えふえふぶろぐ

ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。
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2017年05月

山なしのヒルクライムトレ-ニング 1年間で3分縮まった全記録を大公開先日の白石峠でのタイムがみっともないことに29分→26分となりました。1年間(9月~5月、正確には1年経ってないです。)なにをしていたんだというご意見もあるかもしれませんがorz昨年は夏の後半に事故に ...

ロードバイクにテールライト常時使用のすゝめ先日の白石ライドや山の方へ走りに行く、また夏は炎天下の日中を避けてナイトライドなんてことも、そんなときに少しでもリスクを減らすために役に立つのがフロントとリアのライト(テールライト)です。オートバイでも常時点灯の ...

今季初 白石峠ヒルクライム 39Tで登れるのか?千葉は前日からの雨で不安はありましたが、なんとか当日朝は路面がドライに!曇りがちではありますが、天気予報は”晴れ”の予報で今季初の白石ヒルクライムいってまいりました。そもそもヒルクライムは得意ではないですし、余り ...

ちょっと気になるロードバイクパーツ達新しいものが出るとなんだか目移り、、、コレこそまさにロードバイクの魔力ψ(○ `∇´ ○)ψウヒヒヒ…とめどない物欲はとどまることを知らず。ということで今回はワタクシが個人的に気になるパーツをザクッとご紹介してみようと思います ...

新型DURA-ACE FD-R9100 徹底解剖第3段 トップ調整ボルト新型構造のフロントディレイラーの大きな特徴といえばトップ調整ボルトです。リンクこそものすごく複雑なように見えますが、いやいや見えるだけではありません。複雑なんですが(;´∀`)1番の大きな変更はトップ調整ボ ...

ノーマルクランク インプレ① ”迷わず行けよ 行けばわかるさ”先日コンパクトクランクから変えたノーマルクランクのインプレです。ちなみにギア比はこんな感じです。6800系で50-34T→53-39Tへの交換でした。山も走りに行きますが千葉はもっぱらの平坦基調の土地です。とい ...

コンパクトクランク→ノーマルクランクへ フロントチェーンリングの交換方法結構メンドクサイです(笑今回は前回のお話の中でさらっとW氏からの指示でありましたコンパクトクランクからノーマルクランクに変えるということです。▶ロードバイクフロントチェーンリングの歯数 ...

ペダリング ニュートラル?パーシャル? 踏まずに進めって・・・?今回はものすごく久しぶりにペダリングの話です。尚、今回は会話を形式にての記事となります。(多少乱暴な言い回しがありますm(_ _)m)※以下フィクションがございます。以下ワ(ワタクシ)、W氏(W)草生え ...

ママチャリの整備 パンドラの箱を開けてみた今週の当ブログは迷走中!?DURAーママチャリーDURAーママチャリって、、、 (;´∀`)ヲイヲイということで本日はママチャリの整備です。 先日のお話でフィディースDX の整備をしました。完成車を整備するということ ~子供乗せママチ ...

FOMALHAUT(フォーマルハウト)2017入荷のお知らせ サイクルジャージセット最近はめっきり整備ばかりで、、、今回は少しだけお店のお知らせをさせていただこうかと思いますm(_ _)m多くのお問い合わせを頂いておりました、FOMALHAUT(フォーマルハウト)サイクルジャージの201 ...

新型DURA-ACE FD-R9100 徹底解剖第2段 構造と変更点前回に引き続き第2段です。今回はとんでもないボリュームです。前回の記事はこちらから新型DURA-ACE FD-R9100 徹底解剖第1段 組付~セッティング編しかし見ればみるほど構造が変わっております。。。もちろん変わったのは見 ...

完成車を整備するということ ~子供乗せママチャリ フィデースDX~今回は完成車整備というお話ですが、少々ロードバイクとはお話の変わった所です。ロードバイクではなくて実用車そう、今回の主役は”ママチャリ”です。子どもの幼稚園の送り迎えとか、お買い物とかに使える ...

新型DURA-ACE FD-R9100 徹底解剖第1段 セッティング編~~~~~~~~~~~~~~~~~本記事はFD-R9100 新型デュラエースのフロントディレイラーですが、新型のアルテグラFD-R8000や105グレードの新構造フロントディレイラーにも対応しております。※旧型のフロントディ ...

ロードバイクとすね毛のお話し 3つの理由と3つの方法なんとも最近良く見るような表題でございます。なんかブログは興味を引くために「数字入れろ!」的なことがよく言われているので入れてみました。どうなんでしょうかこれ。。。個人的には余り面白そうでは。。。(笑という ...

パンクの原因とチューブの寿命とは?ビットリアとミシュランのラテックスチューブ今まで愛用していたのはミシュランのラテックスチューブです。ホイールはアルミリムのRS81 C35普段使いには最強クラスかと・・・というのも先週、先々週ととんでもない強風の日が続きました。 ...

インナー&アウターケーブルの末端処理ロードバイクのブレーキケーブル交換(アウター&インナー)こちらの記事の最後の方にも書いてありますが、末端処理のお話です。先日お越しいただいたお客様にも”マニアックすぎる内容が(ΦωΦ)フフフ…”そんなことを言われてしまいまし ...

作業日誌 ORBEAの異音事例 当店の作業の流れのご紹介先日ご来店頂きましたお客様に「ブログに載せていいよ!」とお話をいただきましたので、今回は当店の作業の流れ、「こんな感じでやってるよ!」といった形でまだまだ「どうしようかなぁ、、、」「どんなお店だろう。。。」 ...

ビアンキのカーボンコラムカットビアンキのカーボンコラムの一件から1月に詳細の折り返しを待ち続けること早4ヶ月、、、音沙汰もないのでどうなってしまったことやら。。。 とは言っていても 仕方がないので、折角暖かくなってきてポジションが変わったということをきっかけ ...

もう初心者とは呼ばせない!ロングライド100km成功の秘訣とは? 初心者脱却、もう初心者とは呼ばせないための最初の試練でもある(?)100kmライドおおよその目安になりますね。100km走れる、ワタクシは立派な記録だと思います。だって100kmって車だって遠出の分類に入ると ...

Facebook開設のお知らせ 本ブログを初めてと言うもの多くのロードバイク仲間というかけがいのないつながりを築くことができました。その中での多くのご要望をいただきましたが、ぶっちぎりに多かったのがこちらです。というのも実はアカウントは作成してあったのです ...

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