えふえふぶろぐ

ロードバイクのパーツインプレから、メンテナンス等ロードバイクを中心に自転車の話題を独断と偏見いっぱいにお伝えいたします。
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カテゴリ: 整備・メンテナンス

メリダのエアロロード、リアクト4000の整備ダッッッ!!遠路はるばるお送りいただいたメリダ リアクト4000、オーナー様よりご快諾をいただきましたので整備の模様をお送りさせていただこうとも思います。今回の整備内容はコンポーネントの載せ替え作業+ウィッシュボーンのイ ...

11速 新型のFDと旧型FD チェーン落ちは問題外ゾ!前回のチェーン落ちネタからです。まぁ結果から言うと互換性はあります。あるはあるのですが、、、マジカヨッてことです。FDは”そこら辺に転がっていればいいなぁ・・・”な~んては思っていたのですが、、、ネ。ないもんで ...

新型フロントディレイラー調整 チェーンを落とす方法から見えてくる調整の注意点え~~、、、ものすごくお恥ずかしい話なのですが、、、先日初めてチェーン落ちと言うものを経験しました。ものすごくみっともなく、恥ずかしい限りのお話ですが、ご自身で整備される方もみてい ...

リアディレイラー(RD-6800)分解清掃 その効果は如何に!?新型のリアディレイラー(RD-R8000)が来てまた箱入りとなったRD-6800-SSですが、また例のごとく汚いまま箱入りになるなんて、、、さんざんお世話になったきたパーツに申し訳が立たないってもんです。ということで今 ...

ステム選びは大困難 120mm17°ステムがないっス…orz17°(73°)ステムといえばいわゆる”水平ステム”、地面と大体平行になるステムの角度です。詳細はこちらにて↓↓↓ステム長とアングル(角度)の影響 ロードバイクポジション調整要はハンドル位置を現実的に一番低くで ...

【動画あり】エアコードを組む 完成車組み上げ「完成車、完組みってどんな状態で来るの?」「お店でどんな作業をしているの?」おそらく一般のユーザーの方々には想像がつきにくいと思います。ということで今回はざっくりですがお店側ではこんなコトをしているますヨ!そんな ...

新型アルテグラ RD-R8000を組んでみた その実力は? 新型DURA(9100)のときはかなりのモデルチェンジで大々的に盛り上がりましたが、アルテグラの時は意外とポコッっと発売されてしまった様な・・・(;´∀`)ともあれ新型アルテグラ(R8000)もR9100の基本構造をしっかり ...

チェーンキャッチャー取り付けフロントディレイラーの調整をカリッカリにして、変なことをしなければそうそうチェーン落ちは起こるものではありません。しかしときどき変なことをしてしまいたくなるときも・・・(笑意識をしなくてもライド・ペダリング中になにが起こるかわ ...

我儘なやつが完成車を買うとこうなるゾ!・・・ヾ(- -;)ニューマシンを購入、またグレードアップする際に”完成車”で買うか、フレームセットで購入するか悩む方も多いかと思います。どちらがいいとかそういうお話ではなくて、現在所有のバイクをどうするか。これが大きく影 ...

ニューマシンのポジション出しのための作業のご紹介先日に引き続きニューマシンのお話です。新しいバイクが来たら、、、もちろん整備やセッティングはとっても大切なことですが、もう一つ大切なことがあります。それが今回のポジション出しということです。ロードバイクはメ ...

なにが違うの? シマノ ブレーキアウターケーブルシマノ純正のケーブルには大きく分けて2種類、ブレーキケーブルとシフトケーブルがあります。使用用途が全く違うものです。この中でも・シフトケーブル①ポリマーコーティング②オプティスリック③ステンレス(コーティング ...

ロードバイクの組み立て 持ち込みバラ完 ~予習編~来る今週末、表題のとおりですがロードバイクを一台バラ完で組み上げる予定です。それに伴い、費用や必要なものなんかをまとめてみようと思います。いざやろうと思うと「これがない、あれが足りなかった、、、」そうならな ...

意外とキツイ!? 11速のリアホイール脱着方法 逆Ver最近よく質問を受けることがあります。「11速ホイールの脱着ってなんか硬くないですか?」「あんまりうまくいかないんだけど・・・。」リアエンド幅は変わらないのにフリーボディーは広がる一方です。確かに9速や10速と比べ ...

ママチャリの整備 パンドラの箱を開けてみた今週の当ブログは迷走中!?DURAーママチャリーDURAーママチャリって、、、 (;´∀`)ヲイヲイということで本日はママチャリの整備です。 先日のお話でフィディースDX の整備をしました。完成車を整備するということ ~子供乗せママチ ...

新型DURA-ACE FD-R9100 徹底解剖第2段 構造と変更点前回に引き続き第2段です。今回はとんでもないボリュームです。前回の記事はこちらから新型DURA-ACE FD-R9100 徹底解剖第1段 組付~セッティング編しかし見ればみるほど構造が変わっております。。。もちろん変わったのは見 ...

パンクの原因とチューブの寿命とは?ビットリアとミシュランのラテックスチューブ今まで愛用していたのはミシュランのラテックスチューブです。ホイールはアルミリムのRS81 C35普段使いには最強クラスかと・・・というのも先週、先々週ととんでもない強風の日が続きました。 ...

ビアンキのカーボンコラムカットビアンキのカーボンコラムの一件から1月に詳細の折り返しを待ち続けること早4ヶ月、、、音沙汰もないのでどうなってしまったことやら。。。 とは言っていても 仕方がないので、折角暖かくなってきてポジションが変わったということをきっかけ ...

”規格外”メンテ ”バーテープ 再利用・きれいな剥がし方”バーテープ基本的に一度巻いてしまえば再利用はできません。物によってはテープではなくてシリコンの滑り止めの様な素材でできていて簡単にはがせて、のりが残ることもない。そんな便利な商品もありますがまだまだ ...

ロードバイクのタイヤ・チューブ交換のポイント ~どんなチューブでも失敗しないために~ ということで本日はチョット良いチューブでも失敗しないロードバイクのタイヤ交換の方法のご紹介です。基本的にラテックスであろうと、軽量ブチルだろうが、重量級ブチルだろうが ...

2017版 シマノ純正シフトケーブル・ブレーキケーブルの種類と互換性 2015年の記事「シマノ ケーブルの種類(インナーケーブル~シフト・ブレーキ~)」がごちゃごちゃし始めてしまいましたので、ちょっとすっきりさせるために2017年カタログからの情報をまとめます。 2 ...

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