圧ってなんだっていうお話しです。


▶極圧剤とは

金属の2面間の摩擦、摩耗の減少、焼きつきの防止のために潤滑油に加えられる添加剤のことです。


▶潤滑剤の役割とは

摩擦面の間に油膜を作って金属同士の接触を減らし摩擦や摩耗を減らすことです。
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※参考画像(オレンジ:潤滑剤)

また、金属-金属間の間の油膜の粘度で摩擦抵抗が決まります。



▶潤滑条件について


接触部分の圧力が高い、滑り速度が小さい、また油の粘度が低すぎる場合 摩擦面の潤滑油野膜が薄くなり、金属部分の凸部同士が接触し、摩擦抵抗が大きくなり摩耗がおきます。この状態を【境界潤滑】と呼びます。


▶通常の油性剤


油性剤は、金属表面に吸着して吸着膜を作りこれが【境界潤滑】状態にある金属と金属の接触を妨げ、摩擦、摩耗を減らしますが、それは比較的摩擦面の温度、圧力が低い場合です。


▶極圧添加剤とは


極圧という名前から、高い圧力だけで作用するように誤解されますが、温度で反応が起きます。常温や比較的低い温度では安定、融着が起こる高い温度の少し手前で、活性になって金属と反応してます。


▶なぜ有機モリブデンを使うのか

上だけ読んでいれば温度?そんなに高温にはならないでしょ?ってことですが理由はただ一つです。

【耐衝撃性】です。

商品説明にこうあります。
衝撃荷重に強く、耐熱性、耐水性、極圧性、付着性に優れているほか、酸化防止及び機械安定性が良好です。 また、水に溶解しにくく、水分混入による軟化や漏洩がないので、長期間安定した潤滑が可能です。

耐熱性とかは多分自転車のハブぐらいでは工業ベアリングと比べても回転数もそこまで多くはないと思いますが、ロードバイクで肝になるのが、ベアリングにかかる【衝撃】です。

路面の影響をもろに受けるロードバイクでは瞬間的にベアリング球に結構荷重が「ガチンッ」と乗る場合があると考えています。
特に高速のダウンヒル(てめぇおせえじゃんか、、、)なんか特にですね。

そんなときのダメージを想定しての【保険】です。


▶ベアリングとグリース

ハブとは少々お話しがそれますが、工業用のベアリングにはこんな話もあります。

軸受のグリス充填量は,軸受の空間容積の30~40%とする。
回転速度の高い場合や温度上昇を低く抑えたいときには少なめ。
グリ-ス充填量が多過ぎると攪拌熱で温度上昇が大きくなり,
グリ-スの軟化による漏れ,又は酸化などの変質によって
グリ-スの潤滑性能の低下を招く

ベアリングの基礎知識
http://ginouzyuku.web.fc2.com/bearing.pdf P21 より抜粋


ロードバイクのハブは天候の影響や洗車をしたり、耐水性が重要な場面も多く出てきます。
ワタクシはもりもり入れちゃいます。
充填ポイントが正しい場所の場合は多めに入れても余分なものは構造上軸受けからはみ出してシール付近にたまりますので、こなれてきた頃がいい塩梅になっています。



また、ウレアグリースに比べて少々重めの有機モリブデングリースですが、グリースに関してこんな記事があります。

ID-S53 密封玉軸受の潤滑グリースの寿命はどのようにして決まるか
http://www.jalos.jp/jalos/qa/articles/012-S53.htm より抜粋

●潤滑グリースとは
 潤滑グリースは、基油と呼ばれる天然産の鉱油または人工の合成油に、増稠剤と呼ばれる3次元構造をもった親油性のある微細な固体を、5~20%分散させ、半固体のペースト状にした潤滑剤です。
 
 増稠剤には、脂肪酸の金属塩である金属石けん、脂肪酸と有機酸を組合わせた複合石けん、有機系非石けん、無機系非石けんなどが使われています。
 
 増稠剤のために、グリースは静止した状態では固体として挙動するが、激しくかき混ぜると軟化して液体に近くなるという、非ニュートン流体の性質をもつようになります。

 したがって、転がり軸受が停止しているときには、グリースは固体になって流出せず、回転してグリースがせん断を受けると流動化して、ほぼ基油の状態になって潤滑の役目をはたし、回転が停まればまた元の固体に戻るようになります。
 

走行時きちんとベアリングが動き始め、負荷がかかった走行状態の時にどうなるか、ということです。

なにかと空転で重い重いと叩かれることの多いSHIMANOヅラグリースですが、上の理由からすると負荷のかからない状態での空転の重さは走行になると感じないのかもしれません。

さすが世界のSHIMANOさん、実際どうだかわかりませんが、、、

ワタクシ自身もどうしても、、、どうしても組みあがりの空転時間を見てしまいますが、それだけでは計れないものがあるということですね。

元にワタクシの使用しているAZの有機モリブデンウレアも空転時間こそ短いですが、実際に走行してみるとむしろ軽いっ、、、と思ってしまうほどです。プラセボじゃねーの?

イイじゃねっ!と信じることが大切です!


