えふえふぶろぐ

ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス、乗り方、トレーニング等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。メンテナンス・整備のご相談はFF-Cycle店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリ: インプレッション

つい最近Edge540を購入いたしました。530で不満があったわけではありませんが、540の新機能も然り、性能にも非常に満足しております。なんだか詳しくは不明なのですが、540を使用し始めるとガーミンコネクト(アプリ)の画面の表示項目が増えているように思えるのです。この ...

新入荷情報です。先日新たにお取引を開始させて頂きました、代理店より新製品が入荷しております。こちらです。表題通りですが、CYDY(なんて読むのかは不明ですが)のTPUチューブです。ここ数年で一気に広がったTPUチューブです。TPUといえば何と言っても圧倒的な軽さで、ブ ...

ロードバイクにおける補給食、ものすごく重要です。どんなに強い選手でも補給を失敗することで、結果が悪くなるということも全然ありえることだと思います。(一定以上の距離の場合)その割に意外とうっかりされているような気がしているのは、ワタクシだけでしょうか。。。 ...

早いものでリムブレーキのロードバイクからディスクブレーキのロードバイク、T1550に乗り換えて5ヶ月以上が経過致しました。距離にして8000kmを超えましたが、獲得標高は全然低いです。というのも山が遠いいから、という土地柄的な問題がございまして、、、(汗)それでも酸 ...

前回の記事はこちらからどうぞ。 早速実践投入しております。ということなのですが、少々体調を崩しており先週はほぼ乗らず。。。こんなに自転車に乗らなかったのは数年ぶりというぐらいにじっくりとお休みを取りました。今週から少し運動を開始して、少しづつ体を戻していこ ...

年末からワタクシ自身も試させていただいている製品が表題のALTALISTです。ALTALISTとの出会いは4月のサイクルモードでした。アイウェアなのですが、驚くべきはその価格です。なんでも「サイクリストが複数ジャージを所有するように、アイウェアもその時々のライドや気分、ジ ...

昨年秋頃から購入を悩んでいた製品、GARMINのEDGE540です。というのもなぜそんなに購入を悩んでいたのかというと、ずばり2つの理由です。現在はEDGE530を使用しているわけですが性能差、機能差は数万円を出す価値があるのか?要は、差とコストの問題でした。そんなこんなでカ ...

今年はまだ例年に比べて暖冬といえば暖冬傾向ではありますが、それでも寒いもの寒い!それでも走りたいもんは走りたい!・・・個人的なお話ですが(笑)そんな敬意を示すべくロードバイク大好きさんのために、灼熱の真夏から極寒の真冬まで原則外を走っている、走れているワ ...

導入は11月22日のことでSHIMANOのパワーメーターを使い始めてから、早2ヶ月が経過しました。何が変わったかというと、、、できるだけ簡潔に書くとすれば練習方法、そして走り方も変わったように思えます。サラッと書いていますが、これは自分の中ではかなりの変化があって、 ...

ロードバイクやスポーツ専用となる自転車は基本的に車体を正立させておくためのスタンドは付いておりません。ですので自宅等々ではどのように保管したり、安定させるのかというと専用のスタンドがあるのです。ロードバイク用のスタンドでは主に2種類に分けられます。①後輪を ...

前回の記事はこちらからどうぞ。 インプレを書くに当たりまずどんな使い方で使用しているのか、ということからです。真冬とはいえ今年は強度を落としておりませんので普段の練習通りに、一生懸命練です。手を抜いては本当に良いところ、悪いところが見えないかもしれません。 ...

ロードバイクのホイールバランスといえば、10年ぐらい?前にばっ!と一気に主流になり流行ったような記憶があるカスタムです。なんでも高速域でのホイールの回転による不快な振動を除去すること、ということです。このホイールバランスに関してです。全くもっての個人的な意 ...

これは発売当初から気になっていた製品です。 次はこれだな!✨ pic.twitter.com/hxkmoqnUbL— Teppei.Y 目指せ走れるメカニック!! (@ff_cycle) January 11, 2024 Panaracerのレーススペックタイヤ、AGILEST FASTです。このAGILEST FASTですが、発売当初は結構驚いた気 ...

ワタクシの場合はウェア選びで最も重視しているのは、、、グローブです。おしりのパッドは最低限痛くなければそこまで気にならないのですが、グローブだけはちょっとの感覚でもものすごく気になってしまうのです。今までどれだけのグローブを一回か二回のライドでお蔵入りに ...

昨年2023年もたくさんの製品を実際にワタクシ自身、身をもって試してまいりました。その中でも実際にブログでもご紹介をさせていただいた製品もありますし、お蔵入りになってしまった製品もあります。しかしです。実際に試さな無いとわからない、試してみたからわかること、 ...

毎年この時期になると憂鬱になることがあります。とは言ってももう毎年のことなので、深くは考えていなくそういうものだと思っていたことがあります。それはなにかと言えば”冬になると本当にびっくりするぐらいパワーが出なくなること”です。これは毎年毎年痛感していた事 ...

いや、製品自体がだめものであったり、粗悪品であるなんてことはほとんどないのです。しかしです。実際に買ってみて、使ってみたらイマイチピンとこなかったり、合わなかったりする製品、結構あるの繰り返しにはなりますが、製品が悪いわけではなく自分にとってはいまいちピ ...

千葉は真冬でも、一番寒い時期は一部内陸部で路面の凍結の恐れこそありますが、基本的には1年を通して外を走ることができる、ある意味恵まれた練習環境がある土地です。またチーバくんのお尻あたりの外房 鴨川、勝浦あたりに行けば真冬でも信じられないぐらい温暖で走りやす ...

ヘッドパーツはその大半が実際に組まれた状態では見ることができないのです。その中でも特にプレッシャープラグとも言われる、アンカーナットは特にお目に掛かる機会がそう多くはないパーツです。しかしです。その役割は超重要でこれがしっかりしていないと非常にまずいこと ...

今回はDi2の12速だけではなく、おまけとして11速と12速のギア位置の制御や、12速のチェーン長、ギア位置の制御についてのお話をひっそりと忍ばせさせてあります。とこのように当ブログは表題だけで見ないでいいや、とならないように何かしらのおまけてきなコンテンツを一言二 ...

↑このページのトップヘ