行ってきましたサイクルモード2015

 PB062960
今回は主にウェア類の視察、そしてAZのおっちゃんに色々お話を聞きたいなぁ
と思っての参戦です。

※試乗はしておりません。
(実は電動ママチャリを、、、すっげーですよあれ。)

PB062962

 朝一並ぶ感じで言ったのですが、もうすでに行列が、、、
多分到着が10時40分ぐらい、11時オープンなのですが、
すでに300人に以上の大行列、、、

念のため試乗パスを貰って並びます。

 PB062966
フルクラム見たり、、、

CULTはやっぱりすんげぇや、と実感。

PB062981

カンパ見たり、、、

何がすごいって高すぎ。あの周辺だけ不景気なんのそのですね。

PB062968
※中身は空っぽだそうです。

でゴリアテの【AZ】さんで今年も基調な情報を仕入れてきました。
その内容はまた今度。

PB062979

キャットアイのサイコンをボチボチ新調しようと思って目論んでいるので、
実機に触れてみたり、

PB062980

これだけはキャットアイのサイコンの中でも一つ頭でている印象でした。
これは本当にすんばらしかったです。

PB062971

子ども用の自転車も見てきましたよ。
どんどん大きくなってしまうので、サイズ選びが難しいですね。

ペダリングは回す動作はまだできないのでいわゆるギッタンバッコン乗りです。
回転ができないんですね。

で本題です。

サイクルモード国内外主要メーカーが軒並み撤退しています。
特に車体販売メーカーです。

巷の話では
・自転車が壊されてしまう。(故意にではなくても)
・出店したら試乗車を出さないといけない
・損害が大きすぎて出店に見合ったリターンがない
こんな噂が飛び交っています。

確かに出店費用は高いです。

そして意外意外、その場で販売しているメーカーさんが異常なまでにないんです。
確認できたのはグリコさんぐらいです。
折角、対面販売ができる機会なのに何でしょう、、、

ウェア類だって試着までできるのに販売がない。
「おいおいっ、、、」と

あれだけ大きなイベントなのに、主要メーカーがいないのはとてもさびしいですね。
自転車界のセブン@レブンとも言える存在のGから始まる
メーカーもでませんからね。。。

てんちょーの愛してやまないBianchiも去年あたりから姿を見なくなりました。
日本最大級のイベントなのにアンカーも出店なしです。

Pinarello、DE ROSAは毎年すごいですね。

なんか毎年入口のど正面ですからね。
とんでもないブース構えて、

しかしやはり直接メーカーの方からお話を聞けるという貴重な体験は
やっぱりあまり無い機会ですからね。

お話は変わり大本命はコチラかもしれないです↓
きたる11月28日(土)は千葉県袖ヶ浦にてセオサイクルさんのイベントが開催されます。
GSRかなんかやってたところだった気がします。
なんかこっちに今は期待をしています。
セオフェス公式↓↓↓
http://seocycle.net/seofesweb/index.html


rect3138