グリースについては柔らかければいいってもんでもないですし、固くても重いものは重いです。

【通常の潤滑性能】に加えて【耐水性】【耐衝撃性】何かを兼ね備えているとベアリングに優しいのでは、と思います。


とてもなが~い道のりの先に答えがあるかどうかはわかりませんが、えっちらおっちら色々寄り道をしながら楽しんでいくっていうのが趣味を楽しむってことだと思います。

ということで【信じる力は偉大なり!】グリスのお話でした。


 

ロードバイクのカップアンドコーン 徹底的にハブの玉当たり調整

巷には色々な情報があふれています。

何が正しいのかは、、、どうなんでしょう。

ということでまた例のごとく【答えを見つける】ではなくて【色々な方法】のご紹介です。


まずは各社マニュアルから。


▶ZIPP
マニュアル http://www.zipp.com/_media/pdfs/manuals/88-188_hub_manual.pdf

-To return to the factory-set pre-load, tighten the non-drive clinch nut until you
just feel it touch the bearing. Then turn it counter-clock-wise 1/8 of a revolution
to back it off the bearing. Once the quick release is loaded, the clinch nut will
contact the bearing and provide a small amount of pre-load.
-Secure clinch nut by tightening set screw to 0.8 Nm.

【手で締めていき軸受けにあたったところから1/8回転戻します。んでクイックを締めると固定されます】 

訳みじかっ∑q|゚Д゚|p

 

▶Campagnolo/Fulcrum
マニュアルhttp://www.campagnolo.com/media/files/035_68_Technical%20manual_wheels_adjustment_hub%20Campagnolo_12-12.pdf 

結構アバウトです。

8コマに別れるのですが、重要なところだけ

1.When the wheel has been in use it may be necessary to
adjust the tolerance of the axle movement with respect to
the bearings rolling in the cups and cones of the hub. To
check whether the adjustment is necessary, hold the rim
with one hand, in with the other move the axle to identify
if the tolerance is too loose or tight.

軸を持ってみて【緩かったり】【きつかったり】したら調整してね。

5.Holding the axle stationary, rotate the adjustment ring nut
clockwise by about 1/8 of a turn.

調整ナットを1/8時計回りにまわしてね。

6.Check if the tolerance of the axle movement has been
adjusted to satisfaction.
If there is still unsatisfactory movement, carry out point
no. 5 again.

不具合がなくなるまでやってね。

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画像の【6】を見てみると縦方向の動きだけなんですが、カンパのマニュアルはこうなっています。


▶SHIMANO

【玉押しをガタがなくなるまでハブ軸に締め付けます。】

だそうです。

これしかないんかい ( ゚Д゚)!!

今後のシマノの方針かもしれないですね。



★その他の玉当りに関する影響★

クイックレリーズを締め付けることで玉当たりがきつくなることがあります。と言うかほぼきつくなるでしょう。

またカンパ/ゾンダの玉当り調整リングの固定ボルト(2.5mm)を締め付けるとこれまた玉あたりはきつくなります。※詳細な原因は不明ですが、体験談です。
 
カンパ/ゾンダの方式は【ホイールをフレームに取り付けた状態】で玉当たり調整ができることが何よりの利点だと思います。
そもそもそういう仕様なんだから使わない手はないです。

ホイール単体で追い込んでもフレームに取り付けた際にきつすぎてしまったりが起こりえます。

それでもいわゆる【ガタ】が出るよりも、いいとは思います。



【きつすぎる】or【緩すぎる(型が出ている)】ではレース(玉受け・玉押し)・ベアリングボールへのダメージが考えられます。【摩耗】や【虫食い】です。

虫食いよりも摩耗のほうがおすすめできるかは不明の技でなんとかなる場合があります。

またきつすぎてしまうことで油膜切れを起こしてしまうのも考えものです。


どちらにせよ、 【ガタつき】(カタカタもしかしです。)ががでたり、きつすぎて【ゴリゴリ】してしまうのはよくないです。

ホイール単体で完璧にガタを無くすか、フレームに組み込んだ時点でガタを無くすか、、、
ワタクシは後者を選びます。と言うか今まで前者を選んできて少し玉受けに【摩耗】と【ボールのくもり】が見られたのでボール交換と必殺技の後、実験的に次はZIPPの方式、ホイール単体では多少【ガタ】がでてもフレームに組み付けた時点でいい状態になるように調整してまた様子を見てみます。


ということでカンパ/フルクラムの折角の構造をフルに活かしてフレームに組み付けた状態でガタがでないように調整します。
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またこれでしばらく様子を見てベアリングとレースの状態を確認してみます。

うちのレー3は少々過酷な使われ方をしているようです。。。ゴメンヨ


もうこれだから手のかかるカップアンドコーンのハブは楽しくて仕方がないです。

ということで【ガタ】とか【ゴリ】とか何がいいのか実験中!というお話しでした。

フレームに取り付けたままカップアンドコーンの玉当たり調整ができる。
そしてメンテの腕でも磨けて正にホイールのグレードアップにおすすめの2種類はこちら!





 

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