電動自転車
最近ではこんなニュースが有りました。
自転車レースで女性選手の自転車から隠しモーター
簡単に言うと、シクロのレースで電動モーターがついた自転車を使用したということです。
そのモーターと言うのもの構造はこのようなものらしいです↓↓↓
First Case Of Pro Level ‘Mechanical Fraud’ Confirmed By UCI – UPDATED
シートシューブにバッテリーとモーターを入れてクランクのシャフト部に動力を伝え
サポートするものです。
動画はこちらです、たしかにこれはアウトです。
見た目じゃ全然わかりませんね。
これはもうアシストではなくて本当に電動自転車です。
ロードバイクに乗っていると、ちょっとした風、路面状態、その他の要因でスッとスピードが落ちるのを
感じるはずです。タイヤの空気圧もしかりです。
モーターなんて漕がなくて進むぐらい強烈なものを付ける必要はありません。
ちょっとサポートが入るだけで鬼のように楽になります。
ということで【電動自転車】日本ではどんなもんなのかなぁと、、、

YAMAHA ヤマハ ロードバイク YPJ-R 電動アシスト自転車(予約受付中)【02P07Feb16】
ありましたねぇ、、、
さすがYAMAHAです。しかもロードタイプと来たもんだ。
しかも15kg、下手なママチャリよりも軽いと来たもんだ。
もう一個はこちら↓↓↓

【送料無料】【YAMAHA ヤマハ】 PAS パス ブレイスXL Brace XL 2014 PM26B クリスタルブラック 26型 内装8段変速【ラクラク】【電動自転車】【イオン】【自転車】【店舗受取対象外】0207aeonm
あまり怪しげな海外製のものはバッテリー不具合や、公道仕様ができないもの
とか色々色々、、、ご紹介はできませんので、あくまでもYAMAHAの安心の日本国内仕様
の2機種です。
いろいろあるなぁと思って見ていたのですが、こんな記事が↓↓↓
見た目はそっくり? 公道を走れない電動自転車に注意!
要は【アシストじゃないと原(動機)付きね!】ってことでダメってことですね。
警視庁のページにも詳細があります。
「ペダル付電動自転車」の走行(使用)に注意してください!
確かにペダルから足を離しても走ってしまえば原付きとの差がよくわかりません。
そしてもう1点、
「人力と電力補助の比率は最大1対2(10km/h以下)。10km/hから24km/hまで徐々に比率が下がり、24km/hで補助はなくなる[5]。最大出力は規定されていない。」
Wikipediaより抜粋
24km/hでサポート終了!ということです。まるでアッ@ルケア、、、
そしてサポートが切れるとどうなるか、、、去年のサイクルモードで体感してきました。
23~24km位をさかいにめちゃくちゃ重たくなります、、、
ロードバイクで走っている方にとっては24km/h以上が常用スピード域の方が多いのではないでしょう?
せっかくのスポーツタイプの電動自転車もう~んもったいないです。
ちょっと長いですが、笑えます。。。
PASチャレンジ YAMAHAさんなにをやっとりますの、、、
確かにこれはすごいですが、あまり風の強い日は向かい風だけではありません。
風向き変わって転んでしまうと危ないです。くれぐれも強風の日は注意しましょう。
そして距離です。
一回の充電で、【どこまでいけるか!YPJ-R走行距離チャレンジ】
結果は【58.1km】、、、
我々の基準ですと1日1回の充電ですね。
これ帰ってこれないじゃないですか、、、「ダレカ、、、デンキヲ、、、orz」
多分これはロードバイクに乗っている方の異常な走行距離のせいでしょう。
普通の人は1日に100kmとかありえないですからね。
お買い物なら十分すぎる距離です。
でもお買い物ならYPJ-RじゃなくてPASな気が、、、
ワタクシが試乗したものがPASでしたが、
これはお買い物に使うには最高!
と言いたいところなのですが、個人的にはママチャリでいいや、、、というのが感想でした。
お買い物はあくまでも遠くにいくわけではないので(遠くに行くときは車を使います)
底までの距離でPASで10万円、YPJ-Rで20万超えです。
そこでご提案です。【ロード買いましょう!】
お買い物に使えないって?
ロードにハマればお買い物の距離ママチャリだって全く問題なくなります。
上り坂?大変?安心して下さい!< ▽ >
苦痛は喜びに変わります。。。←ギリギリアウトですかね?
と元も子もない落ちですが、電動自転車のお話でした。
最近ではこんなニュースが有りました。
自転車レースで女性選手の自転車から隠しモーター
簡単に言うと、シクロのレースで電動モーターがついた自転車を使用したということです。
そのモーターと言うのもの構造はこのようなものらしいです↓↓↓
First Case Of Pro Level ‘Mechanical Fraud’ Confirmed By UCI – UPDATED
シートシューブにバッテリーとモーターを入れてクランクのシャフト部に動力を伝え
サポートするものです。
動画はこちらです、たしかにこれはアウトです。
見た目じゃ全然わかりませんね。
これはもうアシストではなくて本当に電動自転車です。
ロードバイクに乗っていると、ちょっとした風、路面状態、その他の要因でスッとスピードが落ちるのを
感じるはずです。タイヤの空気圧もしかりです。
モーターなんて漕がなくて進むぐらい強烈なものを付ける必要はありません。
ちょっとサポートが入るだけで鬼のように楽になります。
ということで【電動自転車】日本ではどんなもんなのかなぁと、、、

