プロチームのマシンメンテンナンス【洗車】動画

今回はロードバイクの洗車系ですが、実際にプロチームのメカニックの方たちはどのようにして洗車をしているの?ということで何チームかご紹介いたします。
 
 Tinkoff Team
 


Team Sky


Team Garmin



どのチームも結構な水圧でぶっ掛けてます。

そしてどのチームも水分の拭き上げ、エアで飛ばしたり等は念入りにしています。

水分は残さないほうがイイということですね。

水分をよくとったあとには必ず【オイルアップ】です。

チェーンに一コマずつ、、、とか時々聞きますが結構このオイルアップについてはプロチーム「ガーッ」と回しながら一気にやってしまっていますね。
かというワタクシも回しながら「ガーッ」とやってしまいます。
Gチームに至ってはチェーンキーパーすら使わずにやってます、、、


洗車後には必ずバイクのチェックをしています。

▶ステムの締りであったり、ブレーキであったり、いわゆる【増し締め】です。

▶ブレーキパッドの状態、場合によっては面取り(?)面だし。

▶ディレイラーの調整

▶チェーンの状態の確認


GARMINなんかは最後にフロントを持ち上げて落として、、、という基本的な確認もしています。プロのチームも行っているぐらいこれは日常的にも重要なことなんですね。

番外編
PARKTOOL

 
PARKTOOL公式の洗車動画です。

ということで今回はプロの洗車の動画のご紹介でした。

参考になりますね。