ちょっと寄り道 Win10の話

今回はロードバイクネタではありあせんがちょっと寄り道をして
Win10のお話です。
うちにもつい先日よりアップグレードの通知が来ておりました。
しかしアップグレードによる不具合が怖くて踏み切れなかったのですが、
ついにWin7よりアップグレードを敢行致しました。

PCのスペックから
2012年モデル 東芝 dynabook
・CPU Core i 7 3610QM
・メモリ 8GB
・HDD 750GB DDR3-1600 
Win7を64ビットで使用中
確か6万円ちょっとだったような気がします。

過去に使ったPCのスペックからの中でぶっちぎりに壊れにくいのがdynabookでした。
Sotec、ThinkPad、Lenovo、Dell、HPと使った中で
一番相性が良かったようです。
いらないソフトもいっぱい入っていますが、ガンガン消してしまえば問題ありません。

では結果はいかに、、、

P8083540
8時30分より開始です。
ダメならダウングレードも視野に入れてのアップグレードです。

P8083543
確認のためのウィンドウが開くこともなくただただひたすら待つだけです。
P8083548
ここからが鬼のように長いです。

P8083552
最後の最後まで時間がかかります。

で何事も無く完了です。

時間にして2時間弱です。
では変更後はどうかというと、【快適】です。
各設定の確認です。

▶ブラウザは
Operaを使っていますが、設定その他そのままの引き継ぎが可能でした。
もちろんスピードダイヤル、キャッシュもきちんと残っています。
爆速との噂のあるEdgeですが、はっきり言います。
Operaのが全然早いです。
立ち上がりもそうですし、反応もです。

正確に言うとWin10で使うOperaが爆速です。
Win7の時よりも確実に早いです。

▶メーラー
WinLiveMailで一括管理をしています。
初期の状態だとOutlookのみ再設定が必要になりました。
エラーが出て認証ができない状態でしたが、
パスワードの再設定で問題なく使用できるようになりました。

▶フォルダオプション
これはスッキリと勝手に変更されていました。
各フォルダにOfficeの【リボン】のようなものが装備されています。
ココから【表示設定】→【並び替え】の選択でお好みのように帰れます。
いわゆる【リボン】は嫌いではないのでむしろ別ウインドのプロパティが
開くよりスッキリして個人的には好きです。

▶その他のアプリケーション
**********************************
追記
ドロー系のソフトですが、重症でした。
まずInkscapeというソフトです。
その他はまだ未確認です。
フォントが若干の変更に伴い、すべてずれが生じています。
唯一の救いはオブジェクトをパスへと変更しているものに関しては
やはりずれは出ませんでしたが、基本的に全滅でした。
すべての修正で鬼のような時間がとられそうです。
仕方がないでしょう、、、
ご注意ください。

********************************


■全体評価
デュアルディスプレイOKです。
全く設定も無しにそのまま使えています。

メインでは無い方のディスプレイにもタスクバーが出るようになりました。
これは地味に便利です。
7の頃にほしいなぁと思っていたので良かったです。

▶メモリ使用量の低下。
通常の使い方として、一括メーラー、ブラウザ(8タブ×2ウインドゥ)は常時開きっぱなし、
その他アプリもポロポロ開いている状態ではありますが、
その状態でこれです。
P8083554
メモリが3GBいってないですね。
素晴らしい。
7だと3.5GB位いっていました。
PCはあまり詳しくないのですが、キビキビ動くのがわかる気がします。

Win10は本当にキビキビ動いてくれますね。

▶再起動
シャットダウンからの復帰が早いというWin10ですが、
再起動はやはりかなり時間がかかります。
しかもブラックスクリーンの時間が長いのでちょっと不安になります。
これは7の勝ちかもしれません。
P8083553
この後暗転してしばらくそのままが続きます。

▶その他の使用感
Winボタンもありますし、タッチパネルは全く使う予定もありませんが、
使用感は【Good】です。
動きがいいのもしかりですが、
Winボタンからのタイル上のパネルも初挑戦ですが、
なんとか使えています。
直感的に使いやすい感じですね。
多分スマホのようにいじっていれば使えてしまうようなイメージです。

数時間しかいじっていませんが、一部のアプリケーションを除き
設定もまるっと移すことが出来ましたし、
その後の使用感も混乱もなく行けそうです。
そしてこのシャキシャキ動く感じは非常にいいと思います。

ということで今回ロードバイクネタでは全くありませんが、
Win10のアップグレードと使用感、のお話でした。

rakulogobanner2
サイクルウェアとロードバイクパーツのお店 http://www.rakuten.co.jp/ffcycle/