YAMAHA ヤマハ ロードバイク YPJ-R 電動アシスト自転車(予約受付中)【02P07Feb16】
ありましたねぇ、、、
さすがYAMAHAです。しかもロードタイプと来たもんだ。
しかも15kg、下手なママチャリよりも軽いと来たもんだ。
もう一個はこちら↓↓↓

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あまり怪しげな海外製のものはバッテリー不具合や、公道仕様ができないもの
とか色々色々、、、ご紹介はできませんので、あくまでもYAMAHAの安心の日本国内仕様
の2機種です。
いろいろあるなぁと思って見ていたのですが、こんな記事が↓↓↓
見た目はそっくり? 公道を走れない電動自転車に注意!
要は【アシストじゃないと原(動機)付きね!】ってことでダメってことですね。
警視庁のページにも詳細があります。
「ペダル付電動自転車」の走行(使用)に注意してください!
確かにペダルから足を離しても走ってしまえば原付きとの差がよくわかりません。
そしてもう1点、
「人力と電力補助の比率は最大1対2(10km/h以下)。10km/hから24km/hまで徐々に比率が下がり、24km/hで補助はなくなる[5]。最大出力は規定されていない。」
Wikipediaより抜粋
24km/hでサポート終了!ということです。
そしてサポートが切れるとどうなるか、、、去年のサイクルモードで体感してきました。
23~24km位をさかいにめちゃくちゃ重たくなります、、、
ロードバイクで走っている方にとっては24km/h以上が常用スピード域の方が多いのではないでしょう?
せっかくのスポーツタイプの電動自転車もう~んもったいないです。
ちょっと長いですが、笑えます。。。
PASチャレンジ YAMAHAさんなにをやっとりますの、、、
確かにこれはすごいですが、あまり風の強い日は向かい風だけではありません。
風向き変わって転んでしまうと危ないです。くれぐれも強風の日は注意しましょう。
そして距離です。
一回の充電で、【どこまでいけるか!YPJ-R走行距離チャレンジ】
結果は【58.1km】、、、
我々の基準ですと1日1回の充電ですね。
これ帰ってこれないじゃないですか、、、「ダレカ、、、デンキヲ、、、orz」
多分これはロードバイクに乗っている方の異常な走行距離のせいでしょう。
普通の人は1日に100kmとかありえないですからね。
お買い物なら十分すぎる距離です。
でもお買い物ならYPJ-RじゃなくてPASな気が、、、
ワタクシが試乗したものがPASでしたが、
これはお買い物に使うには最高!
と言いたいところなのですが、個人的にはママチャリでいいや、、、というのが感想でした。
お買い物はあくまでも遠くにいくわけではないので(遠くに行くときは車を使います)
底までの距離でPASで10万円、YPJ-Rで20万超えです。
そこでご提案です。【ロード買いましょう!】
お買い物に使えないって?
ロードにハマればお買い物の距離ママチャリだって全く問題なくなります。
上り坂?大変?安心して下さい!< ▽ >
苦痛は喜びに変わります。。。←ギリギリアウトですかね?
と元も子もない落ちですが、電動自転車のお話でした。
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